千葉大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 1人 | 7分×3回 | ○医療系の研究がしたい後輩がいるが、彼は臨床はしたくない。あなたが医学生なら彼に医学部に行くことを勧めるか ○へき地医療を自分はしたいが、親は近くで働いてほしいと言っている。あなたならどうするか。親が病気だった場合はどうするか ○遺伝性の乳がんに母と姉がかかっている友人がいる。彼女に乳がんが遺伝していることを調べる検査をするように勧めるか。あなたが彼女だったら検査をするか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 1人 | 7分×3回 | ○臓器移植を日本で普及されていないことについて問題点と解決方法 ○遠方に住む祖母が一人では不安だから帰ってきてほしいと言っている。一方、私は医師であり、地元の人からの信頼も厚い、どのように対応するか ○遠方に住む祖父から、「自身の体調が悪く病院に行ったが、その先生の説明・態度が悪く、信頼できない」と言われた。あなたは医師としてどう対応するか。 |
医(医) 前期 | |||
個人 | 1人 | 7分×3回 | ○タバコの喫煙者を減らすには、どうしたらいいか ○あなたが医師だとして、病院の院長に「経営が厳しいので薬をもっと使ったり、診療をもっと多くしてほしい」と言われたらどうするか ○あなたの姉の夫(結婚前)の父が遺伝性の難病の可能性があり、あなたの両親が結婚に反対している場合 |
教育(小学校) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○小学校の先生になる上で役に立つと思った経験 ○小学校教師の労働時間の長さ ○小学校の先生になるときに楽しみにしていること |
教育(英語) 前期 | |||
グループ面接 | 2人 | 30分 | <グループ討論> ○What kind of teacher do you want to be? ○big cityとsmall city(countryside)の教育におけるメリットとデメリット |
教育(家庭科) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○調理実習や裁縫の衛生面や安全面で危惧されること ○どう対策していくか ○調理実習や裁縫をする際に子どもたちに何を伝えたいか |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○大学の志望理由 ○得意科目、不得意科目 ○苦手の改善法 ○勉強方法 ○合格したら遠いところから通うが大丈夫か |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○この大学を志望した理由 ○大学院で何を学びたいか ○面接資料について ○部活動 ○1分アピール ○長所 |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○千葉大学の看護学部を志望した理由 ○自分が看護師に向いていると思うところ ○エレクトーンのコンクールでどんな曲を演奏したか ○部活での役割 ○一人暮らしについて自分で起きれるか、料理は大丈夫か |
医(医) 後期 | |||
個人 | 1人 | 7分×3回 | ○あなたは救急医。あなたの病院は多くの感染症の重症患者を受け入れていて満床である。そこに手術が必要な患者さんの受け入れ要請がきた。近くに手術ができる病院は他にない。どう対応するか ○あなたは小児科医である。同期の医師の担当する10歳の患者の母親から「息子が先生を嫌だと言っている。あなたに代わってもらえないか」と言われたが、上司は問題なかったと言う。どうするか ○死ぬ可能性もある感染症のワクチンは2つ開発・承認された。1つは非常に有効だが副反応がおおきい。もう一つは有効性は数段劣るが副反応は小さい。あなたの担当する外来患者から効果が高く副作用の小さいワクチンを希望された。どうするか |