岡山大学

内容分析
(後) 医・保健
問題1 朝日新聞の記事を読んで、問1 第三者からの卵子提供を受けた体外受精における課題を2つ挙げる。 問2 問1で挙げた2つの課題に対する自分の考えを述べる。(500字以上550字以内)
問題2 2つの図を踏まえて、問1 感染を原因とする「がん」にはどのようなものがあるか、がんの名称を2つ答える。 問2 図の読み取り問題に答える。(90字以上100字以内) 問3 BMIとはどのようなものか説明する。 問4 図の読み取り問題に答える。(190字以上200字以内) 問5 「がん」を予防するための方策を述べる。(130字以上150字以内)
(後) 経済
問題1 梶井厚志『昔話の戦略思考』を読んで、問1 「わらしべ長者」の話から得られる経済の基本原則とは何か、説明する。(20字以内) 問2 最終的に裕福になった男について、労せず大儲けした幸運な男と解釈されることがあるが、彼は無視できない重要な経済活動をしている。その理由を説明する。(200字以内) 問3 仮に、物語に登場する人々が一堂に会してお互いに持ち物を交換しようということになったとしたら、わらしべを持った男が屋敷を手に入れる可能性はあるか、自分の考えを述べる。(100字以内)
問題2 鶴光太郎「技術革新は職を奪うか」を読んで、問1 本文には、新たな機械化によって特定の分野の仕事が奪われたと説明されているが、具体的にどのような仕事が奪われたのか、また何故特定の仕事のみに偏った影響があったのか、考えられる理由を説明する。(200字以内) 問2 筆者は、新たな機械化の労働代替効果を過大評価するマスコミや一部の学者が、「新たな機械化と労働との間の強い補完性が生産性、所得、労働需要を高める効果を無視している」と述べているが、それはどういうことか説明する。(350字以内)
(後) 歯
英文を読んで、問1 国際連合が提唱する持続可能な開発目標のうち、指定の2つの分野の共通ポイントを考え、説明する。(400字以内) 問2 『in a healthy environment』が『People』に持つ意味を考え、説明する。(400字以内) 問3 国際連合が提唱する持続可能な開発目標のうち、指定の分野において歯科医学・歯科医療に望まれる役割を考え、説明する。(800字以内)
(後) 農
問題1 樫原正澄・江尻彰「今日の食と農を考える」を読んで、問1 筆者が「日本農業を取り巻く環境は明るいものとはいえない状況にある」と考えている理由を述べる。(150字以内) 問2 理由説明問題に答える。 問3 日本の食料が安定的に確保・供給されるためにはどのような条件が必要であると考えられるか述べる。(150字以内) 
問題2 英文を読んで、問1 空欄補充問題に答える。 問2 傍線部理由説明問題に答える。(50字以内) 問3 傍線部理由説明問題に答える。(100字以内) 問4 本文内容説明問題に答える。(100字以内)
問題3 鷲谷いづみ「さとやま」を読んで、問1 人為的改変が生じていない自然界での窒素循環を対象に、植物の窒素利用の特徴について述べる。(200字以内) 問2 窒素循環の人為的改変による環境影響を軽減する手段について、指定の語句を使用して述べる。(300字以内)
(後) 文
考古学についての英文を読んで、問1 本文を要約する。(400字以内) 問2 考古学に関する著者の主張を踏まえ、人文学の学びについて自分の考えを述べる。(800字以内)
(後) 法
問題1 岡本裕一朗『いま世界の哲学者が考えていること』を読んで、問1 筆者はフーコーの監視社会の概念にはいろいろ手直しが必要であると述べているが、近年の議論ではどのように変更されているのか、本文に即して説明する。(300字以内) 問2 現代の情報化社会はパノプティコンがいっそう拡張・浸透した監視社会なのか、情報化社会がもたらす安心・安全や利便性にも留意しながら自分の考えを述べる。(600字以内)
問題2 英文を読んで、問1 中国の思想家は世界をどのようなものであると理解していたか、本文中の例を参考にしながら説明する。(75字以内) 問2 ギリシアと中国の思想家は、それぞれ自己をどのようなものと捉え、世界と自己の関係をどのようなものだと理解し、何を探求しようとしていたのか、両者の違いを明らかにしながら説明する。(300字以内)
(後) 薬
英文を読んで、問1 One healthという概念について本文で述べられている例を参考にして説明する。(400字程度) 問2 本文の例以外でOne healthという概念に該当すると考えられる例を挙げ、それに対する取り組みを、将来くすりの専門家となる立場から述べる。(600字程度)
(前) 教育・養護教諭養成
大平健『やさしさの精神病理』を読んで、問1 筆者と文中の登場人物の考える「やさしさ」の違いについて説明する。(100字以上150字以内) 問2 将来養護教諭として大切にしたい「やさしさ」について述べる。(570字以上600字以内)

ページのトップへ