斎藤 裕介

  • 数学

【講師からのメッセージ】

「なぜだろう」をクセにする。

三角形の内角の和は180度。小学校で習うことですから、あたり前だと思うかもしれませんが、どうして180度になるか考えたことはありますか?自分の言葉で説明できますか?疑問を持つことは、自分の頭で考えた証拠です。勉強をするときは、「なぜだろう?」をなるべくたくさん持ってください。さらにある問題に対して「もしここが変わったら、解き方はどう変わるんだろう?」という疑問がわくようになったら、1つの問題からそれ以上の内容を身につけることができます。考えるクセをつけてもらうため、授業ではできるかぎり問いかけることを心掛けています。ひとつの疑問をきっかけに、みなさんが「そういうことか」と自分で気づき、自分の言葉で説明できるようになる瞬間が、今から待ち遠しいです。


【講師ストーリー】

26歳までは、海外放浪。さまざまな仕事を経験した中で、この仕事が一番やりがいを感じることができました。講義の中で生徒に質問をして、答えてもらって議論が盛り上がり、予習段階では解けなかった問題が、授業を通じて自分でその解き方にたどりついてもらえる。そんな授業を目指しています。


【受講者の声】
●とても良いです。言葉では表せないけれど、今まで教わってきた先生の中で一番論理立てた授業で分かりやすいです。
●基本となる考え方から、その応用の仕方、解法の道筋を複数示してくれるのでありがたいです。記述を意識した板書も参考になります。
●記述に関してたくさん教えてくれます。授業後に添削を頼むと、とても丁寧に見てくれます。数学の記述が苦手な人に最適な先生です。

講師紹介動画

講義をしている校舎