県立広島大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
保健福祉(保健福祉-看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○看護専門職を目指した理由 ○志望理由 ○助産師の番組を見て新たに学んだこと ○高校生活で一番印象に残っていること、そこでのあなたの役割 |
保健福祉(保健福祉-作業療法学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○県立広島大学の志望理由 ○OTの志望理由 ○将来どんなリハビリテーションを行っていきたいか ○パンダのシャンシャンが中国に返還されたが、もし自分たちの学校で一週間動物を飼うことになったら、何を飼うか。そのときはどんな対策をするか。また反対する人がいたらどうするか ○自分がOTに向いていると思うところ |
保健福祉(保健福祉-コミュニケーション障害学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○昨日はよく眠れたか ○言語聴覚士の他になりたいと思っている、または思っていた職業 ○言語聴覚障害とコミュニケーション障害の違い ○言語聴覚士になる上で、今足りないと思う方 ○大学に入って頑張りたいこと ○大学の授業は朝早くから夜遅くまであり、課題も多い。また、理系科目から文系科目まで幅広い。一方、実習では社会人としての責任も求められる。その覚悟はあるか ○高校で一番頑張ったこと ○「公園や博物館は静脈であり、町の中心には動脈が踊っている」という文を説明する。動脈・静脈の生物的意味の説明、生物的意味をふまえた上でもう1回文章の説明 |
保健福祉(保健福祉-看護学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○看護師を目指したきっかけ ○志望理由 ○看護の実習に参加したことはあるか ○何か看護について調べたか ○看護師に必要なこと ○何かチームに所属したか ○そのチームでの役割が分かるエピソード ○対立したときにどう対応するか ○勉強以外でやりたいこと ○どういうボランティア活動をしたいか ○部活など、周囲の人にどう思われているか |
保健福祉(保健福祉-看護学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○なぜ看護師なのか、なぜ本校を志望したのか ○高校でグループで何かに取り組んだ経験はあるか。エピソードを交えて話す ○そのグループ内に悩んでいる子がいたら、あなたはどうしていたか ○大学に入った後、学生のうちにしてみたいことはあるか ○その介護施設のあてはあるか |
保健福祉(保健福祉-看護学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○どうやって来たか ○高校生活の思い出 ○大学に来たことはあるか ○大学の講座を受けてどうだったか |
保健福祉(保健福祉-理学療法学) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○PTになりたいと思った理由 ○PTの仕事について知っているか、その仕事内容をどうやって知ったか ○PTとして働くにあたって重要な素質 ○健康のためには運動をした方がいいと分かっていても、なかなかできない。そんな人にはどう働きかけるか ○友人がいない人はどうするのか ○生徒会への参加は自らなのか ○立候補した理由 ○立候補することを周りに伝えたときの友人の反応 ○自己アピール |