千葉大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 1人 | 7分×3回 | ○あなたの叔父がパーキンソン病と診断されたが、叔父は担当医が頼りない感じだと言っている、どうするか ○あなたの先輩医師は自分の研究成果をSNSによく投稿するヒトである。SNSに書いていたこの人のコロナについての見解と報道されているような一般的な見解が一致していないことに気づいた隣人がこのことについて質問してきた、どう答えるか ○20歳の男性が事故で亡くなった。その人は臓器提供の意志を示しているが両親はそれを知らなかった。外科医は摘出するなら早くと言っている。あなたはどうする |
医(医) 前期 | |||
個人 | 1人 | 10分×3回 | ○パーキンソン病の叔父が病院に不信感を抱いている、どうするか ○脳死の患者の臓器提供について ○SNSで先輩医師が一般的な意見と異なる意見を発信している、どうするか ○学校生活について |
医(医) 前期 | |||
個人 | 1人 | 10分×3回 | ○糖尿病の患者がいて、食事の量を増やしたいと言っているがそれをしてしまうと症状が悪化してしまう恐れがある。娘も父には長生きして欲しいと言っている。あなたが医師だとしたらどうするか |
教育(小学校) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○小学校の先生の魅力 ○コロナウイルスによる休校中に考えたこと ○タイムマシンがあったらどの時代に行くか |
教育(英語) 前期 | |||
グループ討論 | 2人 | 30分 | <グループ討論> ○What kind of teachers do you want to be? ○生徒の間違いは授業ですべて訂正すべきか |
教育(学校教員養成-乳幼児教育) 前期 | |||
グループ討論 | 2人 | 20分 | <グループ討論> ○子どもの頃好きだった遊び ○子どもが遊んでいる姿から捉える子どもの成長 ○討論を通しての感想 |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | 当日記入(コロナウイルス感染拡大の中で生活が制限された経験と、そこから得られたもの) ○看護学部の志望理由 ○なぜ医療にあこがれたのか ○助産師の志望理由 ○なぜ千葉大学なのか ○地元にも看護を学べるところはたくさんあるがなぜ本校か ○コロナ禍で気を付けたこと |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10~15分 | ○なぜこの大学を志望したのか ○看護師になりたい理由 ○看護師になった後どのような分野で活躍するかなどの具体的な内容 ○面接資料について ○周りの人からの反応 |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10~15分 | ○志望理由 ○前日に書いた面接シートに関すること ○看護師を志すきっかけ ○平日の朝起きてからのスケジュ―ルを具体的に話す ○健康でいるために自分が普段気を付けていること ○自分なりの勉強法はあるか |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 2人 | 12分 | ○前日の試験の出来 ○看護の志望理由、きっかけ ○一人暮らしについて ○地元から千葉に来ることに抵抗はないか ○体調管理で日頃気を付けていること ○苦手科目の克服法 ○一人ひとりがコロナを意識した行動をするにはどうしたらよいと考えるか |
文(人文-歴史学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○大学に入って研究したいこと ○最近読んだ本 ○現在起きている問題を歴史学的な視点から見た自らの考えをどのように問題解決していくべきか |