オープンキャンパスに参加しよう

2021年8月

オープンキャンパスに参加しよう

夏本番!受験へのモチベーションアップ

8月になりました。
受験生にとって夏は勝負どころとなる季節です。
この夏で弾みを付けて、秋を最高の状態で迎えるために、今回は皆さんのモチベーションをさらに上げるイベント『オープンキャンパス』についてご紹介したいと思います。


オープンキャンパスってどんなイベント?

オープンキャンパスとは、大学や短期大学、専門学校などが、入学を検討・希望している学生やその家族にむけ、学校施設を公開し、学校選びの材料にしてもらうためのイベントです。
参加者は施設内を見学して学校の特色や雰囲気を感じることができるほか、学校によっては実際の授業に参加したり、先生や在校生と話をする機会を設けている所もあります。

受験生にとってオープンキャンパスは、志望校のリアルな姿を知り、合格に向け学習意欲を高めることができる貴重なイベントといえるでしょう。


オープンキャンパスの開催時期

オープンキャンパスが、最も多く開催される時期は『夏』です。
学校が長期休みになる夏に、ちょうどオープンキャンパスのピークがあるので、遠方の大学を志望している人や、高校生も参加しやすいのが嬉しいポイントです。
志望校選びで迷いがある人は、複数校のオープンキャンパスに参加して、比較検討するのもおすすめです。

夏に次いで秋も、学園祭や文化祭、体育祭などと合わせてオープンキャンパスが多く開催されます。
学園祭に参加して楽しいキャンパスライフを体験したあと、入試・進学相談などを受け付けてもらえるなど、充実した一日が過ごせるでしょう。

冬から春にかけては入試や入学シーズンとあって、開催する学校も参加者も少なめです。
そのため、じっくり落ち着いて見学をしたいと考えている人は、この時期に志望校のオープンキャンパスがあるか確認し、オフシーズンでの参加を狙うのも良いかもしれません。

通年でオープンキャンパスを開催している学校もありますが、国公立大学や一部の私立大学の中には、夏にしかオープンキャンパスを開催しないところもあります。
志望校のオープンキャンパス情報は、事前にしっかりチェックしておきましょう。

オンライン・オープンキャンパスもおすすめ

オンライン・オープンキャンパスもおすすめ

直接学校を訪問するスタイルのほかに、近年では『オンライン・オープンキャンパス』を実施する学校も増えています。
オンライン・オープンキャンパスは、スマホやタブレットを使って自宅から気軽に参加できるため、訪問型より効率よく情報を集めることができるのが大きなメリットです。

夏期講習や自主学習のスケジュールが詰まっていて、まとまった時間を作るのが難しい人も、オンライン・オープンキャンパスなら、勉強の息抜き時間や、電車移動中などのスキマ時間を使うなど、参加の機会が得やすいでしょう。

オンラインだからこそ、『普段はなかなか足を延ばせない、遠方の学校情報も簡単に入手できた』『動画で気になるところを繰り返し確認できて、理解が深まった』という声も数多く聞かれます。

オンライン・キャンパスツアーや、個別相談の受付、体験授業への参加など、訪問型にも引けを取らない魅力的なイベント内容が数多く提供されていますので、気になるコンテンツには積極的にアクセスしてみましょう。

オンライン・オープンキャンパスを上手く利用して学校の情報を手に入れ、モチベーションアップに繋げましょう!


オープンキャンパス参加の事前準備

オープンキャンパスに参加したいと思ったら、まずはスケジュールと、事前予約の有無を確認しましょう。
各学校の案内を確認し、オープンキャンパス参加の予約は不要という記載があれば、事前申し込みは必要ありませんが、一部の学校や、イベント内容によっては予約が必要なものもあります。

特に、人気の高い大学のオープンキャンパスは申し込みが殺到し、すぐに定員が埋まってしまうこともあるので、予約開始日もしっかり把握しておき、忘れず予約をいれることが重要です。

オンライン・オープンキャンパスの場合、学校のホームページに特設サイトが設置されていたり、動画が公開されているなど、常時参加可能なものもありますが、個別相談や体験授業などは訪問型と同様に、事前受付が必要な場合もあります。
訪問型、オンライン型ともに、まずは志望校のスケジュールと参加方法を事前にチェックして、貴重な機会を逃すことがないよう注意しましょう。

オープンキャンパスに参加する際の服装は、学校側からの指定がなければ、私服で問題ありません。
高校生の場合は、制服で参加するのもよいでしょう。
『学校を見学する』という目的意識をしっかりと持って、だらしない着こなしや、動きづらい恰好は避けるようにしましょう。
訪問型のオープンキャンパスで、キャンパスツアーに参加する場合は、学校敷地内を歩き回ることを考え、履きなれた靴で行くのがおすすめです。

オープンキャンパスに参加する際は、学校情報や質問内容を書き留めて後で見返せるように、ノートと筆記具は必ず用意しておきましょう。
その他に必要な持ち物として、訪問型の場合は学校資料やパンフレットなどを持ち帰ることを想定して、大きめのバッグを持参するのがおすすめです。
実習や体験授業への参加を希望している場合は、着替えや、その他特別に必要な持ち物の指定がないか、申し込み時にしっかり確認しておきましょう。


オープンキャンパスはメリットがいっぱい!

オープンキャンパスはメリットがいっぱい!

オープンキャンパスに参加することで、志望校が定まっている人は、合格に向けてモチベーションを上げることができます。
また、受験や進路に迷いがある人にとっては、将来について深く考え、進路選択の幅を広げる良い機会になるでしょう。/p>

受験生の皆さんにとって、オープンキャンパスはメリットがいっぱいあるイベントです。
この夏、ぜひ参加してみてください!


Pagination

  • Top Page
  • Next ←暑さに負けない!夏バテ対策について

© YOYOGI SEMINAR OSAKA. All rights reserved.