上越教育大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
学校教育(初等教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 40分 | 事前に記入(情報の受発信についてどのように小学生に指導するか) <グループ討論> ○先生を目指したきっかけと先生の魅力 ○事前記入のテーマに沿ってプレゼンテーション、全員の発表を踏まえた上で小学生に特に伝えたいポイントを決める |
学校教育(初等教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○どのような先生になりたいか ○自分の長所と経験を踏まえて説明する ○生徒の主体性を改善するときにはどうしたらよいか ○多様な人々と触れ合うことを通して、何を学びたいか ○SDGsに関して高校時代に言ったことと、大学に入学したらやりたいこと ○今までの経験で意見がまとまらなかったときはどうしたか |
学校教育(初等教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 13分 | ○どのような教師になりたいか ○大学には留学生や大学院に現役教員の方が在籍しているが彼らとはどのような経験をしたいか ○大学で何かを主催するとき「周囲との協力」を重視した催しものを提案するとしたら、どのようなものが思いつくか |