日本福祉大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2022年 | 2023年 | 志願者増減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | ||||
計 | 674 | 3,731 | 5.5 | 639 | 2,804 | 4.4 | -927 | 75.2% | |||
一般選抜合計 | 481 | 2,762 | 5.7 | 468 | 2,241 | 4.8 | -521 | 81.1% | |||
共通テスト利用合計 | 193 | 969 | 5.0 | 171 | 563 | 3.3 | -406 | 58.1% | |||
<一般前期A方式> | 235 | 1,226 | 5.2 | 196 | 791 | 4.0 | -435 | 64.5% | |||
社会福祉 | 54 | 205 | 3.8 | 41 | 114 | 2.8 | -91 | 55.6% | |||
社会福祉-行政 | 10 | 63 | 6.3 | 8 | 24 | 3.0 | -39 | 38.1% | |||
社会福祉-子ども | 12 | 27 | 2.3 | 10 | 18 | 1.8 | -9 | 66.7% | |||
社会福祉-医療 | 15 | 25 | 1.7 | 13 | 26 | 2.0 | +1 | 104.0% | |||
社会福祉-人間福祉 | 17 | 90 | 5.3 | 10 | 46 | 4.6 | -44 | 51.1% | |||
教育・心理 | 62 | 193 | 3.1 | 53 | 136 | 2.6 | -57 | 70.5% | |||
子ども発達 | 45 | 113 | 2.5 | 37 | 74 | 2.0 | -39 | 65.5% | |||
保育・幼児教育 | 23 | 20 | 0.9 | 20 | 11 | 0.6 | -9 | 55.0% | |||
学校教育-学校教育 | 15 | 57 | 3.8 | 12 | 43 | 3.6 | -14 | 75.4% | |||
学校教育-特別支援教育 | 7 | 36 | 5.1 | 5 | 20 | 4.0 | -16 | 55.6% | |||
心理 | 17 | 80 | 4.7 | 16 | 62 | 3.9 | -18 | 77.5% | |||
スポーツ科 | 17 | 47 | 2.8 | 8 | 47 | 5.9 | +0 | 100.0% | |||
健康科 | 63 | 347 | 5.5 | 53 | 243 | 4.6 | -104 | 70.0% | |||
リハビリテーション | 42 | 262 | 6.2 | 32 | 185 | 5.8 | -77 | 70.6% | |||
理学療法 | 14 | 162 | 11.6 | 8 | 138 | 17.3 | -24 | 85.2% | |||
作業療法 | 14 | 84 | 6.0 | 14 | 43 | 3.1 | -41 | 51.2% | |||
介護 | 14 | 16 | 1.1 | 10 | 4 | 0.4 | -12 | 25.0% | |||
福祉工 | 21 | 85 | 4.0 | 21 | 58 | 2.8 | -27 | 68.2% | |||
情報工 | 8 | 37 | 4.6 | 8 | 27 | 3.4 | -10 | 73.0% | |||
建築バリアフリー | 13 | 48 | 3.7 | 13 | 31 | 2.4 | -17 | 64.6% | |||
経済 | 12 | 163 | 13.6 | 16 | 93 | 5.8 | -70 | 57.1% | |||
国際福祉開発 | 10 | 36 | 3.6 | 8 | 21 | 2.6 | -15 | 58.3% | |||
看護 | 17 | 235 | 13.8 | 17 | 137 | 8.1 | -98 | 58.3% | |||
<一般前期B方式> | 157 | 1,298 | 8.3 | 139 | 850 | 6.1 | -448 | 65.5% | |||
社会福祉 | 41 | 254 | 6.2 | 36 | 190 | 5.3 | -64 | 74.8% | |||
社会福祉-行政 | 7 | 60 | 8.6 | 7 | 47 | 6.7 | -13 | 78.3% | |||
社会福祉-子ども | 9 | 49 | 5.4 | 9 | 37 | 4.1 | -12 | 75.5% | |||
社会福祉-医療 | 12 | 59 | 4.9 | 12 | 42 | 3.5 | -17 | 71.2% | |||
社会福祉-人間福祉 | 13 | 86 | 6.6 | 8 | 64 | 8.0 | -22 | 74.4% | |||
教育・心理 | 44 | 158 | 3.6 | 44 | 145 | 3.3 | -13 | 91.8% | |||
子ども発達 | 31 | 89 | 2.9 | 31 | 79 | 2.5 | -10 | 88.8% | |||
