茨城大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(学校教育-教育実践科学) 前期 | |||
グループ討論 | 2人 | 30分 | <グループ討論> ○小学校での環境教育においてどのように実践するか |
教育(学校教育-国語) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○どの教職になりたいか、その理由 ○国語を選んだ理由 ○国語が面白いと思ったきっかけ ○その授業で印象に残ったことや感銘を受けた言葉 ○先生はその授業でどのようにまとめたか ○国語の得意な分野と苦手な分野、克服したか ○大学でやってみたいこと |
教育(学校教育-国語) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○この学校を志望した理由 ○教師を志望した理由 ○教師になったら具体的に何をするか ○特技・趣味 ○大学に入ったら勉強以外にやりたいこと ○教師になるために克服しなければならないこと |
教育(学校教育-国語) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○なぜ国語の教師になりたいか ○小中高どの教師になりたいか ○国語の面白いところ ○どんな本を読むか、感想 ○同じ作者で他におすすめの本 ○草枕の古典的な意味 ○国語で苦手なところはあるか ○学校で勉強以外で頑張ったこと ○大学に入ってからやりたいこと |
教育(学校教育-数学) 前期 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○数学選修の志望理由 ○数学選修の魅力 ○大学で学びたい数学と数学教育 |
教育(学校教育-数学) 前期 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○ICTの活用について ○本学科の魅力 ○ICTを利用した授業 |
教育(学校教育-理科) 前期 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○志望理由 ○なぜ理科なのか ○いじめに対してどうするか ○理科の得意な分野と理由 ○苦手な分野と理由 |
教育(学校教育-理科) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○なぜ茨城大学の理科選修か ○なぜ理科の先生か ○理科の中で好きな科目 ○理科の中で苦手な科目 ○高校で印象に残った実験 ○実験や原理について ○理科の4科目をどのように学びたいか |
教育(学校教育-美術) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○志望理由(1分) ○小中高どの先生になりたいか ○作品について ○好きな画家の表現の仕方をどのように授業に活かしたいか ○最後に言いたいこと |
教育(学校教育-美術) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○好きな画家 ○大学へ入ったら何がしたいか ○これまで美術館等に足を運んだ経験はあるか ○提出作品について |
教育(学校教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○大学で学びたいこと ○得意な教科、苦手な教科 ○教員のイメージ ○オリンピックムーブメントについて ○大学でのスポーツの関わり方について |
教育(学校教育-保健体育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○志望したきっかけ ○小中高どの教員になりたいか ○オリンピックムーブメントについて ○何を学びたいか ○どんな教員になりたいか ○部活動について ○得意な教科、苦手な教科 ○一番の思い出 ○大学での部活動について ○自己PR |
教育(学校教育-技術) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○コロナ禍での情報を使った生活の良かった点、悪かった点 ○中学生になぜエネルギー変換の技術を学ぶのかと聞かれたときの自分の返答 |
教育(学校教育-特別支援教育) 前期 | |||
グループ面接 | 2人 | 50分 | ○近年の児童・生徒の体力・筋力低下について小学校高学年への壁新聞を作る。それぞれの席に資料と画用紙があり、資料をもとに画用紙に書き、模造紙の上においていく |
教育(学校教育-美術) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由(1分) ○なぜ先生になりたいと思ったか ○美術部での活動 ○シャッターペイントについて ○どのようにデザインを決めたか ○美術部での自分の作品 ○高校で頑張ったこと ○興味のある画家 ○平行植物とはなにか ○自己PR |