茨城大学

形式 面接官 時間 内容
教育(学校教育-教育実践科学) 前期
グループ討論 2人 30分 <グループ討論>
○小学校での環境教育においてどのように実践するか
教育(学校教育-国語) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○どの教職になりたいか、その理由
○国語を選んだ理由
○国語が面白いと思ったきっかけ
○その授業で印象に残ったことや感銘を受けた言葉
○先生はその授業でどのようにまとめたか
○国語の得意な分野と苦手な分野、克服したか
○大学でやってみたいこと
教育(学校教育-国語) 前期
個人 2人 10分 ○この学校を志望した理由
○教師を志望した理由
○教師になったら具体的に何をするか
○特技・趣味
○大学に入ったら勉強以外にやりたいこと
○教師になるために克服しなければならないこと
教育(学校教育-国語) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○なぜ国語の教師になりたいか
○小中高どの教師になりたいか
○国語の面白いところ
○どんな本を読むか、感想
○同じ作者で他におすすめの本
○草枕の古典的な意味
○国語で苦手なところはあるか
○学校で勉強以外で頑張ったこと
○大学に入ってからやりたいこと
教育(学校教育-数学) 前期
個人 2人 5分 ○数学選修の志望理由
○数学選修の魅力
○大学で学びたい数学と数学教育
教育(学校教育-数学) 前期
個人 2人 5分 ○ICTの活用について
○本学科の魅力
○ICTを利用した授業
教育(学校教育-理科) 前期
個人 2人 5分 ○志望理由
○なぜ理科なのか
○いじめに対してどうするか
○理科の得意な分野と理由
○苦手な分野と理由
教育(学校教育-理科) 前期
個人 2人 10分 ○なぜ茨城大学の理科選修か
○なぜ理科の先生か
○理科の中で好きな科目
○理科の中で苦手な科目
○高校で印象に残った実験
○実験や原理について
○理科の4科目をどのように学びたいか
教育(学校教育-美術) 前期
個人 3人 8分 ○志望理由(1分)
○小中高どの先生になりたいか
○作品について
○好きな画家の表現の仕方をどのように授業に活かしたいか
○最後に言いたいこと
教育(学校教育-美術) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○好きな画家
○大学へ入ったら何がしたいか
○これまで美術館等に足を運んだ経験はあるか
○提出作品について
教育(学校教育-保健体育) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○大学で学びたいこと
○得意な教科、苦手な教科
○教員のイメージ
○オリンピックムーブメントについて
○大学でのスポーツの関わり方について
教育(学校教育-保健体育) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○志望したきっかけ
○小中高どの教員になりたいか
○オリンピックムーブメントについて
○何を学びたいか
○どんな教員になりたいか
○部活動について
○得意な教科、苦手な教科
○一番の思い出
○大学での部活動について
○自己PR
教育(学校教育-技術) 前期
個人 2人 10分 ○コロナ禍での情報を使った生活の良かった点、悪かった点
○中学生になぜエネルギー変換の技術を学ぶのかと聞かれたときの自分の返答
教育(学校教育-特別支援教育) 前期
グループ面接 2人 50分 ○近年の児童・生徒の体力・筋力低下について小学校高学年への壁新聞を作る。それぞれの席に資料と画用紙があり、資料をもとに画用紙に書き、模造紙の上においていく
教育(学校教育-美術) 後期
個人 2人 15分 ○志望理由(1分)
○なぜ先生になりたいと思ったか
○美術部での活動
○シャッターペイントについて
○どのようにデザインを決めたか
○美術部での自分の作品
○高校で頑張ったこと
○興味のある画家
○平行植物とはなにか
○自己PR

ページのトップへ