受験本番にむけた保護者・ご家族のサポートについて

2021年12月

受験本番にむけた保護者・ご家族のサポートについて

12月から1月にかけての大学入試直前期の受験生は、学習に体調管理にと気配りを必要とし、精神的にもあまり余裕がない状態になっていることでしょう。
大学受験を控えたお子様がいるご家庭では、受験生当人はもちろんのこと、ご家族の皆様も一丸となって協力体制をとり、志望校合格を祈っていらっしゃることと思います。

そこで今回は受験直前期に、ご家族の皆様はどのようにサポートすればよいのかをお伝えします。


感染症対策は家族も同様に重要!

感染症対策は家族も同様に重要!

受験直前期の受験生は、体調管理の徹底が合否を分けるといっても過言ではありません!
体調が万全であれば、受験本番に向けてラストスパートをかけることができますが、この時期にインフルエンザやノロウイルス、今は特に新型コロナウイルスなどの感染症に感染してしまうと、思うような学習もできず、直前期の貴重な時間が失われることになります。

受験を控えたお子様だけでなく、ご家族の皆様も家庭内にウイルスを持ち込むことがないよう、感染症対策を徹底しましょう。

感染症対策として、まずは手洗い・うがいの徹底を心がけましょう!
家族全員で手洗い・うがいを習慣づけするようにして、帰宅時には「手洗い・うがいは済んだ?」と家族間で声を掛けあうのもいいでしょう。
ウイルスとの接触機会を減らすためにも『人混みは避けるようにする』『外出時にはマスクを着用する』といった心がけをすることも大切です。

インフルエンザ流行のピークは例年、受験の直前期である12月から受験本番である2月までの間にやってきます。
もしインフルエンザ対策として、受験生本人やご家族が予防接種を受けることを検討している場合は、摂取可能なスケジュールを早めに確認しておきましょう。

インフルエンザの予防接種の効果がでるのは、接種後2週間~5ヶ月間程度と言われています。
入試直前になってから慌てて接種しても、有効な効果を得るのが難しいため、接種の日程を早めに調整しておくことをおすすめします。

食生活に気配りする

受験生が健康を維持しながら、全力で勉強に取り組むためには、栄養バランスを考えた食事を取ることも大切です。
受験生本人は、志望校合格にむけての勉強を頑張るのに必死で、食事は空腹を満たせたら十分と、栄養にまで意識が向かないケースもよく見受けられます。
そのため、健康的でバランスの取れた食事作りについて、ご家族のサポートが得られれば、受験生もさぞかし心強いでしょう。

縁起をかついでカツ(=勝つ)料理を作るという話を聞くこともありますが、受験直前期から本番にかけては、胃腸に負荷がかからない食事をおすすめします。
炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど栄養が偏ることがないように、バランスのとれた食事を心がけましょう。

もし、お子様から夜食や間食のリクエストがあるようなら、体の中から温められるスープ類や、免疫力を高める効果があるとされるビタミンたっぷりの果物類、集中力アップに効果があると言われているナッツ類などを使ったメニューを検討するのもよいでしょう。

食事は栄養補給だけでなく、勉強の息抜きにもなりますし、規則的な生活リズムを身につける上でも重要な時間となります。
1日3食、毎回の食事を共にするのは難しいかもしれませんが、一緒に食事を囲む団らんの時間を作ることで、受験勉強で少しピリピリしがちな受験生の気持ちを和らげられるといいですね。

体調の変化を見逃さないようにする

受験生本人は、この時期になると多少の無理をしてでも、勉強を頑張ろうと必死になっていると思います。

志望校合格のためには、日々の努力の積み重ねが必要なのは言うまでもなく、自身の限界ギリギリまで頑張り抜いて、合格を掴もうとする心意気は大切なことです。
けれど、無理がたたって体調を崩してしまっては、元も子もありません。
受験生本人が気づかぬうちに溜めてしまっている疲労や、体の不調が重症化する前に、早めのケアを行うことが肝心です。

顔色や表情、声の具合や、食事の進み具合、くしゃみ・咳をしていないかなど、いつもそばで見守っていらっしゃるご家族の皆様だからこそ気づく、不調のサインを見逃さないよう注意しましょう。


『見守る心』が受験生の力になる

『見守る心』が受験生の力になる

受験生を対象としたアンケートでは、保護者・ご家族にしてもらって嬉しかった行動として『体調管理のサポートをしてくれた』『おいしい食事を作ってくれた』『志望校や学習方法など、受験生の意思を尊重してくれた』などがよく挙げられます。

学習面では予備校や塾、学校の先生からのサポートを受け、体調面や精神面ではご家族のサポートを受けたという受験生が多く、合格者の声でも、受験期を支えてくれた家族への感謝の言葉は毎年聞かれるものです。

志望校合格に向け努力をするのは受験生本人ですが、ご家族の皆様のサポートがあれば、受験生は心身ともにより良いコンディションで受験に挑めるでしょう。
受験本番まであともう少しです!志望校合格を目指し、全力で頑張る受験生の支えとして、保護者の皆様・ご家族の皆様も最後までサポートをお願いいたします!

Pagination

  • Top Page
  • Next ←受験生が特に気を付けたい!直前期の体調管理について

© YOYOGI SEMINAR OSAKA. All rights reserved.