笹井 厚志

  • 国語

【講師からのメッセージ】

文章の意味をわかる力。

例えば、次のような文章があったとします。「合理性のひとかけらもない自然の上に、合理性の網をかぶせ、文明を築いた」。意味は、・・・・・どういうことでしょうか?難しいですよね。これが、受験で求められる読解です。もちろん、すぐに身につくわけではありません。みなさんの理解度も見ながら、辛抱強く、さまざまな文章の意味を解説していきます。読解とは、文章の意味をとること。大学で学問をやる上でも欠かせない力です。それを一年を通じた授業で、身につけていきましょう。


【講師ストーリー】

哲学、思想、文学。現代文の文章は多岐にわたります。もちろん、わかっていないと教えられないから、講師になっても勉強し続けていますね。“精読力”さえあれば、大学に行っても人文系の科目は自分でもできるはず。入学した後のためにも、がんばってください。


【受講者の声】
●いつも疑問が残ることがないような丁寧な授業をしてくださっていて、毎回楽しいです。
●小説文をよく理解することができました。現代文の授業は初めて受けましたが、こんなに面白く受けられる授業は他にないと思いました。
●現代文の解き方を丁寧に教えてくれてとても良かったです。初めて本当の現代文の授業を受けたような感覚になりました。

講師紹介動画

講義をしている校舎