山形大学

内容分析
(前) 人文社会科・人文社会科―人間文化
塩原良和『分断と対話の社会学 グローバル社会を生きるための想像力』を読んで、問1 傍線部内容説明問題に答える。(200字以上250字以内) 問2 傍線部理由説明問題に答える。(250字以上300字以内) 問3 本文全体を踏まえたうえで、文化間接触が盛んな時代における、国や地域の文化に対する自分の考えを、本文で挙げられている例以外を用いてまとめる。(400字以上500字以内)
(前) 地域教育文化・地域教育文化―児童教育
問題1 問1 数学の問題に答える。 問2 論理(集合)の問題に答える。
問題2 2つの図表から、家庭での取り組みが学力にどのように関係しているかを答える。
問題3 酒井邦嘉『科学者という仕事』を読んで、問1 空欄補充問題に答える。 問2 傍線部「科学者は仮説と意見をきちんと分けて述べる必要がある」とあるが、その理由を述べる。(60字以内) 問3 教師として自ら科学的に思考する力を養うことの大切さについて、問2を踏まえて自分の考えを述べる。(400字以上600字以内)
(前) 理・理
2つの資料を踏まえて、理科(地学)の問題に答える。

ページのトップへ