保育・幼児教育 | 17 | 22 | 1.3 | 17 | 22 | 1.3 | +0 | 100.0% | |||
学校教育-学校教育 | 10 | 40 | 4.0 | 10 | 34 | 3.4 | -6 | 85.0% | |||
学校教育-特別支援教育 | 4 | 27 | 6.8 | 4 | 23 | 5.8 | -4 | 85.2% | |||
心理 | 13 | 69 | 5.3 | 13 | 66 | 5.1 | -3 | 95.7% | |||
スポーツ科 | 13 | 46 | 3.5 | 4 | 44 | 11.0 | -2 | 95.7% | |||
健康科 | 28 | 364 | 13.0 | 27 | 228 | 8.4 | -136 | 62.6% | |||
リハビリテーション | 15 | 270 | 18.0 | 14 | 167 | 11.9 | -103 | 61.9% | |||
理学療法 | 5 | 157 | 31.4 | 4 | 124 | 31.0 | -33 | 79.0% | |||
作業療法 | 5 | 94 | 18.8 | 5 | 40 | 8.0 | -54 | 42.6% | |||
介護 | 5 | 19 | 3.8 | 5 | 3 | 0.6 | -16 | 15.8% | |||
福祉工 | 13 | 94 | 7.2 | 13 | 61 | 4.7 | -33 | 64.9% | |||
情報工 | 5 | 39 | 7.8 | 5 | 29 | 5.8 | -10 | 74.4% | |||
建築バリアフリー | 8 | 55 | 6.9 | 8 | 32 | 4.0 | -23 | 58.2% | |||
経済 | 10 | 188 | 18.8 | 10 | 86 | 8.6 | -102 | 45.7% | |||
国際福祉開発 | 7 | 33 | 4.7 | 4 | 18 | 4.5 | -15 | 54.5% | |||
看護 | 14 | 255 | 18.2 | 14 | 139 | 9.9 | -116 | 54.5% | |||
<前期プラス> | 新規 | 49 | 420 | 8.6 | +420 | ||||||
社会福祉 | 新規 | 10 | 60 | 6.0 | +60 | ||||||
社会福祉-行政 | 新規 | 2 | 16 | 8.0 | +16 | ||||||
社会福祉-子ども | 新規 | 2 | 13 | 6.5 | +13 | ||||||
社会福祉-医療 | 新規 | 2 | 11 | 5.5 | +11 | ||||||
社会福祉-人間福祉 | 新規 | 4 | 20 | 5.0 | +20 | ||||||
教育・心理 | 新規 | 11 | 88 | 8.0 | +88 | ||||||
子ども発達 | 新規 | 8 | 50 | 6.3 | +50 | ||||||
保育・幼児教育 | 新規 | 3 | 13 | 4.3 | +13 | ||||||
学校教育-学校教育 | 新規 | 3 | 29 | 9.7 | +29 | ||||||
学校教育-特別支援教育 | 新規 | 2 | 8 | 4.0 | +8 | ||||||
心理 | 新規 | 3 | 38 | 12.7 | +38 | ||||||
スポーツ科 | 新規 | 4 | 21 | 5.3 | +21 | ||||||
健康科 | 新規 | 10 | 134 | 13.4 | +134 | ||||||
リハビリテーション | 新規 | 6 | 88 | 14.7 | +88 | ||||||
理学療法 | 新規 | 2 | 60 | 30.0 | +60 | ||||||
作業療法 | 新規 | 2 | 23 | 11.5 | +23 | ||||||
介護 | 新規 | 2 | 5 | 2.5 | +5 | ||||||
福祉工 | 新規 | 4 | 46 | 11.5 | +46 | ||||||
情報工 | 新規 | 2 | 18 | 9.0 | +18 | ||||||
建築バリアフリー | 新規 | 2 | 28 | 14.0 | +28 | ||||||
経済 | 新規 | 6 | 54 | 9.0 | +54 | ||||||
国際福祉開発 | 新規 | 4 | 7 | 1.8 | +7 | ||||||
看護 | 新規 | 4 | 56 | 14.0 | +56 | ||||||
<一般中期> | 新規 | 84 | 110 | +110 | |||||||
社会福祉 | 新規 | 17 | 23 | +23 | |||||||
社会福祉-行政 | 新規 | 3 | 5 | +5 | |||||||
社会福祉-子ども | 新規 | 4 | 3 | +3 | |||||||
社会福祉-医療 | 新規 | 5 | 9 | +9 | |||||||
社会福祉-人間福祉 | 新規 | 5 | 6 | +6 | |||||||
教育・心理 | 新規 | 19 | 11 | +11 | |||||||
子ども発達 | 新規 | 14 | 3 | +3 | |||||||
