新潟県立大学

形式 面接官 時間 内容
人間生活(子ども)A日程
個人 2人 5分 ○どうやって来たか
○一泊したのか
○地元の大学は考えたか
○なぜ本学か
○本学に来るのは初めてか
○本学に来てみてどう思ったか
○色々な大学のオープンキャンパスに行ったことはあるか
○気になるニュース
○最近読んだ本
○保育士を目指したきっかけ
○保育園はなぜ必要か
○今も人見知りか
○マネージャーで何を学んだか
○茶道をやっていたのか
○子どもの幅広い思考とはどういうことか
人間生活(子ども)A日程
個人 2人 10分 ○子ども学科を志望した理由
○新潟県立大学を志望した理由
○将来はどのようにしたいか
○高校時代の部活動での役割
○その役割をしたときに苦労したこと
○児童虐待についてどのように思うか
○ストレスを抱える親にあなたならどういったアドバイスをするか
○首都圏の大学を受験しようとは思わなかったのか
人間生活(健康栄養)A日程
個人・グループ討論 2人 5分・15分 <個人>
○集団討論で気を付けたこと
○集団討論で出た話を簡潔にまとめる
○管理栄養士を目指すきっかけ
○志望理由
○将来どこで働きたいか
○管理栄養士にあったことはあるか
○高校生活でがんばったこと
○食で気を付けていること
○病院での管理栄養士の仕事
○病院外でどこで働いているか
<グループ討論>
○お祭りを次世代につなぐにはどうしたらよいか
人間生活(健康栄養)A日程
個人・グループ討論 2人 5分・10分 <個人>
○集団討論で気を付けたこと
○集団討論を簡潔にまとめる
○なぜ管理栄養士を目指しはじめたか
○貧血を治すためにしたこと
○将来どのような管理栄養士になりたいか
<グループ討論>
○高齢者が熱中症になるのを防ぐにはどうしたらよいか
人間生活(健康栄養)B日程
個人・グループ討論 2人 5分・10分 <個人>
○集団討論で心がけたこと
○集団討論のまとめ
○管理栄養士になりたいと思ったきっかけ
○どこで働いているか
○どこで働きたいと思っているか
○部活動のとき栄養面で心がけたことはあるか、それはどのようなことか
<集団討論>
○熱中症になる高齢者を減らすためにどうしたらよいか
人間生活(健康栄養)B日程
個人・グループ討論 2人 7分・15分 <個人>
○集団討論で意識したこと
○管理栄養士を目指す理由
○卒業後どのような職場で働くか
<集団討論>
○高齢者の熱中症を減らすにはどうしたらよいか、問題点と解決
看護(看護) 前期
個人 3人 12分 ○志望理由
○看護師を目指した理由
○本学の印象
○看護師として必要だと思う1つの能力
○看護師になぜチームワークは必要か
○勉強は大変だがどのように頑張るつもりか
看護(看護) 前期
個人 3人 12分 ○看護師の志望理由と大学の志望理由
○看護師に向いていると思う理由
○コミュニケーションを取る上で大切にしていること
○看護師としての心がまえを具体的に話す
○実習はどうやって乗り越えるか
○勉強は大変だがどうやって乗り越えるか

ページのトップへ