新潟県立大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
人間生活(子ども)A日程 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○どうやって来たか ○一泊したのか ○地元の大学は考えたか ○なぜ本学か ○本学に来るのは初めてか ○本学に来てみてどう思ったか ○色々な大学のオープンキャンパスに行ったことはあるか ○気になるニュース ○最近読んだ本 ○保育士を目指したきっかけ ○保育園はなぜ必要か ○今も人見知りか ○マネージャーで何を学んだか ○茶道をやっていたのか ○子どもの幅広い思考とはどういうことか |
人間生活(子ども)A日程 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○子ども学科を志望した理由 ○新潟県立大学を志望した理由 ○将来はどのようにしたいか ○高校時代の部活動での役割 ○その役割をしたときに苦労したこと ○児童虐待についてどのように思うか ○ストレスを抱える親にあなたならどういったアドバイスをするか ○首都圏の大学を受験しようとは思わなかったのか |
人間生活(健康栄養)A日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 5分・15分 | <個人> ○集団討論で気を付けたこと ○集団討論で出た話を簡潔にまとめる ○管理栄養士を目指すきっかけ ○志望理由 ○将来どこで働きたいか ○管理栄養士にあったことはあるか ○高校生活でがんばったこと ○食で気を付けていること ○病院での管理栄養士の仕事 ○病院外でどこで働いているか <グループ討論> ○お祭りを次世代につなぐにはどうしたらよいか |
人間生活(健康栄養)A日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 5分・10分 | <個人> ○集団討論で気を付けたこと ○集団討論を簡潔にまとめる ○なぜ管理栄養士を目指しはじめたか ○貧血を治すためにしたこと ○将来どのような管理栄養士になりたいか <グループ討論> ○高齢者が熱中症になるのを防ぐにはどうしたらよいか |
人間生活(健康栄養)B日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 5分・10分 | <個人> ○集団討論で心がけたこと ○集団討論のまとめ ○管理栄養士になりたいと思ったきっかけ ○どこで働いているか ○どこで働きたいと思っているか ○部活動のとき栄養面で心がけたことはあるか、それはどのようなことか <集団討論> ○熱中症になる高齢者を減らすためにどうしたらよいか |
人間生活(健康栄養)B日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 7分・15分 | <個人> ○集団討論で意識したこと ○管理栄養士を目指す理由 ○卒業後どのような職場で働くか <集団討論> ○高齢者の熱中症を減らすにはどうしたらよいか、問題点と解決 |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○志望理由 ○看護師を目指した理由 ○本学の印象 ○看護師として必要だと思う1つの能力 ○看護師になぜチームワークは必要か ○勉強は大変だがどのように頑張るつもりか |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○看護師の志望理由と大学の志望理由 ○看護師に向いていると思う理由 ○コミュニケーションを取る上で大切にしていること ○看護師としての心がまえを具体的に話す ○実習はどうやって乗り越えるか ○勉強は大変だがどうやって乗り越えるか |