岐阜大学

形式 面接官 時間 内容
医(医) 前期
個人 3人 20分 ○岐阜大学を志望した理由
○高校で頑張ったこと
○自分が医師に向いていると思うところ
○最近気になる医療ニュース
○自分の健康で気を付けていること
○最近、印象に残った本
医(医) 前期
個人 3人 10~15分 ○地元について
○将来は愛知で働く気か
○なぜ岐阜大学を志望したのか
○なぜ救急をやりたいのか
○どうやって現場でふるまうのか
○話し合う時間がない場合どのようにふるまうのか
○経験がない場合、現場でどのようにふるまうのか
○自分が救急に向いていると思った部分、エピソード
○逆に向いていない部分、その改善法
教育(国語教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由(30秒)
○教員として働くあなたの強み
○高校生活で仲間とやり遂げたこと
○教育学部の魅力
教育(国語教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由(30秒)
○教員として社会にどう貢献できるか
○大学で先輩、友人とどのように関わっていくか
○大学生活を通してどのような力を身につけたいか
教育(国語教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由
○あなたが教員になることで社会にどんな貢献ができるか
○高校での充実した経験
○岐阜大学教育学部で何をしたいか
教育(社会科教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由
○あなたが教育現場で活躍する上で社会に与える影響
○大学生活の中でどのように友人や先輩と関わりたいか
○大学で何を学びたいか
教育(数学教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由
○あなたの強み
○仲間とともに行った充実した活動経験
○教員に一番必要な力
教育(理科教育) 前期
グループ面接 3人 15分 ○志望理由
○教員になった際の強み
○教員のやりがい
○どのような友人関係
教育(理科教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由
○教師になる上での自分の長所
○仲間と協力した経験
○理想の教師像
教育(音楽教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由(30秒)
○教員になったら社会に貢献できること
○大学でどのように友人や先輩と関わっていくか
○教員に必要だと思うこと
教育(美術教育) 前期
グループ面接 3人 20分 (1回目)
○志望理由(30秒)
○教職の魅力
○教員になる上での自分の強み
○大学生活を豊かにするために友達とどのように関わっていくのか
(2回目)
○理想の教師像
○教員も目指す理由もふまえて1分程度で話す
○手のデッサンのこだわった部分
○これまでで展覧会などに参加して感じたこと、好きな作家
○これまで書いてきたデッサン
教育(技術) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由(30秒)
○あなたの強みとどう社会貢献できるか
○岐阜大学で先輩、友人とどう関わりたいか
○教師の魅力
教育(英語) 前期
グループ面接 3人 15分 ○志望理由
○自分の強み
○教育現場の魅力
○大学の教授や先輩とどのように接していくか
教育(英語) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由
○教師になったら社会に貢献できること
○高校時代に仲間と協力したこと
○教員の魅力
教育(特別支援教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由
○教師になった時に自分が活かせる強み
○高校生活で仲間とともに頑張ったこと
○教師の大切だと思う役割

ページのトップへ