琉球大学
※横にスクロールできます。
入試種別・学部・学科 | 募集人員 | 志願者数 | 受験者数 | 合格者数 | 志願倍率 | 実質倍率 | 昨年 実質倍率 | 入学者数 | 合格者の成績情報項目:率 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大学計 | 1,547 | 5,723 | 4,141 | 1,749 | 3.7 | 2.4 | 2.5 | 1,550 | |||
一般選抜合計 | 1,214 | 5,107 | 3,533 | 1,472 | 4.2 | 2.4 | 2.6 | 1,274 | |||
特別選抜合計 | 333 | 616 | 608 | 277 | 1.8 | 2.2 | 1.9 | 276 | |||
【一般:前期日程】 | 994 | 2,981 | 2,719 | 1,155 | 3.0 | 2.4 | 2.3 | 1,043 | |||
人文社会学部 | 120 | 373 | 329 | 134 | 3.1 | 2.5 | 2.1 | 119 | |||
国際法政 | 54 | 149 | 135 | 63 | 2.8 | 2.1 | 1.7 | 55 | 最低:66.2% | ||
人間社会 | 41 | 164 | 143 | 45 | 4.0 | 3.2 | 2.4 | 39 | 最低:64.9% | ||
琉球アジア文化 | 25 | 60 | 51 | 26 | 2.4 | 2.0 | 2.6 | 25 | 最低:60.2% | ||
国際地域創造学部(昼) | 180 | 437 | 421 | 188 | 2.4 | 2.2 | 1.8 | 178 | |||
国際地域創造(国際) | 60 | 133 | 128 | 63 | 2.2 | 2.0 | 2.0 | 59 | 最低:67.5% | ||
国際地域創造(論理) | 90 | 230 | 219 | 93 | 2.6 | 2.4 | 1.5 | 90 | 最低:63.5% | ||
国際地域創造(数学) | 30 | 74 | 74 | 32 | 2.5 | 2.3 | 2.0 | 29 | 最低:64.6% | ||
国際地域創造学部(夜) | 44 | 110 | 106 | 50 | 2.5 | 2.1 | 2.9 | 45 | |||
国際地域創造(国際) | 20 | 37 | 36 | 22 | 1.9 | 1.6 | 2.0 | 19 | 最低:59.7% | ||
国際地域創造(論理) | 24 | 73 | 70 | 28 | 3.0 | 2.5 | 3.6 | 26 | 最低:56.7% | ||
教育学部 | 101 | 358 | 315 | 121 | 3.5 | 2.6 | 2.3 | 115 | |||
学校-小-学校教育 | 35 | 122 | 100 | 37 | 3.5 | 2.7 | 2.3 | 36 | 最低:62.8% | ||
学校-小-教科教育 | 25 | 126 | 110 | 39 | 5.0 | 2.8 | 2.6 | 36 | 最低:56.8% | ||
学校-中-国語 | 4 | 9 | 9 | 4 | 2.3 | 2.3 | 2.8 | 4 | |||
学校-中-社会 | 3 | 10 | 10 | 3 | 3.3 | 3.3 | 3.0 | 3 | |||
学校-中-数学 | 5 | 23 | 23 | 5 | 4.6 | 4.6 | 3.0 | 5 | |||
学校-中-理科 | 5 | 11 | 11 | 6 | 2.2 | 1.8 | 2.0 | 5 | 平均:67.1% | ||
学校-中-音楽 | 3 | 6 | 5 | 3 | 2.0 | 1.7 | 1.0 | 3 | |||
学校-中-美術 | 3 | 5 | 4 | 3 | 1.7 | 1.3 | 1.3 | 3 | |||
学校-中-保体 | 3 | 10 | 9 | 3 | 3.3 | 3.0 | 2.5 | 3 | |||
学校-中-技術 | 2 | 4 | 4 | 2 | 2.0 | 2.0 | 3.3 | 2 | |||
学校-中-生活 | 3 | 5 | 5 | 3 | 1.7 | 1.7 | 1.7 | 3 | |||
学校-中-英語 | 2 | 8 | 7 | 2 | 4.0 | 3.5 | 1.0 | 2 | |||
学校-特別支援教育 | 8 | 19 | 18 | 11 | 2.4 | 1.6 | 1.2 | 10 | 最低:60.6% | ||
理学部 | 141 | 348 | 334 | 173 | 2.5 | 1.9 | 2.3 | 158 | |||
数理科学 | 30 | 89 | 87 | 36 | 3.0 | 2.4 | 2.2 | 30 | 最低:57.1% | ||
物質地球-物理 | 28 | 69 | 62 | 35 | 2.5 | 1.8 | 2.9 | 34 | 最低:52.9% | ||
物質地球-地学 | 19 | 47 | 44 | 25 | 2.5 | 1.8 | 1.8 | 21 | 最低:52.2% | ||
海洋自然-化学 | 27 | 58 | 58 | 38 | 2.1 | 1.5 | 2.2 | 35 | 最低:52.8% | ||
