山口大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分×2回 | (1回目) ○医師の志望理由 ○大学の志望理由 ○将来何科を志望するか ○部活動について ○理想の医師像 ○課題研究について (2回目) ○なぜ山口か ○医療の何に興味を持ったか ○自己PR(1分) |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 7分、5分 | ○山口の印象 ○医師と大学の志望理由 ○高校で頑張ったこと ○大学でやりたいこと ○地域偏在をなくすにはどうすればよいか ○部長として頑張ったこと ○医師としてその経験はどう活きるか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 7分、5分 | (1回目) ○学科試験の出来 ○志望理由 ○なんで救急医になりたいと思ったか ○将来は山口県で働きたいか、都会で働きたいか ○山口県の良いところと悪いところ ○友達の人数 ○友達を選ぶ基準 ○余暇の過ごし方 ○自分の医師に向いているところ ○本当に困ったときの対処法 (2回目) ○医学研究か海外留学について考えていること ○医学研究には3Kのイメージがあると思うがそれはなぜか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 7分、5分 | ○医師を志した時期、きっかけ ○それまでは何になりたかったか ○高校で頑張ったこと ○得意教科 ○英語は得意か ○生物系に興味をもったきっかけ ○最近気になるニュース ○新聞について ○新聞で得た情報を友達と共有するか ○少子化を解決するために医師ができること ○産婦人科の中でどの分野の医師になりたいか ○産婦人科以外で興味のある科 ○山口の現在の医療の問題とその解決法 |
教育(小学校総合) 前期 | |||
グループ面接 | 2人 | 45分 | ○学科の志望理由 ○高校で頑張ったこと ○課外活動について ○どんな教員になりたいか、そのために大学で何を学びたいか ○小学校3年生にお化けは本当にいるのかと聞かれたら、どう答えるか ○自主的に学んだことはなにか、そこから何を学んだか ○得意な教科はなにか ○教育の改善すべきところ ○自己アピール |
人文(人文) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○好きな古典作品、時代 ○高校生活で苦労したこと ○将来の展望 |
人文(人文) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○探究科とはなにか ○学校に入って学びたいこと ○オープンキャンパスの印象 ○今まで行った中で一番面白い歴史博物館はなにか |
人文(人文) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○平安時代と明治維新史を学びたい理由 ○山口の魅力 ○歴史を学ぶ以外にやりたいこと ○大学でも部活を続けるか |
理(地球圏システム科) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由 ○なぜ地学に興味を持ったか ○大学の研究について聞きたいこと ○野外活動の有無 ○大学に入ってやりたいこと |
医(保健-看護) 後期 | |||
グループ面接 | 4人 | 18分 | ○志望理由 ○集団で活動するとき、大変だったこと ○集団で活動するとき、協力的でない人がいた場合どうやって活動を進めるか ○新型コロナウイルスで困ったこと |
医(保健-看護) 後期 | |||
グループ面接 | 4人 | 20分 | ○自己紹介と志望理由 ○どんな看護師になりたいか ○集団で活動したことはあるか、その時どんな役割で何を達成したか ○コロナ禍での問題 ○クラスが1つのことをする時に1人だけ別行動をしている人がいたらどうするか ○看護師に必要な能力とそれをどのようにして習得するか |
医(保健-検査技術科学) 後期 | |||
グループ面接 | 4人 | 18分 | ○自己紹介と志望理由 ○高校で何を頑張ったか、その時の役割 ○集団をまとめる時なにをするのか ○大学の授業は何があると思うか ○臨床検査技師に何が必要か ○臨床検査技師の仕事内容 ○面接の自己採点 |
農(生物資源環境科) 後期 | |||
グループ面接 | 3人 | 30分 | ○志望理由 ○テレビや本で見聞きし、実際にやってみたこと |
共同獣医(共同獣医) 後期 | |||
グループ面接 | 3人 | 30分 | ○志望理由 ○自分にコミュニケーション能力があると思うか、それをどのようにつけてきたかまたはつけていこうと思うか ○現在の畜産業における課題 ○動物実験に対する考え ○iPS細胞とES細胞について知っていること |