横浜国立大学

形式 面接官 時間 内容
教育(言語・文化・社会系) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○自己PR(3分以内)
○なぜ国語を中心に教えたいのか
○国語でつけられる力は読む力以外に何があるか
○どこで教師をして働きたいか、それはなぜか
○いつから教師になりたいか、それはなぜか
○教師になるために積んだ体験の中で印象に残っていること
○どのジャンルの本に興味があるか、新たに読みたいジャンルはあるか
○信憑性がない情報がたくさんあることについて
教育(自然・生活系) 前期
グループ面接 3人 30分 ○教育学部の志望理由
○高校生活で印象に残っていること
○教員になるために行ってきたこと、またこれからやりたいこと
○子どもとコミュニケーションを取る方法
○教師の多忙化が問題になっているが、解決し、学校生活を充実するためにどうしたら良いか
○地域と学校はどのような交流を行うか
教育(芸術・身体・発達系-保健体育) 前期
グループ面接 3人 30分 ○志望理由
○地域の方との関わり方
○高校生活で思い出に残ったこと
○スポーツの時事問題
○なぜ教師になりたいか、どんな教師になりたいか
教育(芸術・身体・発達系-保健体育) 前期
グループ面接 3人 30分 ○志望理由
○高校生活で印象に残っていること
○大学でどのように成長したいか
○子どもと学ぶ上で大切なこと
○教員の多忙化の解決策
○保護者や地域の方の信頼をどう得るか
教育(芸術・身体・発達系-心理学) 前期
グループ面接 3人 30分 ○志望理由
○高校生の時に教員になるためにしてきたこと、また教員になるにあたって必要な力
○子どもとともに学び続けることが大切であるが、その際に心がけること
○教師の負担を減らすためにできること

ページのトップへ