日本福祉大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2021年 | 2022年 | 志願者増減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | ||||
計 | 674 | 4,092 | 6.1 | 674 | 3,731 | 5.5 | -361 | 91.2% | |||
一般選抜合計 | 481 | 2,969 | 6.2 | 481 | 2,762 | 5.7 | -207 | 93.0% | |||
共通テスト利用合計 | 193 | 1,123 | 5.8 | 193 | 969 | 5.0 | -154 | 86.3% | |||
<一般前期A方式> | 235 | 1,272 | 5.4 | 235 | 1,226 | 5.2 | -46 | 96.4% | |||
社会福祉 | 54 | 289 | 5.4 | 54 | 205 | 3.8 | -84 | 70.9% | |||
行政 | 10 | 89 | 8.9 | 10 | 63 | 6.3 | -26 | 70.8% | |||
子ども | 12 | 19 | 1.6 | 12 | 27 | 2.3 | +8 | 142.1% | |||
医療 | 15 | 49 | 3.3 | 15 | 25 | 1.7 | -24 | 51.0% | |||
人間福祉 | 17 | 132 | 7.8 | 17 | 90 | 5.3 | -42 | 68.2% | |||
経済 | 12 | 92 | 7.7 | 12 | 163 | 13.6 | +71 | 177.2% | |||
健康科 | 63 | 323 | 5.1 | 63 | 347 | 5.5 | +24 | 107.4% | |||
リハビリテーション | 42 | 236 | 5.6 | 42 | 262 | 6.2 | +26 | 111.0% | |||
理学療法 | 14 | 156 | 11.1 | 14 | 162 | 11.6 | +6 | 103.8% | |||
作業療法 | 14 | 72 | 5.1 | 14 | 84 | 6.0 | +12 | 116.7% | |||
介護 | 14 | 8 | 0.6 | 14 | 16 | 1.1 | +8 | 200.0% | |||
福祉工 | 21 | 87 | 4.1 | 21 | 85 | 4.0 | -2 | 97.7% | |||
情報工 | 8 | 37 | 4.6 | 8 | 37 | 4.6 | +0 | 100.0% | |||
建築バリアフリー | 13 | 50 | 3.8 | 13 | 48 | 3.7 | -2 | 96.0% | |||
教育・心理 | 62 | 305 | 4.9 | 62 | 193 | 3.1 | -112 | 63.3% | |||
子ども発達 | 45 | 190 | 4.2 | 45 | 113 | 2.5 | -77 | 59.5% | |||
保育・幼児教育 | 23 | 58 | 2.5 | 23 | 20 | 0.9 | -38 | 34.5% | |||
学校教育-学校教育 | 15 | 87 | 5.8 | 15 | 57 | 3.8 | -30 | 65.5% | |||
学校教育-特別支援教育 | 7 | 45 | 6.4 | 7 | 36 | 5.1 | -9 | 80.0% | |||
心理 | 17 | 115 | 6.8 | 17 | 80 | 4.7 | -35 | 69.6% | |||
国際福祉開発 | 10 | 33 | 3.3 | 10 | 36 | 3.6 | +3 | 109.1% | |||
看護 | 17 | 175 | 10.3 | 17 | 235 | 13.8 | +60 | 134.3% | |||
スポーツ科学 | 17 | 55 | 3.2 | 17 | 47 | 2.8 | -8 | 85.5% | |||
<一般前期B方式> | 157 | 1,328 | 8.5 | 157 | 1,298 | 8.3 | -30 | 97.7% | |||
社会福祉 | 41 | 366 | 8.9 | 41 | 254 | 6.2 | -112 | 69.4% | |||
行政 | 7 | 110 | 15.7 | 7 | 60 | 8.6 | -50 | 54.5% | |||
子ども | 9 | 41 | 4.6 | 9 | 49 | 5.4 | +8 | 119.5% | |||
医療 | 12 | 56 | 4.7 | 12 | 59 | 4.9 | +3 | 105.4% | |||
人間福祉 | 13 | 159 | 12.2 | 13 | 86 | 6.6 | -73 | 54.1% | |||
経済 | 10 | 110 | 11.0 | 10 | 188 | 18.8 | +78 | 170.9% | |||
健康科 | 28 | 297 | 10.6 | 28 | 364 | 13.0 | +67 | 122.6% | |||
リハビリテーション | 15 | 197 | 13.1 | 15 | 270 | 18.0 | +73 | 137.1% | |||
理学療法 | 5 | 129 | 25.8 | 5 | 157 | 31.4 | +28 | 121.7% | |||
