蜷川 雅晴(地学)

  • 理科

【講師からのメッセージ】

さまざまな自然現象を体系的に正しく理解しよう!!
高校で授業がなく予備校で初めて学ぶ人も多い地学。暗記科目と思っている人も多いのではないでしょうか。
確かに大学入試では知識問題も出題されますが、得点で差がつくのは論述・考察・計算などの問題です。これらの問題は難しそうなイメージがあるかもしれませんが、教科書に記載されている自然現象のしくみを正しく理解していれば攻略できます。
理解するためには「どうしてこのような現象が起こるのか」と考えながら学習する姿勢が重要になります。また、大学入試では近年話題になった自然現象や災害などが出題されることもあります。授業ではそのような内容にも触れ、最新の入試の傾向にも対応できるように進めていきます。
授業で地球の魅力を存分に味わってください。


【講師ストーリー】

学生時代には気象、気候変動、地球環境などを専門に、地球惑星科学のさまざまな分野を学習しました。大学院では最先端の研究もできましたが、地学の面白さを多くの人に知ってもらいたいと思うようになり、講師になりました。

講師紹介動画

講義をしている校舎

執筆書籍

  • [新版]地学基礎(基礎問題集)

    苦手意識のある受験生やこれから本格的にセンター対策をスタートしようとする受験生、短期集中学習で得点力アップを狙う受験生に向けて、出題分野・形式別に基礎から学習できます。