島根県立大学

形式 面接官 時間 内容
地域政策(地域政策-地域公共専攻) 後期
個人 3人 20分 ○入学後に勉強してみたいと考えるテーマ
○そのテーマがなぜ現代の私たちの社会において重要なのか
○そのテーマを地域公共コースで勉強することの意義についてどう考えるか
○そのテーマを地域公共コースで勉強することは自分の将来活動したい分野において、どのように活かせると考えるか
○好きな教科
○気になったニュース
○学生生活で頑張ったこと
○趣味について
看護栄養(看護) 前期
個人 3人 15分 ○待っている間、何を考えていたか
○高校生活で責任を持って行ったこと
○看護師になろうと思ったわけ
○色々ある中でこの大学を選んだわけ
○島根県の医療課題
○大学でどのように勉強したいか
○自己PR
看護栄養(看護) 前期
個人 3人 15分 ○高校は楽しかったか
○高校時代に責任を持って行ったこと
○SSHについて
○周りより優れているところはあるか
○クラスでどんな人と言われるか、どんなことを学びたいか
○看護師になりたいと思ったきっかけ
○向かないと思ったらどうするか
看護栄養(看護) 前期
個人 3人 15分 ○待っている間、何を考えていたか
○昨年卒業されているがこの1年どう過ごしていたか
○高校時代に楽しかったこと
○学園祭、体育祭ではどういう役割だったか
○高校時代つらかったこと
○ストレス解消法
○看護職として働く上でどんな力が必要か
○もし看護に向いていないと思った時どうするか
○いつ看護職を目指そうと思ったか、きっかけ
○本学の魅力
看護栄養(健康栄養) 前期
個人 3人 15分 ○この大学を志望した理由
○この道を目指したきっかけ
○どのような管理栄養士になりたいか
○高校で勉強以外で頑張ったこと
○自分の管理栄養に向いているところ
○食の問題で気になっていること
○大学で頑張りたいこと
○得意科目とその理由
○病院で医師、看護師以外で働いている人
○管理栄養士はどのような仕事をする職業か
○最後に何か言いたいことがあるか
人間文化(保育教育) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○PDGzとはなにか
○なぜ地域が大切か
○部活でどのようなことをしたか
○ジュニアスタッフとしてどのようなことをしたか
○高校で取得した資格で一番アピールできるものはなにか
○PDGzセミナーで何をしたか
○何位中何位で全国出場したか
○地域のイベントで印象に残っているものを2つか3つ
人間文化(地域文化) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○昔の人と今の私たちの表現の違い
○部活での人との接し方
○なぜ他の大学ではなく、本学か
○好きな小説
○良いフィールドワーク
○SSHについて
○どんな教員になりたいか

ページのトップへ