小島 祐太

  • 数学

【講師からのメッセージ】

謙虚な姿勢も学力のひとつ。

自分の実力をはるかに上回る問題集や予備校の講義に手を出すのは感心しません。勉強した気にはなるのですが。自分のレベルを把握し、正しいものを選択するのも、僕は学力の一つだと思っています。自分自身も代ゼミでの浪人時代、苦手科目は教材のレベルを下げ、基本事項の習得に徹しました。今の自分の現状を真摯に受けとめて適切なレベルからスタートする謙虚さが何よりも大切です。講義では頭ごなしに丸暗記を強要することは絶対にしません。「なぜそうなるのか」を丁寧に説明して、一つ一つ納得して定着させて先に進むのが僕のスタイル。数学は人の解答を見て理解するのと、自分で解くのとではまるで違います。講師のマネをするだけではなく、自力で解ける力を養う指導に気をつけています。


【講師ストーリー】

代ゼミで浪人したのがはじまりです。その時にお世話になった代ゼミの講師に憧れ、大学時代も数学の勉強と教授法の研究に明け暮れました。今、母校の教壇に立てることを誇りに思います。


【受講者の声】
●生徒がつまずきやすい問題を丁寧に教えてくださるので分かりやすいです。
●授業最初のポイントがあることで、予習した時の間違いにも気付けるし、復習にも役に立ちます。板書が丁寧で、見やすいです。
●解法手順、その分野の考え方について詳しく説明してくださるので、より深く理解することができます。それに関連した過去問なども出していただけるのでありがたいです。

講師紹介動画

講義をしている校舎