福岡教育大学

形式 面接官 時間 内容
教育(幼児教育) 前期
個人 3人 8分 ○志望理由(1分)
○高校生活で印象に残っていること、何を経験して何を学んだか(1分)
○幼児教育に関して関心を寄せている問題(2分)
○どのような大学生活を送りたいか(2分)
教育(小学校教育) 前期
グループ討論 3人 20分 <グループ討論>
○志望理由
○小規模校と複式学級における課題
○そのような学校を担当するときに取り組みたいこと
教育(小学校教育) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○理想の教員像
○高校での学習を大学でどう活かしていくのか
○高校での学びをどうやって発展させていくか
教育(人文・社会教育) 前期
グループ討論 2人 30分 <グループ討論>
○多様な文化や社会を生きていく上で教師にとって何が必要か
教育(芸術・実技教育) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○高校で力を入れたこと、そこから何を学んだか
○卒業後どうしたいか
○自分の専攻以外で学びたいこと
教育(芸術・実技教育) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○本校で学びたいこと
○高校時代何に積極的に取り組んだか
○高校時代に何を学んだか
○どういう先生になりたいか
教育(中等-書道) 前期
グループ討論 3人 30分 <グループ討論>
○書道以外の特技や趣味とそれらから得たことや学んだこと
○AとBの作品が配付され、それぞれの特徴とその比較
教育(特別支援教育) 前期
個人 2人 5分 ○特別支援教育になるために他者と協働して行ったこと
○グラフを読み取って言えること
教育(中等-理科) 後期
個人 3人 15分 ○なぜ本学の中等理科を選んだのか
○酸・塩基の定義(2つ)、それぞれの定義名
○アンモニアは酸か塩基か、その理由
○塩化アンモニウムは酸か塩基か
○第1、2、3級アルコールの例を黒板に書く
○それぞれが酸化されるとどうなるか
○文化祭で行った研究発表の内容
○Quriesプログラムについての説明

ページのトップへ