福岡教育大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(幼児教育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 8分 | ○志望理由 ○高校生活で印象に残っていること、そこから何を学んだか ○幼児教育の問題で関心があるもの ○大学生活で頑張りたいこと |
教育(小学校教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ討論> ○志望理由 ○なぜいじめはなくならないのか |
教育(人文・社会教育) 前期 | |||
グループ討論 | 2人 | 30分 | <グループ討論> ○主体的、対話的で深い学びを実現するために、どのようなことを実践したいと思うか。また国語、社会、英語の授業での実践例を回答。複数の教科に共通するものでも構わない。 |
教育(理数教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○なぜ初等か ○2年次で数学・理科どちらを選ぶのか ○小学生は計算、図形、証明問題どれが一番苦手だと思うか |
教育(理数教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○初等教育の理数プログラムにした理由 ○二年次からの専攻は「数学」と「理科」どちらを選択する予定か ○数学の好きなところ ○数学が苦手な子どもの苦手な理由、その対処法 |
教育(芸術・実技教育-音楽系) 前期 | |||
個人 | 4人 | 8分 | ○志望理由 ○なりたい教師像 ○小学校の音楽で今後必要だと思うこと ○音楽の技術を高めてどうしたいか |
教育(芸術・実技教育-家庭系) 前期 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○志望理由 ○理想の先生像 ○好きな教科とその理由 ○高校生活で頑張ったこと ○家庭科で特に学びたいこと |
教育(中等-書道) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 30分 | <グループ討論> ○江戸町の「青島商店街」の看板を頼まれた。その際、キャッチフレーズを考えてもらう。好きな古典を用いて構成。 |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
個人 | 2人 | 6分 | ○特別支援教員になることをふまえて、他人と協働してきたこと ○授業の楽しさと学習意欲の関係性 |