海洋自然-生物 | 37 | 85 | 83 | 39 | 2.3 | 2.1 | 2.2 | 38 | 最低:58.1% | ||
医学部 | 111 | 429 | 380 | 120 | 3.9 | 3.2 | 2.6 | 110 | |||
医 | 70 | 314 | 278 | 74 | 4.5 | 3.8 | 3.2 | 70 | 最低:77.9% | ||
保健 | 41 | 115 | 102 | 46 | 2.8 | 2.2 | 1.7 | 40 | 最低:62.7% | ||
工学部 | 206 | 654 | 580 | 260 | 3.2 | 2.2 | 2.6 | 220 | 最低:53.3% | ||
農学部 | 91 | 272 | 254 | 109 | 3.0 | 2.3 | 2.6 | 98 | |||
亜熱帯地域農 | 22 | 60 | 59 | 28 | 2.7 | 2.1 | 2.2 | 24 | 最低:52.7% | ||
亜熱帯農林環境 | 22 | 48 | 44 | 25 | 2.2 | 1.8 | 3.9 | 25 | 最低:56.5% | ||
地域農業工 | 16 | 78 | 74 | 20 | 4.9 | 3.7 | 2.7 | 18 | 最低:53.5% | ||
亜熱帯生物資源科学 | 23 | 68 | 62 | 27 | 3.0 | 2.3 | 1.9 | 23 | 最低:61.0% | ||
亜熱帯生物-健康栄養 | 8 | 18 | 15 | 9 | 2.3 | 1.7 | 2.7 | 8 | 平均:57.2% | ||
【一般:後期日程】 | 220 | 2,126 | 814 | 317 | 9.7 | 2.6 | 3.4 | 231 | |||
人文社会学部 | 41 | 352 | 145 | 59 | 8.6 | 2.5 | 2.9 | 46 | |||
国際法政 | 14 | 123 | 52 | 26 | 8.8 | 2.0 | 3.7 | 15 | 最低:65.9% | ||
人間社会 | 18 | 165 | 68 | 22 | 9.2 | 3.1 | 2.6 | 20 | 最低:66.3% | ||
琉球アジア文化 | 9 | 64 | 25 | 11 | 7.1 | 2.3 | 2.4 | 11 | 最低:61.0% | ||
国際地域創造学部(昼) | 35 | 312 | 119 | 44 | 8.9 | 2.7 | 2.0 | 35 | |||
国際地域創造(国際) | 15 | 96 | 28 | 18 | 6.4 | 1.6 | 2.0 | 13 | 最低:59.2% | ||
国際地域創造(論理) | 20 | 216 | 91 | 26 | 10.8 | 3.5 | 2.0 | 22 | 最低:65.8% | ||
国際地域創造学部(夜) | 13 | 189 | 79 | 21 | 14.5 | 3.8 | 3.9 | 20 | |||
国際地域創造(国際) | 5 | 44 | 15 | 5 | 8.8 | 3.0 | 4.2 | 5 | |||
国際地域創造(論理) | 8 | 145 | 64 | 16 | 18.1 | 4.0 | 3.8 | 15 | 最低:63.1% | ||
理学部 | 40 | 338 | 156 | 48 | 8.5 | 3.3 | 2.9 | 36 | |||
数理科学 | 10 | 113 | 61 | 14 | 11.3 | 4.4 | 5.1 | 10 | 最低:61.2% | ||
物質地球-物理 | 7 | 42 | 24 | 8 | 6.0 | 3.0 | 3.3 | 5 | 平均:73.7% | ||
物質地球-地学 | 3 | 30 | 8 | 4 | 10.0 | 2.0 | 3.2 | 4 | |||
海洋自然-化学 | 10 | 65 | 27 | 12 | 6.5 | 2.3 | 2.0 | 7 | 最低:69.4% | ||
海洋自然-生物 | 10 | 88 | 36 | 10 | 8.8 | 3.6 | 2.1 | 10 | 最低:68.5% | ||
医学部 | 35 | 470 | 118 | 41 | 13.4 | 2.9 | 3.8 | 36 | |||
医 | 25 | 413 | 91 | 28 | 16.5 | 3.3 | 4.7 | 25 | 最低:81.5% | ||
《第1段階予告枠・合格数》 | 10倍 | 301 | 12.0 | ||||||||
保健 | 10 | 57 | 27 | 13 | 5.7 | 2.1 | 2.0 | 11 | 最低:64.8% | ||
工学部 | 40 | 310 | 144 | 82 | 7.8 | 1.8 | 5.1 | 38 | 最低:56.8% | ||
農学部 | 16 | 155 | 53 | 22 | 9.7 | 2.4 | 3.3 | 20 | |||
亜熱帯地域農 | 5 | 51 | 14 | 9 | 10.2 | 1.6 | 2.4 | 9 | 平均:61.1% | ||
亜熱帯農林環境 | 5 | 33 | 11 | 5 | 6.6 | 2.2 | 3.8 | 5 | |||
