千葉大学

内容分析
(後) 園芸・食料資源経済
農林水産省「平成29年度 食料・農業・農村白書」を読んで、問1 傍線部説明問題に答える。(150字) 問2 本文要約問題に答える。(350字) 問3 問2で要約した国の政策課題に対する自分の考えを述べる。(200字)
(後) 園芸・緑地環境
柳田国男「草木と海と」を読んで、問1 傍線部説明問題に答える。(300字) 問2 本文要約問題に答える。(200字) 問3 世界遺産とは、「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき、世界遺産リストに登録された有形の不動産で、文化遺産と自然遺産と複合遺産がある。昨今、世界中で進む世界遺産の登録数増大について、自分の考えを、賛成、反対の立場を明確にし、説明する。(300字)
(前) 国際教養
問題1 世界経済フォーラムが2017年に発表した、男女格差を示す「ジェンダーギャップ指数報告書」によれば、日本は世界144カ国中114位となり、過去最低だった前年の111位からさらに後退している。世界平均および1位のアイスランドと比較した表を参考にしながら、ジェンダーにかかわる日本社会の特徴とそれが形成された要因について論じる。(600字)
問題2 地球温暖化問題の解決策のひとつとして、また原子力の代替エネルギーとして、太陽光を利用した発電計画が考えられている。ところが、資料の2つの新聞記事に示されているように、大規模太陽光発電施設の建設には、問題点も指摘されている。このように、環境保護につながるひとつの政策が、他の環境保護政策と矛盾する場合、どのような解決の道筋があると考えられるか、自分の主張を述べる。(600字)
問題3 現在、ブラジルやオーストリアなどでは、選挙権年齢を16歳と定めている。日本で選挙権年齢を16歳に引き下げることに賛成か、反対か。自分の考えを述べる。(600字)

ページのトップへ