山梨大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○山梨大学に来るのは初めてか ○なぜ看護を志したのか ○なぜ山梨大学なのか ○自分の行為に対しての周囲の評価が思っていたものと違った経験はあるか、そこから学んだこと ○看護体験に参加したことはあるか、その感想 ○高校での勉強にどのように取り組んだか ○得意科目とその理由 ○どんなキャンパスライフを送りたいか |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○山梨県の印象 ○志望理由 ○看護師に憧れをもった時期 ○結果と他者からの期待の差で失望された経験の有無 ○小児を選んだ理由 ○ボランティアについて |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○初めて来たか ○山梨はどうか ○山梨大学を志望する理由 ○自分が行ったことに対して満足な結果が得られなかったことはあるか ○実際に満足な反応が得られなかった時はどうするか ○看護師や助産師になりたいと思った理由 ○英語を将来どのように活かしたいか ○NICUで働きたいそうだが、なぜ産科ではないのか |
教育(幼小発達教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 25分 | ○志望動機 ○教員の特徴 ○会社員や自営業などの他の職業をなにかひとつ挙げて、特徴を述べ、どういうところが教員と違うのかについて話す ○幼児期、小学校期の子どもの発達にかかわる課題にはなにがあるか、それを挙げる理由 |
教育(言語教育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○あなたの考える教員の魅力、実体験や公務員などの他の職業との相違点を明らかにする ○魅力をどう活かしていきたいか ○最近気になっている教員のニュース、新聞記事 ○志望理由 ○英語、国語のどちらかでいままで印象に残った授業について ○理想の教員像、何が必要か |
教育(科学教育) 前期 | |||
グループ面接 | 5人 | 20分 | ○志望理由と大学で学びたいこと ○高校生活で協力した体験 ○教師とはどういう仕事だと考えているか、他の仕事と比較 |
教員(芸術身体) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 15分 | ○教員の特色はなにか、他の職業と比較して自分の体験談を具体的にからめながら話す ○運動嫌いな生徒とどう接していくか ○他の教員と接するときに大事にしたいことを漢字一字で書いて説明 |
医(医) 後期 | |||
グループ面接 | 2人 | 5分 | ○50年後の医療はどうなっているか(40秒程度) ○山梨大学の強みはなにか(30秒程度) |
医(医) 後期 | |||
グループ面接 | 2人 | 5分 | ○今後50年間で日本の医療はどう変わっていくと思うか(40秒程度) ○山梨大学のカリキュラムについて知っていることを1つ話す(20秒以内) |
医(看護) 後期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | (1回目) ○なぜ山梨大学か ○SDGsで日頃から取り組んでいることはあるか、また友達・家族とそれについて話すか ○人との関わりで気をつけていることはあるか ○報告書の内容はいまも継続できているか (2回目) ○「人間関係においても学習においても有効なのは質の高い質問力だ」(1)これについてどう思ったか(2)日頃からできているか(3)人との関わりで気をつけていることはあるか |
教育(幼小発達教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○多面的活動報告書からの質問 ○高校生活について |
工(機械工) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○将来どんなことをしたいか ○高校ではどんな研究、活動をしたか、何を得たのか ○ロボット・AIにおける専門的な質問 |
工(先端材料理工) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望動機 ○乗り越え方 ○学校で頑張ったこと ○コロナ禍での思い出 ○得意科目、苦手科目 ○苦手科目は入学後にどう克服するか |
工(メカトロニクス) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | 机上には水の入ったバケツ、紐つきの物体、はかり、鉛筆、電卓、消しゴム、問題用紙がある ○物体の密度を求めよ |
生命環境(生命工) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○志望理由の動機 ○なぜこの学部、学科を選んだのか ○理科をどのように勉強したか、未履修科目について ○合格したら入学するか ○卒業後はどうしたいか ○英語はどのくらいできるか |