鹿児島大学

形式 面接官 時間 内容
教育(初等教育) 前期
グループ討論 3人 25分 <グループ討論>
○どのような教員が求められていると思うか。能力や経験をふまえて理由を述べよ
○離島やへき地にある学校の課題とその解決策について
教育(初等教育) 前期
グループ討論 3人 25分 <グループ討論>
○教員が苦労するところはなにか、あなたが教師になりたい理由
○コロナが広まり、感染症対策が行われている中で運動会、またはその練習で教師の立場としての留意点と具体策を話し合う(10分間)
教育(中等教育-社会) 前期
グループ討論 3人 25分 <グループ討論>
○どのような教員になりたいかを自身の経験をふまえて述べよ
○離島などの周辺部の小規模と都会の学校の教育格差を埋めるためにはどうするべきか
教育(中等教育-数学) 前期
グループ討論 3人 25分 <グループ討論>
○教師に考えられる苦労とその苦労を知った上でなぜ教師を目指すのか
○コロナ対策をした上での運動会やその練習をするときの留意点と具体策
教育(中等教育-家政) 前期
グループ討論 3人 25分 <グループ討論>
○教員に抱える苦労をひとつ挙げ、それがあるにもかかわらず教員を志望する理由
○運動会および練習でのコロナ対策における教員ができる具体的な対応策について
教育(特別支援教育) 前期
グループ討論 3人 25分 <グループ討論>
○目指す教員像を、自分の能力や経験と関連づけて述べよ
○離島や山間部などの小規模校の課題と解決策
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○鹿児島大学を受けた理由
○医師の志望理由
○調査書の内容について
○最近気になっているニュース
○将来の働き方
○目指したい医師像
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○鹿児島にはどのように来たか
○鹿児島にはよく来るのか
○医学部を志した理由
○鹿児島大学を目指した理由
○心療内科は精神的なことだけでなく、内科的側面もあり難しいがどう対応するか
○最近気になっている医療ニュース、それに対する考えと解決策
○自分が体調が悪いのに上司が5時に帰ると言い出した、どうするか
○高校生活で印象に残っていること
○一番印象に残っているのはどんな講演か
○手術成功率98.7%についてどう思うか
○理想の医師像
○それに近づくために大学でどのようなことをしたいか
○「研究医と臨床医」という講演を聞いているがどう考えたか
○リモートで講演に参加しているが発言はしたか
○部活での役割
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○鹿児島に来たか
○地元の熊本ではなく、なぜ鹿児島なのか
○実際に医師との交流はあったのか
○どのようにして医学分野の専門職を知ったか
○総合探究でけいざいについて調べているがどうしてか
○総合探究で医師としての仕事に繋がる学び
○部活の部員は何人か
○部内をまとめるためにとった行動はなにか
○医学部では様々な専門分野を学んでいくが大丈夫か
○卒業後、鹿児島を出るのか
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○鹿児島にゆかりがあるのか
○何回くらい来たことがあるか
○何で医師を目指したかと何で鹿児島大学か
○他と比較をして決めたか
○理想の医師像
○患者は何を医師に求めていたか
○それは他の医療職に対しても同じように求められているのではないか
○去年はどこの大学を受けたか
○地域医療に興味があるそうだが、医師偏在などの問題はどうやったら解決するか
○出身高校について
○キャプテンをやって大変だったこと
○最近、気になった医療ニュース
○国境なき医師団について知っていること
歯(歯) 前期
個人 3人 20分 ○栃木から来ているそうだが、鹿児島に来たことはあるか
○志望理由
○なぜ歯科医師か
理(理) 後期
個人 3人 10分 ○自己PR
○志望理由
○大学に入ったら何をしたいか
○何で大学まで来たか
○当日、家と宿泊施設どっちから来たのか

ページのトップへ