島根県立大学

形式 面接官 時間 内容
看護栄養(看護) 前期
個人 3人 15分 ○高校で責任をもって行ったこと
○今の島根が抱える問題
○今の高校生についての良い点と悪い点
○大学で勉強以外でやりたいこと
看護栄養(看護) 前期
個人 3人 15分 ○高校生活で責任を持った・努力したこと
○看護師を目指したきっかけ
○将来なりたい看護師像
○島根の医療問題
○大学で頑張りたいこと
○コミュニケーションで気を付けていること
○島根で働きたい理由
看護栄養(看護) 前期
個人 3人 15分 ○待っている間何を考えていたか
○高校で責任を持ってやったこと
○志望理由
○島根の医療課題、解決策
○相談されることは多いか
○失敗したこと
○意見が対立したらどうするか
○自分はどんな人だと思っているか
○誰にも負けないと思うところ
人間文化(保育教育) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○この大学ではないといけない理由
○特別支援教育の対象者について
○なりたい保育士像
○部活で一番良かった成績
○部長として頑張ったこと
○得意な教科
○海外留学をするつもりはあるのか
○社会ニュースで気になっていること、その解決のために自分ができること
人間文化(地域文化) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○なぜ教育学部ではないのか
○本校を知ったきっかけ
○どうやって本校について調べたのか
○高校の時、頑張ったこと
○印象に残った授業
人間文化(地域文化) 前期
個人 3人 20分 ○本学を志望した理由
○ボランティア活動で学んだこと
○2年次にどのコースを志望するか
○自分が希望した以外のコースで何を学びたいか、その理由
○オープンキャンパス
○取得したい免許
○探究活動の内容と得られたもの
○本学を志望したのはいつか、そのきっかけ
○本学で何を学びたいか
人間文化(地域文化) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○部活で一番大変だったこと
○神話の魅力
○神話に出会ったきっかけ
○神話を使ってどうやって島根を活性化させるか
○人と関わるときに意識していること
○自己PR
地域政策(地域づくり) 後期
個人 2人 20分 ○入学後、学びたいテーマ
○そのテーマはなぜ現代の私たちの社会において重要か
○そのテーマを学ぶことのあなたにとっての意義
○「地域で生きる自立型人材」とはどのような人材と考えるか

ページのトップへ