弘前大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○勉強と部活の両立について ○部活動での役割 ○探究活動とはどういうものか、またどんな役割をしていたか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○弘前大学を志望した理由 ○茨城とは気候がかなり違うと思うが、6年間弘前でやっていく自信はあるか ○茨城県北部はそれよりはるかに過疎だと思うが将来は茨城に戻るのか、それとも青森に残るのか ○青森の医療についてあなたが問題だと感じる点を簡潔に話す ○へき地医療、過疎医療に従事する際、医師に求められるものは何だと考えるか ○最近の新聞の医療に関わる記事で印象に残ったものはなにか ○数学や理科は苦手か ○病理学とはなにか ○弘前大学の研究について、どの疾患の研究が有名か |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | ○住んでいる町はどんなところか ○医師になりたい理由 ○弘前大学の志望理由 ○定着枠の内容 ○青森にゆかりはあるか ○弘前に来てみての印象 ○雪が多いが大丈夫か ○地域医療の解決策 ○地方に行きたい人は少ないのではないか ○「健康増進プロジェクト」の内容 ○他に似たプロジェクトをしている県 ○出身高校について、医学部には何人くらい進学するか ○部活について、大変だったこと ○英語の勉強法 ○医師に向いていると思うか ○大学では勉強以外に何をしたいか ○研究の道にも進みたいか ○研究は不要なのか |
教育(学校教育-小学校) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○小学校の教員になりたい理由 ○弘前大学の志望理由 ○これまで子どもとふれあう経験はあったか、その経験から感じたこと、学んだこと ○高校時代に一番苦労したこと、そこから学んだこと ○自分の長所がどう教育の現場で発揮できるか |
教育(学校教育-小学校) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○小学校教員に必要な素質 ○子どもと関わるのは楽しいか、好きか ○地元から距離があるがなぜ弘前か ○学力とはなにか ○苦手な科目、それを子供にどう教えるか |