新潟大学

内容分析
(後) 医・保健
北川悦吏子「半分、青い。」を読んで、問1 耳が二つあることによって得られる能力について説明する。(15字) 問2 治療の見込みのない障がいが残ることを告知された患者およびその家族に対して、医療従事者はどのようにあるべきか、自分の考えを述べる。(400字)
(後) 教育・学校教員養成課程・教科教育コース
問題2(技術科教育専修) 渡辺一夫「素敵な石ころの見つけ方」を読んで、「素敵な」ものを見つけるにはどうすればよいか、自分の考えを述べる。(800字)
(後) 教育・学校教員養成課程教科教育コース
問題1(国語教育専修) 現代日本社会を象徴していると思われる漢字一字を提示した上で、それに関する自分の考えを述べる。(800字)
(後) 法
日本には死刑制度が存在しているが、死刑制度を維持すべきか廃止すべきか、それぞれの論拠を示しつつ述べる。(1000字)
(前) 法
現在実施されている高齢運転者に運転免許を自主的に返納させる制度に代えて、強制的に返納させる制度にすべきではないか、という意見がある。高齢運転者による死亡事故件数を減らすために、高齢運転者の運転免許証を強制返納させることの是非について、強制返納によって生じるメリットとデメリットに言及しつつ、自分の意見を述べる。(1000字)

ページのトップへ