福岡教育大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(幼児教育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○志望理由(1分) ○高校生活で印象に残っていること、何を経験して何を学んだか(1分) ○幼児教育に関して関心を寄せている問題(2分) ○どのような大学生活を送りたいか(2分) |
教育(小学校教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 20分 | <グループ討論> ○志望理由 ○小規模校と複式学級における課題 ○そのような学校を担当するときに取り組みたいこと |
教育(小学校教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○理想の教員像 ○高校での学習を大学でどう活かしていくのか ○高校での学びをどうやって発展させていくか |
教育(人文・社会教育) 前期 | |||
グループ討論 | 2人 | 30分 | <グループ討論> ○多様な文化や社会を生きていく上で教師にとって何が必要か |
教育(芸術・実技教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○高校で力を入れたこと、そこから何を学んだか ○卒業後どうしたいか ○自分の専攻以外で学びたいこと |
教育(芸術・実技教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○本校で学びたいこと ○高校時代何に積極的に取り組んだか ○高校時代に何を学んだか ○どういう先生になりたいか |
教育(中等-書道) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 30分 | <グループ討論> ○書道以外の特技や趣味とそれらから得たことや学んだこと ○AとBの作品が配付され、それぞれの特徴とその比較 |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○特別支援教育になるために他者と協働して行ったこと ○グラフを読み取って言えること |
教育(中等-理科) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○なぜ本学の中等理科を選んだのか ○酸・塩基の定義(2つ)、それぞれの定義名 ○アンモニアは酸か塩基か、その理由 ○塩化アンモニウムは酸か塩基か ○第1、2、3級アルコールの例を黒板に書く ○それぞれが酸化されるとどうなるか ○文化祭で行った研究発表の内容 ○Quriesプログラムについての説明 |