茨城大学

形式 面接官 時間 内容
教育(学校教育-教育実践科学) 前期
グループ討論 2人 30分 <グループ討論>
○小学校教員として児童にどのように生活指導を実践するか
教育(学校教育-国語) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○なぜ中学校なのか
○学級委員をしていたとき、クラスに自分の意見を言えない人はいたか
○学級委員をしていて辞めたいと思ったことはあるか
○学級委員でつらいと思った時の対処法
○自分は洞察力を活かして先生になれる自信はあるか
○洞察力はどんなところで身についたか
○なぜ国語科を志望したか
○古典の魅力はなにか
○女性史の研究
○漢文学で印象に残っている教材
○大学生になってやりたいこと
教育(学校教育-国語) 前期
個人 2人 10分 ○なぜ教師になりたいのか
○なぜ国語教師なのか
○校種
○好きな分野とその理由
○古典・漢文
○印象に残った本
○大学に入ってしたいこと
○自己PR
教育(学校教育-数学) 前期
個人 2人 5分 ○本学で学びたいこと
○葉っぱ型図形の面積の求め方
○得意な分野と苦手な分野
教育(学校教育-家庭) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○教師になりたいと思ったきっかけ
○印象に残ってる授業
○特に学びたい分野
○弱いと思う分野
○大学生活で打ち込みたいこと
○自己PR
教育(学校教育-家庭) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○なぜ家庭科を選んだか
○小・中・高どこがいいか
○教師じゃなかったらどの職業を選ぶか
○どの分野を特に学びたいか
○印象に残ってる授業
○家庭科を学んだ人が社会に出るとどんな良いことがあるか
○自己PR
○自分が家庭専修に入るとどんないいことがあるか
教育(学校教育-特別支援) 前期
グループ面接 2人 50分 ○資料を読んで、食品ロスの解決に向けて、マスコットキャラクターを考えて書き、そのキャラクターに込めた思いも書け
地域未来共創学環
個人 2人 10分 ○志望理由(1分)
○大学在学中にどのような活動をしたいか
○卒業後なにをしたいか
○2年次の選択コースは決まっているか、決まっていればその理由
○グループの中でどのような役割を果たしたいか
○地域の課題、その原因
○子育て支援について
地域未来共創学環
個人 2人 10分 ○志望理由(1分)
○やりたい仕事
○なぜ魅力を伝えたいと思ったか
○どんな立場で魅力を伝えたいか
○自己PR(2分程度)
○カリキュラム
○ボランティアをしたか、してないか

ページのトップへ