静岡大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(特別支援教育) 後期 | |||
グループ討論 | 3人 | 15分 | <グループ討論> ○自己アピール ○特別支援について何か知っていること ○Aくん(知的障害、自閉症スペクトラム)は給食の好き嫌いが多く食べられない日もある。担任として保護者にどのような話をするか |
教育(理科教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | ○自分が書いた小論文を音読 ○志望理由 ○地元の大学ではなくなぜ静岡大学なのか ○SSHについて ○理科の科目から1つ選択。電流について、生徒の疑問にどう答えるか |
教育(家庭科) 後期 | |||
個人 | 4人 | 10分 | ○家庭科教育専修を志望した理由 ○小中高どの教員になりたいか、その理由 ○今後社会はどのように変化していくと考えられるか、どのように応用できるか ○自分がしてきた探究活動は家庭科教育においてどのように役立つか ○大学生活をどのように過ごしたいか |
農(応用生命) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○この大学を魅力に感じているところ ○将来なりたい人物像 ○なりたい人物像になるためにこれまでやってきたこと ○好きな科学者 ○その科学者の実験について興味をもったことや知ってることについて |
農(応用生命) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10~15分 | ○志望理由 ○将来つきたい職業とその理由、どんな大人になりたいか ○好きな科学者とその理由 ○高校理科における興味のある分野や楽しかった実験 |