新潟大学

内容分析
(後) 医・保健
坪田一男『ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門』を読んで、問1 人の幸福度を左右する要素としてどのようなものが考えられるか述べる。(80字以内) 問2 「Happy people」であるために、日頃からどのようなことを心がけると良いか自分の考えを述べる。(600字以内)
(後) 教育・学校教員養成課程・教科教育コース
問題2(技術教育専修) 西垣通『ビッグデータと人工知能』を読んで、知能に関して生物と機械の境界線とは一体何か、本文の内容を踏まえて自分の考えを述べる。(800字以内)
(後) 教育・学校教員養成課程教科教育コース
問題1(国語教育専修) インターネットや各種SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及がコミュニケーションに与える影響について自分の考えを述べる。(800字以内)
(後) 法
「美術館において、来館者による展示作品の館内撮影は広く認められるべきだ」との見解について、想定される賛否両方の意見を示したうえで自分の考えを述べる。(1000字以内)
(前) 法
マンション内の住民総会にて、防犯などの観点から挨拶禁止のルールが定められることになった。このようなルールを定めることの是非について、その背景を分析しつつ、自分の考えを論じる。(1000字以内)

ページのトップへ