千葉大学

形式 面接官 時間 内容
教育(小学校) 前期
グループ面接 3人 15分 ○150年後にタイムスリップしたら、教育現場はどうなっていると思うか。またその時、あなたはどんな仕事についていると思うか
○1人1台タブレット端末を配布しているが、あなたはどのような授業を展開したいか
○あなたが小学校で担任を持つ時、1番不安なことはなにか。また、それに対してどのように対処しているか
教育(中学校-数学) 前期
グループ討論 2人 20分 <グループ討論>
○関数の問題に対して、自分の理想の教師になったつもりで実演
○「生徒から異なった意見、答えが出た時にどう対応すべきか」を実演で工夫した点を30秒程度で発表のち討論
教育(中学校-理科) 前期
グループ討論 2人 20分 <グループ討論>
○物理・化学・生物・地学のうち、2つを選んでその関連を示し、理科を総合的に学ぶ意義を考えよ
教育(小中専門-図画工作・美術) 前期
個人 2人 15分 ○あなたはこの学部に入って何をしたいか
○デッサン(実技)で言いたいことはあるか
○3つの人物画について
教育(小中専門-保健体育) 前期
個人 2人 4分 <グループ討論>
○子どもの走力の低下が問題になっている今、小学5年生の授業で走力をつけながら楽しくできるものを考えよ
教育(英語) 前期
グループ討論 2人 25分 <グループ討論>
○受験番号、名前、What kind of teacher do you want to be?
○どの校則を廃止し、どの校則を守っていくべきか
看護(看護) 前期
個人 2人 10分 ○前日記入した面接資料について具体的な出来事を補足するよう問われる
○受験勉強で工夫した点
○受験期間の1日のスケジュール
○志望理由
○大学入学後、やってみたいこと
○外国人に対する配慮に必要なことは何だと思うか
○看護師を目指した理由
○千葉大学を見に来たことはあるか
○千葉の街の印象
看護(看護) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○専門看護師の役割
○専門看護師としてなりたい分野
○他に興味のある分野
○昨日の筆記の出来、感想
○看護師として活かせる自分の特徴
○高校生活中、大変だったこと
○看護師としてのビジョン
看護(看護) 前期
個人 2人 10分 ○どのような人になりたいか
○助産師を目指す理由
○助産師に向いているところ
○試験の出来と対策
○自分の良さを発揮できた経験
○聞く方と話す方、どちらが得意か
○リーダーとして難しかったことと楽しかったこと
医(医) 後期
個人 1人 7分×3回 筆記試験の前に記入(中学卒業後以降の経歴・学歴、現代医療が患者と言う人間ではなく患者の「病気」だけを医療の対象とする傾向がある原因および解決のために医師に求められる資質と能力)
○基礎研究医として実験1回目でとてもいい結果を出したが、2回目以降同様の結果が出ない。教授は2回目以降の結果を知らず、「大発見だから論文として全世界で発表しよう」と言う。この結果起こりうる悪影響とその対策を答えよ。
○生成AIをレポートに使う友達にバレないからと使用を勧められた。大学では生成AIのレポートでの使用が禁止されている。禁止されている理由と許される使い方を答えよ。
○コロナ禍でmRNAワクチンが急速に作られた。一方、国産ワクチンは日本の厳しい安全性基準のため、臨床試験が遅れたことも一因ですぐには開発されず、日本はワクチン輸入に頼ることになった。このような状況に対して思うことと、それを良くするための方法を答えよ。

ページのトップへ