現代教養(人文) |
項目 | 学科改組 | 2024年度 | 国際英語学科 |
2025年度 | 人文学科英語圏文化専攻 |
変更点 | 学科を改組し、専攻増設構想中 |
項目 | 専攻名称 | 2024年度 | 人文学科日本文学専攻 |
2025年度 | 人文学科日本文学文化専攻 |
変更点 | 専攻名称変更予定 |
現代教養(国際社会・経済経営) |
項目 | 学科改組 | 2024年度 | 国際社会学科 |
2025年度 | 国際社会(定員120名)、経済経営(定員155名)の2学科 |
変更点 | 学科改組構想中 |
現代教養(心理) |
項目 | 学科改組 | 2024年度 | 心理・コミュニケーション学科心理学専攻 |
2025年度 | 心理学科(定員80名) |
変更点 | 専攻を改組し、学科増設構想中 |
現代教養(心理・社会コミュニケーション) |
項目 | 学科改組 | 2024年度 | 心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻 |
2025年度 | 社会コミュニケーション学科(定員145名) |
変更点 | 専攻を改組し、学科増設構想中 |
現代教養 |
項目 | 学科名称 | 2024年度 | 数理科学科 |
2025年度 | 情報数理科学科 |
変更点 | 学科名称変更予定 |
現代教養(国際社会)一般英語外部検定試験利用型 |
項目 | 英語外部試験 | 2024年度 | 出願資格で利用 |
2025年度 | 出願資格と加点で利用 |
変更点 | 英語外部試験の利用方法を変更 |
現代教養(人文-英語圏文化)共通英語Speaking Test利用型 |
項目 | 選抜方法 | 2024年度 | 実施する |
2025年度 | 実施しない |
変更点 | 共通英語Speaking Test利用型を廃止 |
現代教養共通Global Citizenship Program Link型 |
項目 | 選抜方法 | 2024年度 | 実施しない |
2025年度 | 実施する |
変更点 | 共通Global Citizenship Program Link型を実施 |
現代教養共通3月期国公立併願型 |
項目 | 選抜方法 | 2024年度 | 実施する |
2025年度 | 実施しない |
変更点 | 共通3月期国公立併願型を廃止 |
現代教養共通3月期 |
項目 | 方式名称 | 2024年度 | 3月期専攻特色型 |
2025年度 | 3月期 |
変更点 | 方式名称を変更 |
現代教養(人文-歴史文化)共通3月期 |
項目 | 共通科目 | 2024年度 | [歴・公]→1、[国・数]→1 |
2025年度 | [歴・公]→1、[外・国・数・理・情]→1 |
変更点 | 外国語・理科が選択可に |
項目 | 共通数学 | 2024年度 | IA |
2025年度 | IA・ IIBCからの選択 |
変更点 | 数学 IIBCが選択可に |
現代教養(国際社会)共通3月期 |
項目 | 共通科目 | 2024年度 | 数、[英・国・数・歴・公・理]→2 |
2025年度 | 英、[国・数・歴・公・理・情]→2 ※数・歴・公・理の2科目選択可 |
変更点 | 数学が必須から選択に。英語が選択から必須に。地歴・公民・理科の2科目選択が可に |
項目 | 個別試験 | 2024年度 | 論 |
2025年度 | 総合問題 |
変更点 | 小論文を削除し、総合問題を追加 |
現代教養(社会コミュニケーション)共通3月期 |
項目 | 共通科目 | 2024年度 | 英、[国・数・歴・公・理]→1 |
2025年度 | 英、[国・数・歴・公・理・情]→2 ※数・歴・公・理の2科目選択可 |
変更点 | 1科目増 |
ページのトップへ