木村 亮太
【講師からのメッセージ】
急がば、イメージせよ。
物理とは、自然現象を数式で表わしたもの。いきなり数式で考えるのではなく、まず現象の動きをイメージすることが大事です。例えばリンゴなど目に見えるものならかんたんですが、原子など目に見えないものでは難しいですよね。
授業では、まず問題文で示される現象のイメージの仕方から教えます。その上で、数式に落とし込んで解いていくのが基本の流れ。まずは、このやり方を素直に覚えてみてください。中には、そんなことをしなくても、問題にそのまま数式をあてはめれば、よりかんたんに解ける問題もあります。しかし、数式だけの解き方では応用が効かなくなってしまいます。
急がば、回れ。参考書だけでは決して身につかない“イメージの力”こそ、合格の最短距離です。
【講師ストーリー】
高校を卒業後、かなりプラプラしていました(笑)。
「とりあえず大学でも」という気持ちで通った代ゼミの授業が衝撃的で、講師になることが目標に。
塾講師をやって教える技術を磨いたり、本を読んで講義で話すネタを集めるなど数々の努力が実って、今代ゼミの教壇に立てています。
【受講者の声】
●例を出してくれるのが分かりやすいです。物理への苦手意識がなくなりました。
●まとめ方が上手で板書しやすく、深い内容まで学べます。
●教科書通りの説明ではなく、問題に応じて分かりやすい方法で教えてくださるので、理解しやすいです。質問したときも的確なアドバイスをしてくださるのでとてもありがたいです。