保育・幼児教育 | 新規 | 6 | 1 | +1 | |||||||
学校教育-学校教育 | 新規 | 5 | 1 | +1 | |||||||
学校教育-特別支援教育 | 新規 | 3 | 1 | +1 | |||||||
心理 | 新規 | 5 | 8 | +8 | |||||||
スポーツ科 | 新規 | 4 | 7 | +7 | |||||||
健康科 | 新規 | 26 | 20 | +20 | |||||||
リハビリテーション | 新規 | 12 | 15 | +15 | |||||||
理学療法 | 新規 | 4 | 10 | +10 | |||||||
作業療法 | 新規 | 4 | 5 | +5 | |||||||
介護 | 新規 | 4 | 0 | +0 | |||||||
福祉工 | 新規 | 14 | 5 | +5 | |||||||
情報工 | 新規 | 6 | 4 | +4 | |||||||
建築バリアフリー | 新規 | 8 | 1 | +1 | |||||||
経済 | 新規 | 8 | 20 | +20 | |||||||
国際福祉開発 | 新規 | 4 | 3 | +3 | |||||||
看護 | 新規 | 6 | 26 | +26 | |||||||
<一般後期M方式> | 89 | 211 | 70 | -141 | 33.2% | ||||||
社会福祉 | 17 | 27 | 6 | -21 | 22.2% | ||||||
社会福祉-行政 | 3 | 9 | 1 | -8 | 11.1% | ||||||
社会福祉-子ども | 4 | 2 | 3 | +1 | 150.0% | ||||||
社会福祉-医療 | 5 | 9 | 2 | -7 | 22.2% | ||||||
社会福祉-人間福祉 | 5 | 7 | 0 | -7 | 0.0% | ||||||
教育・心理 | 19 | 27 | 13 | -14 | 48.1% | ||||||
子ども発達 | 14 | 12 | 6 | -6 | 50.0% | ||||||
保育・幼児教育 | 6 | 0 | 2 | +2 | |||||||
学校教育-学校教育 | 5 | 10 | 3 | -7 | 30.0% | ||||||
学校教育-特別支援教育 | 3 | 2 | 1 | -1 | 50.0% | ||||||
心理 | 5 | 15 | 7 | -8 | 46.7% | ||||||
スポーツ科 | 7 | 8 | 5 | -3 | 62.5% | ||||||
健康科 | 26 | 53 | 18 | -35 | 34.0% | ||||||
リハビリテーション | 12 | 37 | 13 | -24 | 35.1% | ||||||
理学療法 | 4 | 24 | 10 | -14 | 41.7% | ||||||
作業療法 | 4 | 12 | 3 | -9 | 25.0% | ||||||
介護 | 4 | 1 | 0 | -1 | 0.0% | ||||||
福祉工 | 14 | 16 | 5 | -11 | 31.3% | ||||||
情報工 | 6 | 10 | 2 | -8 | 20.0% | ||||||
建築バリアフリー | 8 | 6 | 3 | -3 | 50.0% | ||||||
経済 | 10 | 43 | 13 | -30 | 30.2% | ||||||
国際福祉開発 | 6 | 7 | 4 | -3 | 57.1% | ||||||
看護 | 4 | 46 | 11 | -35 | 23.9% | ||||||
<後期プラス> | 27 | 廃止 | -27 | ||||||||
社会福祉 | 1 | 廃止 | -1 | ||||||||
社会福祉-行政 | 1 | 廃止 | -1 | ||||||||
社会福祉-子ども | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
社会福祉-医療 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
社会福祉-人間福祉 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
教育・心理 | 2 | 廃止 | -2 | ||||||||
子ども発達 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
保育・幼児教育 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
学校教育-学校教育 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
学校教育-特別支援教育 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
心理 | 2 | 廃止 | -2 | ||||||||
スポーツ科 | 3 | 廃止 | -3 | ||||||||
健康科 | 7 | 廃止 | -7 | ||||||||
