長崎大学

形式 面接官 時間 内容
教育(小学校) 前期
個人 2人 10分 ○プールの授業での安全確認をどうしたら良いか、どのようにしてグループ分けをするか
○先生は一人だが、どのようにして児童の安全を確保するか
○教師になるために高校生活で頑張ってきたこと
教育(中学校-社会) 前期
個人 2人 10分 ○緊張しているか
○これからのプールの授業の在り方
○プールの授業を行うために必要なこと
○プールの授業を行う意義
○高校時代、何かの活動を通して身につけたこと、学んだこと
教育(幼児教育) 前期
個人 2人 10分 ○学校におけるプール教育の今後はどうなると思うか、子どもたちの影響はどのようなものか
○教育としてプール教育で必要な力はなにか
○地域住民とのかかわりはどのようにすればよいか
○教員になるためにしてきたこと
医(医) 前期
個人 3人 7分 ○なぜ長崎大学なのか
○離島実習がなぜ役立つのか
○医師として大切な人間性
○部活について
○チームの一体感を高めるためにしたこと
医(医) 前期
個人 3人 5分 ○本学の志望理由
○離島に来たことはあるか
○なぜ長崎なのか
○地元はどんなところか
医(保健-看護) 前期
個人 3人 7分 ○志望したきっかけとどんな看護師になりたいか
○高校生活で頑張ったこと
○そこで学んだことは看護でどのように役立つか
○入学後やりたいこと
○自己PR
医(保健-看護) 前期
個人 3人 7分 ○志望理由
○大学に入ったら頑張りたいこと
○理想の看護師像
○将来は何をしたいか
○なぜ助産師になりたいのか
○どのように働くのか
医(保健-看護) 前期
個人 3人 7分 ○将来どのような看護職につきたいか
○そうなるために日頃から行っていること
○本校に入学したら学びたいこと
○高校生活で頑張ったこと
医(保健-理学療法) 前期
個人 3人 10分 ○地元ではなく長崎大学を志望した理由
○どんな理学療法士になりたいか
○理学療法士になるために頑張っていること
○どうして他の医療系ではなく理学療法士なのか
○人生で一番頑張ったこと
○その頑張りを理学療法士にどう活かせるか
○入学後に頑張りたいこと
医(保健-作業療法) 前期
個人 3人 7分 ○なぜ作業療法士になりたいのか
○なぜこの大学を選んだのか
○これまでの人生の中で頑張ったこと
○どの分野で働きたいか
○新たに頑張りたいこと
○今、現在努力していること
医(保健-作業療法) 前期
個人 3人 7分 ○将来どのような作業療法士になりたいか
○なぜ長崎か
○学校生活で頑張ったこと
○将来長崎で働くか、地元で働くか
○将来どのような施設で働きたいか
歯(歯) 前期
個人 3人 8分 ○どこから来たか
○二次試験の出来はどうか
○志望理由
○コミュニケーション能力はあるか
○コミュニケーション能力を使った体験
○生徒会での役割
○生徒会では何を大事したか
歯(歯) 前期
個人 3人 8分 ○昨日の試験の出来
○志望理由
○父は歯科医師とのことだが、将来は父と働くことを考えているか
○歯科医師過剰と言われているがどう思うか
○歯科医師に必要なコミュニケーション能力とは何だと思うか
○自己アピール
歯(歯) 前期
個人 3人 8分 ○好きな食べ物
○自己紹介
○バドミントンの面白いところ
○外国人と関わって困ったこと
○口腔ケアの探究をしたきっかけ
薬(薬) 後期
個人 3人 7~8分 ○なぜ他の医療系学部ではなく、薬学部を選んだのか
○なぜ薬剤師に協調性が必要か
○自己PR
○薬剤師になっても勉強を続ける意味
○長崎大学の様々な研究の中で興味があるもの
○将来、薬剤師の数が過剰になると予測されていることについて
水産(水産) 後期
個人 3人 15分 ○志望理由
○部活を続けるか
○留学するか、英語力

ページのトップへ