作業療法 | 5 | 56 | 11.2 | 5 | 94 | 18.8 | +38 | 167.9% | |||
介護 | 5 | 12 | 2.4 | 5 | 19 | 3.8 | +7 | 158.3% | |||
福祉工 | 13 | 100 | 7.7 | 13 | 94 | 7.2 | -6 | 94.0% | |||
情報工 | 5 | 43 | 8.6 | 5 | 39 | 7.8 | -4 | 90.7% | |||
建築バリアフリー | 8 | 57 | 7.1 | 8 | 55 | 6.9 | -2 | 96.5% | |||
教育・心理 | 44 | 293 | 6.7 | 44 | 158 | 3.6 | -135 | 53.9% | |||
子ども発達 | 31 | 168 | 5.4 | 31 | 89 | 2.9 | -79 | 53.0% | |||
保育・幼児教育 | 17 | 59 | 3.5 | 17 | 22 | 1.3 | -37 | 37.3% | |||
学校教育-学校教育 | 10 | 73 | 7.3 | 10 | 40 | 4.0 | -33 | 54.8% | |||
学校教育-特別支援教育 | 4 | 36 | 9.0 | 4 | 27 | 6.8 | -9 | 75.0% | |||
心理 | 13 | 125 | 9.6 | 13 | 69 | 5.3 | -56 | 55.2% | |||
国際福祉開発 | 7 | 37 | 5.3 | 7 | 33 | 4.7 | -4 | 89.2% | |||
看護 | 14 | 174 | 12.4 | 14 | 255 | 18.2 | +81 | 146.6% | |||
スポーツ科学 | 13 | 51 | 3.9 | 13 | 46 | 3.5 | -5 | 90.2% | |||
<一般後期M方式> | 89 | 322 | 89 | 211 | -111 | 65.5% | |||||
社会福祉 | 17 | 59 | 17 | 27 | -32 | 45.8% | |||||
行政 | 3 | 26 | 3 | 9 | -17 | 34.6% | |||||
子ども | 4 | 8 | 4 | 2 | -6 | 25.0% | |||||
医療 | 5 | 11 | 5 | 9 | -2 | 81.8% | |||||
人間福祉 | 5 | 14 | 5 | 7 | -7 | 50.0% | |||||
経済 | 10 | 75 | 10 | 43 | -32 | 57.3% | |||||
健康科 | 26 | 76 | 26 | 53 | -23 | 69.7% | |||||
リハビリテーション | 12 | 35 | 12 | 37 | +2 | 105.7% | |||||
理学療法 | 4 | 23 | 4 | 24 | +1 | 104.3% | |||||
作業療法 | 4 | 10 | 4 | 12 | +2 | 120.0% | |||||
介護 | 4 | 2 | 4 | 1 | -1 | 50.0% | |||||
福祉工 | 14 | 41 | 14 | 16 | -25 | 39.0% | |||||
情報工 | 6 | 18 | 6 | 10 | -8 | 55.6% | |||||
建築バリアフリー | 8 | 23 | 8 | 6 | -17 | 26.1% | |||||
教育・心理 | 19 | 46 | 19 | 27 | -19 | 58.7% | |||||
子ども発達 | 14 | 25 | 14 | 12 | -13 | 48.0% | |||||
保育・幼児教育 | 6 | 4 | 6 | 0 | -4 | 0.0% | |||||
学校教育-学校教育 | 5 | 17 | 5 | 10 | -7 | 58.8% | |||||
学校教育-特別支援教育 | 3 | 4 | 3 | 2 | -2 | 50.0% | |||||
心理 | 5 | 21 | 5 | 15 | -6 | 71.4% | |||||
国際福祉開発 | 6 | 15 | 6 | 7 | -8 | 46.7% | |||||
看護 | 4 | 25 | 4 | 46 | +21 | 184.0% | |||||
スポーツ科学 | 7 | 26 | 7 | 8 | -18 | 30.8% | |||||
<後期プラス> | 47 | 27 | -20 | 57.4% | |||||||
社会福祉 | 8 | 1 | -7 | 12.5% | |||||||
行政 | 5 | 1 | -4 | 20.0% | |||||||
子ども | 1 | 0 | -1 | 0.0% | |||||||
医療 | 2 | 0 | -2 | 0.0% | |||||||
人間福祉 | 0 | 0 | +0 | 100.0% | |||||||
経済 | 14 | 4 | -10 | 28.6% | |||||||
健康科 | 16 | 7 | -9 | 43.8% | |||||||
リハビリテーション | 7 | 5 | -2 | 71.4% | |||||||
理学療法 | 4 | 3 | -1 | 75.0% | |||||||
作業療法 | 2 | 2 | +0 | 100.0% | |||||||
介護 | 1 | 0 | -1 | 0.0% | |||||||