リハビリテーション | 5 | 廃止 | -5 | ||||||||
理学療法 | 3 | 廃止 | -3 | ||||||||
作業療法 | 2 | 廃止 | -2 | ||||||||
介護 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
福祉工 | 2 | 廃止 | -2 | ||||||||
情報工 | 1 | 廃止 | -1 | ||||||||
建築バリアフリー | 1 | 廃止 | -1 | ||||||||
経済 | 4 | 廃止 | -4 | ||||||||
国際福祉開発 | 0 | 廃止 | +0 | ||||||||
看護 | 10 | 廃止 | -10 | ||||||||
<共通前期5教科型> | 136 | 127 | 118 | 101 | -26 | 79.5% | |||||
社会福祉 | 31 | 13 | 31 | 15 | +2 | 115.4% | |||||
社会福祉-行政 | 5 | 5 | 5 | 5 | +0 | 100.0% | |||||
社会福祉-子ども | 7 | 4 | 7 | 1 | -3 | 25.0% | |||||
社会福祉-医療 | 9 | 2 | 9 | 1 | -1 | 50.0% | |||||
社会福祉-人間福祉 | 10 | 2 | 10 | 8 | +6 | 400.0% | |||||
教育・心理 | 37 | 45 | 37 | 41 | -4 | 91.1% | |||||
子ども発達 | 24 | 32 | 24 | 28 | -4 | 87.5% | |||||
保育・幼児教育 | 15 | 2 | 15 | 8 | +6 | 400.0% | |||||
学校教育-学校教育 | 5 | 14 | 5 | 12 | -2 | 85.7% | |||||
学校教育-特別支援教育 | 4 | 16 | 4 | 8 | -8 | 50.0% | |||||
心理 | 13 | 13 | 13 | 13 | +0 | 100.0% | |||||
スポーツ科 | 10 | 4 | 10 | 4 | +0 | 100.0% | |||||
健康科 | 26 | 36 | 18 | 30 | -6 | 83.3% | |||||
リハビリテーション | 15 | 23 | 9 | 21 | -2 | 91.3% | |||||
理学療法 | 5 | 16 | 3 | 15 | -1 | 93.8% | |||||
作業療法 | 5 | 7 | 3 | 5 | -2 | 71.4% | |||||
介護 | 5 | 0 | 3 | 1 | +1 | ||||||
福祉工 | 11 | 13 | 9 | 9 | -4 | 69.2% | |||||
情報工 | 4 | 7 | 4 | 9 | +2 | 128.6% | |||||
建築バリアフリー | 7 | 6 | 5 | 0 | -6 | 0.0% | |||||
経済 | 10 | 3 | 10 | 6 | +3 | 200.0% | |||||
国際福祉開発 | 10 | 1 | 6 | 0 | -1 | 0.0% | |||||
看護 | 12 | 25 | 6 | 5 | -20 | 20.0% | |||||
<共通前期3教科型> | 402 | 212 | -190 | 52.7% | |||||||
社会福祉 | 91 | 39 | -52 | 42.9% | |||||||
社会福祉-行政 | 34 | 9 | -25 | 26.5% | |||||||
社会福祉-子ども | 13 | 11 | -2 | 84.6% | |||||||
社会福祉-医療 | 12 | 5 | -7 | 41.7% | |||||||
社会福祉-人間福祉 | 32 | 14 | -18 | 43.8% | |||||||
教育・心理 | 100 | 59 | -41 | 59.0% | |||||||
子ども発達 | 58 | 39 | -19 | 67.2% | |||||||
保育・幼児教育 | 10 | 8 | -2 | 80.0% | |||||||
学校教育-学校教育 | 31 | 19 | -12 | 61.3% | |||||||
学校教育-特別支援教育 | 17 | 12 | -5 | 70.6% | |||||||
心理 | 42 | 20 | -22 | 47.6% | |||||||
スポーツ科 | 15 | 10 | -5 | 66.7% | |||||||
健康科 | 94 | 45 | -49 | 47.9% | |||||||
リハビリテーション | 67 | 28 | -39 | 41.8% | |||||||
理学療法 | 42 | 18 | -24 | 42.9% | |||||||
作業療法 | 21 | 5 | -16 | 23.8% | |||||||
介護 | 4 | 5 | +1 | 125.0% | |||||||
福祉工 | 27 | 17 | -10 | 63.0% | |||||||
情報工 | 13 | 12 | -1 | 92.3% | |||||||
