総仕上げの冬をどう過ごすべきか~先輩からのアドバイス特集~

2021年11月

総仕上げの冬をどう過ごすべきか~先輩からのアドバイス特集~

基礎固めの夏、発展・応用に取り組んだ秋を経て、いよいよ総仕上げとなる冬がやってきます。
冬期講習会をどのように利用するのが効果的なのか、どんな風に学習計画を立てればよいのか、高校生・受験生の皆さんも頭を悩ませていることでしょう。

そこで今回は、代ゼミで合格を掴んだ先輩からのアドバイス特集・第三弾をお届けします!
充実した冬を過ごして、志望校合格に王手をかけましょう!


受験生の皆さんへのメッセージ

朝活学習のメリットとは

まずは【東京大学 文科三類合格 S.Kさん】のメッセージをご紹介します。

『東大の過去問は地歴20年程、国・数・英10年程を行った。講習会中に過去問・授業の添削を講師にしてもらうことで記述力強化を目指した。』

東大合格を成し遂げた先輩の過去問演習情報は、とても参考になりますね!
記述力強化のためには、やはり受験を知り尽くしたプロ講師の添削指導を受けることが効果的なのですね。

代々木ゼミナールの講師室は出入り自由のオープンドアになっています。
距離感も近く、質問や添削指導が受けやすいことは、高校生・受験生の皆さんにとって大きなメリットですね!

【京都大学 農学部合格 H.Mさん】のは、基礎の大事さを伝えてくれました。

『一番心がけるべきことは、どれだけ難しい問題でも、つまずいたら基礎に立ちかえることです。基本を深く深く追求することが結果的には難しい問題に通じると思います。』

総仕上げの時期だからこそ、解けない問題にぶつかった時には、焦りを感じてしまうかもしれません。
そんなときこそ基礎をじっくり見直して、理解があいまいだった箇所がないか今一度確認することが大切です。

続いて、冬の学習計画を立てる際に参考になるメッセージをご紹介します。

まずは【京都大学 工学部合格 K.Rさん】のメッセージです。

『冬休みになると共通テストが近づき、二次試験との勉強のバランスが難しくなります。勉強量に対する点数アップが高い科目、分野を考え、それにできるだけ時間を使いました。』

一分一秒が貴重なこの時期は、学習の時間配分も慎重に考えたいところです。
効率的に点数アップが見込めるよう、自身の学習状況をしっかり把握しておきましょう!

【鳥取大学 医学部合格 F.Sさん】からは冬期講習の授業選択についてのメッセージです。

『冬期講習では共通テスト対策講座のみを取り、12月からは100%共通テストの勉強をしました。』

続いて【徳島大学 医学部合格 T.Hさん】のメッセージです。

『医学部は共通テストが重要なので、Ⅰ期の共通テスト講座の授業で毎回テストを行うことで抜けた知識を入れ直しました。また、参考書の知らない用語に付せんを貼り、徹底的に知識を身につけられるよう毎日目視確認を行いました。後は、充分に睡眠をとってストレスに対処しました。』

このように、医学部合格を掴むには、共通テストが肝心!という声が多く聞かれます。
冬期講習会で共通テスト対策の講座を受講することで、効率よく知識の穴埋めと補強ができるのですね。

受験生にとって、この時期は体調管理も重要な課題といえます。
貴重な時間を有意義に使い、睡眠時間もしっかり確保することで健康を保ちましょう!

【金沢医科大学 医学部合格 N.Kさん】は過去問にじっくり取り組んだそうです。

『私立の医学部志望で入試日程が他学部よりも早いため、講習は3つ程度に抑え過去問を中心に勉強していました。特に理科は過去問を解いて分からない所や知識不足だと感じた所を、授業用のノートに書き込み独自の参考書にして、本番も見返すことで安心することができました。』

入試日程から冬期講習会と自主学習のスケジュールを考えるのも大切ですね。
試験本番前に勉強の成果がつまったノートを見返せば、知識の確認ができるだけでなく、精神も安定させてくれることでしょう。

【京都大学 工学部合格 J.Kさん】のメッセージもご参考に。

『共通テストのことで頭がいっぱいになって、二次の勉強を全くしないという人が多くいましたが、そのような人は共通テスト後の二次への順応が遅かったです。一次と二次を合わせて最良の結果となるような勉強を心がけてください。』

共通テストは重要!とはいえ、二次対策も放置するのは禁物ということですね。
二次試験直前になって慌てることがないよう、先を見据えた授業選択を行い、万全の状態にしておきましょう。

最後に、【横浜国立大学 教育学部合格 K.Sさん】のメッセージをお届けします。

『冬は最後の追い込み期です。自分が志望する大学は共通テスト重視なのか、二次重視なのかで対策の仕方も変わるので、クラス担任や講師と相談して決めると良いと思います。』

受験前の総仕上げとなる冬は、試験本番に不安要素が残らぬよう、丁寧に全科目の学習状況を再確認しておく必要があります。
冬期に限らず、迷うことや相談したいことがあれば、一人で悩まず、頼りになる講師や担任、先輩方にアドバイスを求めるのがおすすめです。

受験生の皆さんの悩める声に、きっと皆じっくり耳を傾け、有意義な助言をくれるはずですよ!
(※過年度分のメッセージにつきましては、原文の「センター試験」を「共通テスト」に置き換えて掲載しております)


万全の状態で受験本番を迎えよう!

万全の状態で受験本番を迎えよう!

これまで努力してきたことが実を結ぶまでもうすぐです!
最後の最後まで気を抜くことなく頑張り続けてこそ、合格通知を手にすることができるのです。

これが本当のラストスパート!
先輩たちのアドバイスを参考に、冬の学習方法や過ごし方を考え、志望校合格を引き寄せましょう!

Pagination

  • Top Page
  • Next ←正しい姿勢と座り方で学習しよう!

© YOYOGI SEMINAR OSAKA. All rights reserved.