合田 啓作

  • 国語

【講師からのメッセージ】

ゼロからはじめて、できるようになろう!

いきなりですが質問です。国語の答えをどのように出したのか、言語化して再現できますか?
「自信ないかも・・・」そんなキミ!ゼロからはじめてできるようになりましょうよ!
①問題を作った人が選んだ②キミがはじめて読む文章を素材に③短い時間の中で④設問に答える。入試ではこの4つが求められています。趣味で本を読むのとぜんぜん違いません?だからこそ、「受験科目として攻略する」という明確な意識で、入試というゴールから逆算して、言語化・再現する訓練をしませんか?訓練は自信を生み、自信は結果をもたらしてくれますよ!


【講師ストーリー】

10代後半〜20代は「人生の迷子」でした。浪人したり、留年しそうになったり、就職したくないので大学院に行ったり、就職した会社でダメサラリーマンだったり…そんな20代後半、ほんの腰かけのつもりではじめた講師の仕事にどハマりしてしまいました。「人生の迷子」だったときの感覚や経験が、目の前の若い人に役立てている感覚が嬉しかった。はじめは英数国と全部やってみましたが、国語のアンケート評価が1番高く、国語の講師に落ち着きました。ちなみに、自身も代ゼミ出身です!


【受講者の声】
●解答プロセスをステップバイステップで教えていただき実践できるため、自習の際も授業をイメージして解くことができています。
●内容の理解の前にまずは設問部分の構造を見て正しい解答を導くことを教えていただいたことにより、現代文の解答時間の短縮、正答率の上昇につながりました。

講師紹介動画

講義をしている校舎