明治学院大学
内容分析 |
---|
(B日程) 社会・社会福祉 |
問題1 中川清「近現代日本の生活経験」を読んで、問1 漢字の問題に答える。 問2 傍線部説明問題に答える。(50字) 問3 「ミクロの生活支援の登場」を促した要因について生活能力に関連させて答える。(100字) 問4 傍線部説明問題に答える。(50字) 問題2 暉峻淑子「豊かさとは何か」を読んで、問1 漢字の問題に答える。 問2 本文内容説明問題に答える。(65字) 問3 傍線部説明問題に答える。(40字) 問4 傍線部説明問題に答える。(100字) |
(B日程) 心理・教育発達 |
2019年は問題2無し。 問題1 今井むつみ「学びとは何か」を読んで、問1 漢字の問題に答える。 問2 漢字の問題に答える。 問3 本文内容説明問題に答える。(500字) 問4 本文内容説明問題に答える。(500字) 問5 本文内容説明問題に答える。(300字) 問6 筆者が「ドネルケバブ・モデル」と呼ぶ知識ではなく、「生きた知識」を身に付けるためには、どのような学習が必要か、自分の考えを述べる。(600字) |
(B日程) 法・法律、消費情報環境法、グローバル法 |
好井裕明「差別の現在」を読んで、問1 漢字の問題に答える。 問2 漢字の問題に答える。 問3 本文の見出しを選択する問題に答える。 問4 傍線部理由説明問題に答える。(100字) 問5 傍線部説明問題に答える。(150字) 問6 傍線部理由説明問題に答える。(100字) 問7 筆者の述べる「他者を理解できる身体」をつくることの意味を説明したうえで、その必要性について自分の考えをまとめる。(500字) |