長崎大学

形式 面接官 時間 内容
教育(小学校) 前期
個人 2人 10分 ○学校になじめない子とはどのような子か、なぜなじめないのか
○自分が教師だったらその子にどう対応するか
○人と関わる中で努力していること
○そのことによって交友関係が深まった経験はあるか
教育(小学校) 前期
個人 2人 10分 ○あなたが考える学校になじめない子どもの特徴と、なぜなじめないか
○先生と生徒が友人のように近い距離感になるメリットとデメリット
○あなたの考えるシャイな子どもの良いところ
教育(中学校-国語) 前期
個人 2人 15分 ○待ち時間に何をしていたか
○学校に馴染めない子はどういう子か、理由はなにか
○その子に対してどういう対応をするか
○その対応でうまくいかなかったらどうするか
教育(中学校-理科) 前期
個人 2人 10分 ○待ち時間は何をしてきたか
○クラスに馴染めない子どもとはどのような子か
○そのような子に対して教師としてどのように対応するか
○実体験はあるか
教育(中学校-数学) 前期
個人 2人 10分 ○学校に馴染めない生徒がいる。またその生徒にあなたは何をするか
○それをするのを可能にするためにあなたが自信を持っていることは何か
教育(特別支援教育) 前期
個人 2人 10~15分 ○学校になじめない子どもはどのような子どもか、考えられる原因はなにか
○自分が教師だとして自分の担当の子どもたちの中でそのような子どもがいたらどう対処するか
○これらの質問に関連して学校生活の中で気をつけていたこと
○大学に入って学びたいこと
医(医) 前期
個人 3人 5分 ○部活について
○再生医療の興味ある点
○他に科学的に面白いと思ったことはあるか
医(医) 前期
個人 3人 5分 ○長崎大学を志望する理由
○初対面の人と話すとき、あなたの短所・長所はどうか
○感染症に興味をもったきっかけ
○あなたの学校の後輩が感染症に興味があり大学選びに悩んでいたらどのように声をかけるか
○長崎に何回来たことあるか
○長崎は田舎だと思うか
○広島でも平和教育はあるか
医(保健-看護) 前期
個人 3人 7分 ○どのような看護職になりたいか
○きっかけ
○部活動で得られたこととそれをどのように保健師に活かすか
○部活動以外で得られたことと、どのように保健師に活かすか
○SSHの研究内容
医(保健-看護) 前期
個人 3人 7分 ○どのような看護職になりたいか
○どんなことを学びたいか
○保健師になるために頑張ってきたこと
○高校生活で特に頑張ったこと
○きつい部活中でも笑顔でいれたか
○将来どんなところで働きたいか
○保健師の人に会ったことはあるのか
医(保健-理学療法) 前期
個人 3人 7分 ○どんな理学療法士になりたいか
○どんなことを学びたいか
○何か新しく挑戦してみたいこと
○なぜ作業療法でなく、理学療法を選んだのか
医(保健-理学療法) 前期
個人 3人 7分 ○どのような理学療法士になりたいか
○本学で学びたいこと
○今、なにか取り組んでいること
○これまでの人生で頑張ったこと
○理学療法士を目指したきっかけ
医(保健-理学療法) 前期
個人 3人 7分 ○理想の理学療法士像
○どうやって一人ひとりに寄り添うか
○学びたいこと
○長所
○どうやって苦難を乗り越えていくか
医(保健-作業療法) 前期
個人 3人 7分 ○なぜ作業療法士になりたいのか
○なぜ理学療法士ではなく、作業療法士になろうと思ったのか
○高校時代の思い出
○自己PR(1分間)
医(保健-作業療法) 前期
個人 3人 7分 ○志望理由
○作業療法士の働く現場を見たことがあるか
○今までの生活で頑張ったこと
○ホームページやインスタを見たことがあるか
歯(歯) 前期
個人 3人 10分 ○好きな食べ物
○長崎の良いところ
○趣味
○アドミッションポリシーについて知っていること
○どうして長崎大学にしたのか
○大学で勉強以外で頑張りたいこと
歯(歯) 前期
個人 3人 5~6分 ○試験の出来
○他県は考えなかったのか
○友達は多い方か、なぜそう思うか
○コミュニケーション能力はあるか
○どうやってそれを身につけたか
○歯科医師としてその能力をどのように使うか
○なぜ医療職の中で歯科医師を目指したか
○どんな歯科医師として貢献できるか
○自分が歯を大切にするために心がけていること
環境科(環境科) 前期
個人   40分 ○これまでにやってきた廃棄物に関する活動や学習
○いつどのようなことがきっかけか、行った内容、どんな役割だったか
○得た知識
○工夫したこと
○困難だったこと、どう克服したか。同じ状況の際どうするか
水産(水産) 後期
個人 3人 15分 ○志望理由(2分)
○大学を卒業した後は院に行くのか、就職するのか
○水産学部のパンフレットは見たか、大学では幅広いことを学ぶが問題はないか
○アドミッションポリシーについてはどう考えるか
○高校では何に取り組んだか
○聞きたいことはあるか

ページのトップへ