福祉工 | 9 | 2 | -7 | 22.2% | |||||||
情報工 | 4 | 1 | -3 | 25.0% | |||||||
建築バリアフリー | 5 | 1 | -4 | 20.0% | |||||||
教育・心理 | 1 | 2 | +1 | 200.0% | |||||||
子ども発達 | 0 | 0 | +0 | 100.0% | |||||||
保育・幼児教育 | 0 | 0 | +0 | 100.0% | |||||||
学校教育-学校教育 | 0 | 0 | +0 | 100.0% | |||||||
学校教育-特別支援教育 | 0 | 0 | +0 | 100.0% | |||||||
心理 | 1 | 2 | +1 | 200.0% | |||||||
国際福祉開発 | 3 | 0 | -3 | 0.0% | |||||||
看護 | 3 | 10 | +7 | 333.3% | |||||||
スポーツ科学 | 2 | 3 | +1 | 150.0% | |||||||
<共通前期5教科> | 136 | 168 | 136 | 127 | -41 | 75.6% | |||||
社会福祉 | 31 | 31 | 31 | 13 | -18 | 41.9% | |||||
行政 | 5 | 7 | 5 | 5 | -2 | 71.4% | |||||
子ども | 7 | 5 | 7 | 4 | -1 | 80.0% | |||||
医療 | 9 | 6 | 9 | 2 | -4 | 33.3% | |||||
人間福祉 | 10 | 13 | 10 | 2 | -11 | 15.4% | |||||
経済 | 10 | 12 | 10 | 3 | -9 | 25.0% | |||||
健康科 | 26 | 39 | 26 | 36 | -3 | 92.3% | |||||
リハビリテーション | 15 | 28 | 15 | 23 | -5 | 82.1% | |||||
理学療法 | 5 | 15 | 5 | 16 | +1 | 106.7% | |||||
作業療法 | 5 | 12 | 5 | 7 | -5 | 58.3% | |||||
介護 | 5 | 1 | 5 | 0 | -1 | 0.0% | |||||
福祉工 | 11 | 11 | 11 | 13 | +2 | 118.2% | |||||
情報工 | 4 | 6 | 4 | 7 | +1 | 116.7% | |||||
建築バリアフリー | 7 | 5 | 7 | 6 | +1 | 120.0% | |||||
教育・心理 | 37 | 49 | 37 | 45 | -4 | 91.8% | |||||
子ども発達 | 24 | 25 | 24 | 32 | +7 | 128.0% | |||||
保育・幼児教育 | 15 | 7 | 15 | 2 | -5 | 28.6% | |||||
学校教育-学校教育 | 5 | 12 | 5 | 14 | +2 | 116.7% | |||||
学校教育-特別支援教育 | 4 | 6 | 4 | 16 | +10 | 266.7% | |||||
心理 | 13 | 24 | 13 | 13 | -11 | 54.2% | |||||
国際福祉開発 | 10 | 1 | 10 | 1 | +0 | 100.0% | |||||
看護 | 12 | 33 | 12 | 25 | -8 | 75.8% | |||||
スポーツ科学 | 10 | 3 | 10 | 4 | +1 | 133.3% | |||||
<共通前期3教科> | 465 | 402 | -63 | 86.5% | |||||||
社会福祉 | 111 | 91 | -20 | 82.0% | |||||||
行政 | 35 | 34 | -1 | 97.1% | |||||||
子ども | 17 | 13 | -4 | 76.5% | |||||||
医療 | 12 | 12 | +0 | 100.0% | |||||||
人間福祉 | 47 | 32 | -15 | 68.1% | |||||||
経済 | 40 | 45 | +5 | 112.5% | |||||||
健康科 | 107 | 94 | -13 | 87.9% | |||||||
リハビリテーション | 60 | 67 | +7 | 111.7% | |||||||
理学療法 | 39 | 42 | +3 | 107.7% | |||||||
作業療法 | 18 | 21 | +3 | 116.7% | |||||||
介護 | 3 | 4 | +1 | 133.3% | |||||||
福祉工 | 47 | 27 | -20 | 57.4% | |||||||
情報工 | 24 | 13 | -11 | 54.2% | |||||||
建築バリアフリー | 23 | 14 | -9 | 60.9% | |||||||
教育・心理 | 117 | 100 | -17 | 85.5% | |||||||
子ども発達 | 62 | 58 | -4 | 93.5% | |||||||
保育・幼児教育 | 14 | 10 | -4 | 71.4% | |||||||
学校教育-学校教育 | 28 | 31 | +3 | 110.7% | |||||||