地域農業工 | 2 | 44 | 20 | 3 | 22.0 | 6.7 | 3.1 | 2 | |||
亜熱帯生物資源科学 | 4 | 27 | 8 | 5 | 6.8 | 1.6 | 3.8 | 4 | |||
【特別:総合型選抜I】 | 41 | 103 | 103 | 30 | 2.5 | 3.4 | 2.1 | 30 | |||
教育学部 | 5 | 41 | 41 | 5 | 8.2 | 8.2 | - | 5 | |||
学校-小-学校教育 | 5 | 41 | 41 | 5 | 8.2 | 8.2 | - | 5 | |||
工学部 | 36 | 62 | 62 | 25 | 1.7 | 2.5 | 2.1 | 25 | |||
工-機械工 | 6 | 9 | 9 | 4 | 1.5 | 2.3 | 1.0 | 4 | |||
工-エネルギー環境 | 10 | 8 | 8 | 7 | 0.8 | 1.1 | 1.2 | 7 | |||
工-電気システム工 | 2 | 6 | 6 | 2 | 3.0 | 3.0 | 4.0 | 2 | |||
工-電子情報通信 | 4 | 2 | 2 | 2 | 0.5 | 1.0 | 1.5 | 2 | |||
工-社会基盤デザイン | 5 | 2 | 2 | 2 | 0.4 | 1.0 | 1.2 | 2 | |||
工-建築 | 2 | 11 | 11 | 1 | 5.5 | 11.0 | 11.0 | 1 | |||
工-知能情報 | 7 | 24 | 24 | 7 | 3.4 | 3.4 | 3.0 | 7 | |||
【特別:総合型選抜II】 | 12 | 17 | 17 | 7 | 1.4 | 2.4 | - | 7 | |||
農学部 | 12 | 17 | 17 | 7 | 1.4 | 2.4 | - | 7 | |||
亜熱帯地域農 | 3 | 1 | 1 | 0 | 0.3 | - | - | ||||
亜熱帯農林環境 | 3 | 9 | 9 | 3 | 3.0 | 3.0 | - | 3 | |||
地域農業工 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | - | ||||
亜熱帯生物資源科学 | 2 | 4 | 4 | 2 | 2.0 | 2.0 | - | 2 | |||
亜熱帯生物-健康栄養 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.5 | - | 2 | |||
【特別:学校推薦I】 | 86 | 202 | 198 | 84 | 2.3 | 2.4 | 2.0 | 84 | |||
国際地域創造学部(昼) | 50 | 151 | 147 | 51 | 3.0 | 2.9 | 2.3 | 51 | |||
国際地域創造 | 50 | 151 | 147 | 51 | 3.0 | 2.9 | 2.3 | 51 | |||
国際地域創造(一般) | (45) | (146) | (142) | (48) | 3.2 | 3.0 | 2.3 | (48) | |||
国際地域創造(専門) | (5) | (5) | (5) | (3) | 1.0 | 1.7 | 2.5 | (3) | |||
国際地域創造学部(夜) | 13 | 14 | 14 | 10 | 1.1 | 1.4 | 1.7 | 10 | |||
国際地域創造 | 13 | 14 | 14 | 10 | 1.1 | 1.4 | 1.7 | 10 | |||
国際地域創造(一般) | (11) | (14) | (14) | (10) | 1.3 | 1.4 | 1.6 | (10) | |||
国際地域創造(専門) | (2) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | 2.0 | ||||
教育学部 | 2 | 5 | 5 | 2 | 2.5 | 2.5 | - | 2 | |||
学校-中-技術 | 1 | 4 | 4 | 1 | 4.0 | 4.0 | - | 1 | |||
学校-中-英語 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1.0 | 1.0 | - | 1 | |||
農学部 | 21 | 32 | 32 | 21 | 1.5 | 1.5 | 1.7 | 21 | |||
亜熱帯地域農 | 5 | 6 | 6 | 5 | 1.2 | 1.2 | 1.9 | 5 | |||
亜熱帯地域農(一般) | (2) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | 1.7 | ||||
亜熱帯地域農(専門) | (3) | (6) | (6) | (5) | 2.0 | 1.2 | 2.0 | (5) | |||
亜熱帯農林環境 | 5 | 10 | 10 | 5 | 2.0 | 2.0 | 1.7 | 5 | |||
亜熱帯農林環境(一般) | (2) | (5) | (5) | (2) | 2.5 | 2.5 | 1.7 | (2) | |||
