為近 和彦

  • 理科

【講師からのメッセージ】

言葉の意味を正しく理解する。

「すぐに問題を解く」は物理の勉強ではNG。先を急がず、まずは「理解の質」を深めていなければ、応用がまったくきかなくなるからです。その第一歩は言葉の定義を正確に頭に入れること。例えば、「熱」と「温度」という言葉。普段の生活でも何気なく使っていると思いますが、物理の世界では2つが指し示す意味は明確に異なります。こうした地道なステップを踏むことではじめて「物理の目」で問題文が読めるようになるのです。

覚えるべきことの内容を正しく理解し、さらに必要な知識を確実に自分のものにし、解く力を高めていく。志望校合格への道は、物理が苦手な人でも、得意な人でもこの道以外にはありません。分からなければいつでも聞いてください。分かるまで教えます。


【講師ストーリー】

代ゼミの講師になる前は高校の教員を11年間していました。

高校の先生は授業以外でもとにかく忙しく、「教えることに専念してみよう」と予備校の講師に。

「何としてでも成績をあげたい」というガツガツした生徒の情熱に本気でこたえます。


【受講者の声】
●分かりやすすぎてびっくりしました。変なテクニックを使わずにいつも同じ考え方で説明してもらえるのが、解法の定着につながったと思います。質問に丁寧に答えてくれて良かったです。
●物理の授業内容が分かりやすく、復習のやり方も示していただき、解き方も教えてもらえます。更に相談にも優しく接してもらえます。

講師紹介動画

講義をしている校舎

執筆書籍

  • 為近の物理ノート[基本編]

    物理が苦手な受験生や弱点克服をめざす受験生向け。
    高校物理の基本をきちんと学び、ゆるぎない基礎力を身につける。

  • 為近の物理ノート[必修編]

    物理受験生必修!これだけは絶対に押さえておきたい問題を収録。
    大学入試最頻出問題をわかりやすい講義ノート形式で解説。