学校教育-特別支援教育 | 20 | 17 | -3 | 85.0% | |||||||
心理 | 55 | 42 | -13 | 76.4% | |||||||
国際福祉開発 | 28 | 15 | -13 | 53.6% | |||||||
看護 | 49 | 42 | -7 | 85.7% | |||||||
スポーツ科学 | 13 | 15 | +2 | 115.4% | |||||||
<共通前期2教科> | 429 | 395 | -34 | 92.1% | |||||||
社会福祉 | 138 | 90 | -48 | 65.2% | |||||||
行政 | 50 | 42 | -8 | 84.0% | |||||||
子ども | 17 | 11 | -6 | 64.7% | |||||||
医療 | 21 | 11 | -10 | 52.4% | |||||||
人間福祉 | 50 | 26 | -24 | 52.0% | |||||||
経済 | 62 | 95 | +33 | 153.2% | |||||||
健康科 | 58 | 73 | +15 | 125.9% | |||||||
リハビリテーション | 4 | 4 | +0 | 100.0% | |||||||
介護 | 4 | 4 | +0 | 100.0% | |||||||
福祉工 | 54 | 69 | +15 | 127.8% | |||||||
情報工 | 22 | 29 | +7 | 131.8% | |||||||
建築バリアフリー | 32 | 40 | +8 | 125.0% | |||||||
教育・心理 | 140 | 103 | -37 | 73.6% | |||||||
子ども発達 | 68 | 52 | -16 | 76.5% | |||||||
保育・幼児教育 | 15 | 9 | -6 | 60.0% | |||||||
学校教育-学校教育 | 35 | 29 | -6 | 82.9% | |||||||
学校教育-特別支援教育 | 18 | 14 | -4 | 77.8% | |||||||
心理 | 72 | 51 | -21 | 70.8% | |||||||
国際福祉開発 | 13 | 11 | -2 | 84.6% | |||||||
スポーツ科学 | 18 | 23 | +5 | 127.8% | |||||||
<共通後期> | 57 | 61 | 1.1 | 57 | 45 | 0.8 | -16 | 73.8% | |||
社会福祉 | 13 | 14 | 1.1 | 13 | 5 | 0.4 | -9 | 35.7% | |||
行政 | 2 | 7 | 3.5 | 2 | 1 | 0.5 | -6 | 14.3% | |||
子ども | 3 | 1 | 0.3 | 3 | 0 | - | -1 | 0.0% | |||
医療 | 4 | 4 | 1.0 | 4 | 1 | 0.3 | -3 | 25.0% | |||
人間福祉 | 4 | 2 | 0.5 | 4 | 3 | 0.8 | +1 | 150.0% | |||
経済 | 5 | 15 | 3.0 | 5 | 7 | 1.4 | -8 | 46.7% | |||
健康科 | 18 | 16 | 0.9 | 18 | 6 | 0.3 | -10 | 37.5% | |||
リハビリテーション | 9 | 6 | 0.7 | 9 | 2 | 0.2 | -4 | 33.3% | |||
理学療法 | 3 | 4 | 1.3 | 3 | 0 | - | -4 | 0.0% | |||
作業療法 | 3 | 2 | 0.7 | 3 | 2 | 0.7 | +0 | 100.0% | |||
介護 | 3 | 0 | - | 3 | 0 | - | +0 | 100.0% | |||
福祉工 | 9 | 10 | 1.1 | 9 | 4 | 0.4 | -6 | 40.0% | |||
情報工 | 4 | 5 | 1.3 | 4 | 3 | 0.8 | -2 | 60.0% | |||
建築バリアフリー | 5 | 5 | 1.0 | 5 | 1 | 0.2 | -4 | 20.0% | |||
教育・心理 | 10 | 8 | 0.8 | 10 | 10 | 1.0 | +2 | 125.0% | |||
子ども発達 | 7 | 2 | 0.3 | 7 | 6 | 0.9 | +4 | 300.0% | |||
保育・幼児教育 | 2 | 0 | - | 2 | 1 | 0.5 | +1 | ||||
学校教育-学校教育 | 3 | 2 | 0.7 | 3 | 5 | 1.7 | +3 | 250.0% | |||
学校教育-特別支援教育 | 2 | 0 | - | 2 | 0 | - | +0 | 100.0% | |||
心理 | 3 | 6 | 2.0 | 3 | 4 | 1.3 | -2 | 66.7% | |||
国際福祉開発 | 3 | 2 | 0.7 | 3 | 3 | 1.0 | +1 | 150.0% | |||
看護 | 3 | 5 | 1.7 | 3 | 14 | 4.7 | +9 | 280.0% | |||
スポーツ科学 | 5 | 1 | 0.2 | 5 | 0 | - | -1 | 0.0% | |||
※共通前期5教科型の募集人員は共通前期3・2教科型との合計。一般後期M方式の募集人員は後期プラスとの合算 |