亜熱帯農林環境(専門) | (3) | (5) | (5) | (3) | 1.7 | 1.7 | 1.8 | (3) | |||
地域農業工 | 5 | 7 | 7 | 5 | 1.4 | 1.4 | 1.0 | 5 | |||
地域農業工(一般) | (3) | (3) | (3) | (3) | 1.0 | 1.0 | 1.0 | (3) | |||
地域農業工(専門) | (2) | (4) | (4) | (2) | 2.0 | 2.0 | 1.0 | (2) | |||
亜熱帯生物資源科学 | 6 | 9 | 9 | 6 | 1.5 | 1.5 | 2.0 | 6 | |||
亜熱帯生物資源科学(一般) | (3) | (6) | (6) | (3) | 2.0 | 2.0 | 2.3 | (3) | |||
亜熱帯生物資源科学(専門) | (3) | (3) | (3) | (3) | 1.0 | 1.0 | 1.0 | (3) | |||
【特別:学校推薦II】 | 184 | 276 | 274 | 146 | 1.5 | 1.9 | 1.8 | 146 | |||
人文社会学部 | 39 | 68 | 67 | 38 | 1.7 | 1.8 | 2.1 | 38 | |||
国際法政 | 12 | 24 | 24 | 12 | 2.0 | 2.0 | 1.8 | 12 | |||
人間社会-哲学・教育 | 5 | 4 | 4 | 4 | 0.8 | 1.0 | 2.5 | 4 | |||
人間社会-心理 | 8 | 21 | 20 | 8 | 2.6 | 2.5 | 2.1 | 8 | |||
人間社会-社会 | 8 | 11 | 11 | 8 | 1.4 | 1.4 | 1.8 | 8 | |||
琉球アジア文化 | 6 | 8 | 8 | 6 | 1.3 | 1.3 | 2.7 | 6 | |||
教育学部 | 32 | 36 | 36 | 18 | 1.1 | 2.0 | 1.9 | 18 | |||
学校-小-学校 | 10 | 14 | 14 | 9 | 1.4 | 1.6 | 1.7 | 9 | |||
学校-小-学校(県内地域) | (2) | (2) | (2) | (1) | 1.0 | 2.0 | 1.0 | (1) | |||
学校-小-学校(一般) | (8) | (12) | (12) | (8) | 1.5 | 1.5 | 1.9 | (8) | |||
学校-小-国語 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | 1.0 | ||||
学校-小-社会 | 2 | 5 | 5 | 1 | 2.5 | 5.0 | - | 1 | |||
学校-小-数学 | 2 | 3 | 3 | 0 | 1.5 | - | 2.5 | ||||
学校-小-理科 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.5 | 2.0 | 2 | |||
学校-小-音楽 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0.5 | 1.0 | - | 1 | |||
学校-小-美術 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | - | ||||
学校-小-保健体育 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.5 | - | 2 | |||
学校-小-技術 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0.5 | 1.0 | 1.0 | 1 | |||
学校-小-生活 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | 1.5 | ||||
学校-小-英語 | 2 | 5 | 5 | 2 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2 | |||
学校-特別支援教育 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0.5 | - | 1.5 | ||||
理学部 | 19 | 11 | 11 | 7 | 0.6 | 1.6 | 2.0 | 7 | |||
物質地球-物理 | 5 | 4 | 4 | 4 | 0.8 | 1.0 | 1.2 | 4 | |||
物質地球-地学 | 3 | 1 | 1 | 0 | 0.3 | - | - | ||||
海洋自然-化学 | 10 | 6 | 6 | 3 | 0.6 | 2.0 | 1.8 | 3 | |||
海洋自然-生物 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | - | ||||
医学部 | 26 | 66 | 66 | 26 | 2.5 | 2.5 | 2.0 | 26 | |||
医 | 17 | 39 | 39 | 17 | 2.3 | 2.3 | 1.8 | 17 | |||
