弘前大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○なぜ医師を志したのか ○出身校のレベル ○感動したこと ○なぜ、わざわざ弘前を受験したか ○卒業後は地元と青森どちらで働くか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○弘前に来てみた印象 ○部活について ○地元の大学ではなく弘前大学を選んだ理由 ○インターネットを使用するとき自分で注意していること ○あなたにとって高校の3年間 ○困難の乗り越え方 |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○この大学を志望した理由 ○地域医療を復興したいなら、医師よりも政治家の方が良いのではないか ○座右の銘 ○部活動について ○大学に入ったら何をしたいか |
教育(学校教育-小学校) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○小学校教員を目指したきっかけ ○本学を志望した理由 ○高校時代の総合の時間の調べ学習でどのような成果が得られたか ○インターネットで調べものをする時に気をつけていること ○最近読んだ本で印象に残っているもの、どこで知ったか ○前日はなにをしていたか ○今までで一番悔しかったこと ○今までで教員になるために努力してきたこと |
教育(学校教育-小学校) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○黒板に自分の名前を小学生にも分かるように読み仮名を振って書く ○小学校教員を志望した理由 ○現在、小学生の学力は上がっていると思うか、下がっていると思うか ○今まで教員になるために頑張ってきたことはなにか ○関心を持っているニュース ○不登校の子どもへの対応 ○自分が持っていて教員に活かせると思う長所 ○子どもと接する機会は多かったか ○子どもと接するときにどのようなことを意識しているか ○理科の実験で印象に残っているもの ○学校でしてみたい実験 ○好きな教科 ○理科や社会を小学校で学ぶ意義 ○小学校の教員は子どもと接する以外で何をしていると思うか ○柔道のよさ ○大学に入ってから身につけたい力 |