医(地域枠) | (14) | (30) | (30) | (14) | 2.1 | 2.1 | 1.9 | (14) | |||
医(離島・北部枠) | (3) | (9) | (9) | (3) | 3.0 | 3.0 | 1.6 | (3) | |||
保健 | 9 | 27 | 27 | 9 | 3.0 | 3.0 | 2.4 | 9 | |||
保健(一般) | (8) | (27) | (27) | (9) | 3.4 | 3.0 | 2.3 | (9) | |||
保健(専門) | (1) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工学部 | 68 | 95 | 94 | 57 | 1.4 | 1.6 | 1.5 | 57 | |||
工-機械工 | 11 | 14 | 14 | 9 | 1.3 | 1.6 | 1.4 | 9 | |||
工-機械工(一般) | (9) | (11) | (11) | (8) | 1.2 | 1.4 | 1.4 | (8) | |||
工-機械工(専門) | (2) | (3) | (3) | (1) | 1.5 | 3.0 | - | (1) | |||
工-エネルギー環境 | 7 | 4 | 4 | 4 | 0.6 | 1.0 | 1.5 | 4 | |||
工-エネルギー環境(一般) | (5) | (4) | (4) | (4) | 0.8 | 1.0 | 1.7 | (4) | |||
工-エネルギー環境(専門) | (2) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | 1.0 | ||||
工-電気システム工 | 9 | 13 | 12 | 9 | 1.4 | 1.3 | 1.1 | 9 | |||
工-電気システム工(一般) | (8) | (13) | (12) | (9) | 1.6 | 1.3 | 1.1 | (9) | |||
工-電気システム工(専門) | (1) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工-電子情報通信 | 7 | 3 | 3 | 2 | 0.4 | 1.5 | 1.3 | 2 | |||
工-電子情報通信(一般) | (6) | (3) | (3) | (2) | 0.5 | 1.5 | 1.3 | (2) | |||
工-電子情報通信(専門) | (1) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工-社会基盤デザイン | 10 | 10 | 10 | 9 | 1.0 | 1.1 | 1.1 | 9 | |||
工-社会基盤デザイン(一般) | (8) | (10) | (10) | (9) | 1.3 | 1.1 | 1.1 | (9) | |||
工-社会基盤デザイン(専門) | (2) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工-建築 | 10 | 27 | 27 | 8 | 2.7 | 3.4 | 2.3 | 8 | |||
工-建築(一般) | (9) | (27) | (27) | (8) | 3.0 | 3.4 | 2.3 | (8) | |||
工-建築(専門) | (1) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工-知能情報 | 14 | 24 | 24 | 16 | 1.7 | 1.5 | 1.9 | 16 | |||
工-知能情報(一般) | (11) | (21) | (21) | (15) | 1.9 | 1.4 | 1.8 | (15) | |||
工-知能情報(専門) | (3) | (3) | (3) | (1) | 1.0 | 3.0 | - | (1) | |||
【特別:帰国子女】 | 若干 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.0 | 1 | ||||
理学部 | 若干 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.0 | 1 | ||||
物質地球-物理 | 若干 | 1 | 1 | 0 | - | - | |||||
海洋自然-化学 | 若干 | 1 | 1 | 1 | 1.0 | - | 1 | ||||
海洋自然-生物 | 若干 | 1 | 1 | 1 | 1.0 | 1.0 | 0 | ||||
【特別:社会人】 | 10 | 15 | 13 | 8 | 1.5 | 1.6 | 2.6 | 8 | |||
国際地域創造学部(夜) | 10 | 10 | 10 | 7 | 1.0 | 1.4 | 2.4 | 7 | |||
工学部 | 若干 | 5 | 3 | 1 | 3.0 | - | 1 | ||||
工-社会基盤デザイン | 若干 | 3 | 1 | 1 | 1.0 | - | 1 | ||||
工-建築 | 若干 | 1 | 1 | 0 | - | - | |||||
工-知能情報 | 若干 | 1 | 1 | 0 | - | - |