建築バリアフリー | 14 | 5 | -9 | 35.7% | |||||||
経済 | 45 | 36 | -9 | 80.0% | |||||||
国際福祉開発 | 15 | 10 | -5 | 66.7% | |||||||
看護 | 42 | 13 | -29 | 31.0% | |||||||
<共通前期2教科型> | 395 | 203 | -192 | 51.4% | |||||||
社会福祉 | 90 | 46 | -44 | 51.1% | |||||||
社会福祉-行政 | 42 | 9 | -33 | 21.4% | |||||||
社会福祉-子ども | 11 | 10 | -1 | 90.9% | |||||||
社会福祉-医療 | 11 | 6 | -5 | 54.5% | |||||||
社会福祉-人間福祉 | 26 | 21 | -5 | 80.8% | |||||||
教育・心理 | 103 | 69 | -34 | 67.0% | |||||||
子ども発達 | 52 | 35 | -17 | 67.3% | |||||||
保育・幼児教育 | 9 | 9 | +0 | 100.0% | |||||||
学校教育-学校教育 | 29 | 18 | -11 | 62.1% | |||||||
学校教育-特別支援教育 | 14 | 8 | -6 | 57.1% | |||||||
心理 | 51 | 34 | -17 | 66.7% | |||||||
スポーツ科 | 23 | 13 | -10 | 56.5% | |||||||
健康科 | 73 | 32 | -41 | 43.8% | |||||||
リハビリテーション | 4 | 2 | -2 | 50.0% | |||||||
介護 | 4 | 2 | -2 | 50.0% | |||||||
福祉工 | 69 | 30 | -39 | 43.5% | |||||||
情報工 | 29 | 17 | -12 | 58.6% | |||||||
建築バリアフリー | 40 | 13 | -27 | 32.5% | |||||||
経済 | 95 | 37 | -58 | 38.9% | |||||||
国際福祉開発 | 11 | 6 | -5 | 54.5% | |||||||
<共通中期> | 新規 | 53 | 28 | 0.5 | +28 | ||||||
社会福祉 | 新規 | 13 | 4 | 0.3 | +4 | ||||||
社会福祉-行政 | 新規 | 2 | 1 | 0.5 | +1 | ||||||
社会福祉-子ども | 新規 | 3 | 1 | 0.3 | +1 | ||||||
社会福祉-医療 | 新規 | 4 | 0 | - | +0 | ||||||
社会福祉-人間福祉 | 新規 | 4 | 2 | 0.5 | +2 | ||||||
教育・心理 | 新規 | 10 | 9 | 0.9 | +9 | ||||||
子ども発達 | 新規 | 7 | 3 | 0.4 | +3 | ||||||
保育・幼児教育 | 新規 | 2 | 0 | - | +0 | ||||||
学校教育-学校教育 | 新規 | 3 | 1 | 0.3 | +1 | ||||||
学校教育-特別支援教育 | 新規 | 2 | 2 | 1.0 | +2 | ||||||
心理 | 新規 | 3 | 6 | 2.0 | +6 | ||||||
スポーツ科 | 新規 | 4 | 1 | 0.3 | +1 | ||||||
健康科 | 新規 | 13 | 4 | 0.3 | +4 | ||||||
リハビリテーション | 新規 | 8 | 2 | 0.3 | +2 | ||||||
理学療法 | 新規 | 3 | 2 | 0.7 | +2 | ||||||
作業療法 | 新規 | 3 | 0 | - | +0 | ||||||
介護 | 新規 | 2 | 0 | - | +0 | ||||||
福祉工 | 新規 | 5 | 2 | 0.4 | +2 | ||||||
情報工 | 新規 | 2 | 1 | 0.5 | +1 | ||||||
建築バリアフリー | 新規 | 3 | 1 | 0.3 | +1 | ||||||
経済 | 新規 | 6 | 6 | 1.0 | +6 | ||||||
国際福祉開発 | 新規 | 4 | 1 | 0.3 | +1 | ||||||
看護 | 新規 | 3 | 3 | 1.0 | +3 | ||||||
<共通後期> | 57 | 45 | 0.8 | 19 | -26 | 42.2% | |||||
社会福祉 | 13 | 5 | 0.4 | 1 | -4 | 20.0% | |||||
社会福祉-行政 | 2 | 1 | 0.5 | 1 | +0 | 100.0% | |||||
社会福祉-子ども | 3 | 0 | - | 0 | +0 | 100.0% | |||||
社会福祉-医療 | 4 | 1 | 0.3 | 0 | -1 | 0.0% | |||||
社会福祉-人間福祉 | 4 | 3 | 0.8 | 0 | -3 | 0.0% | |||||
教育・心理 | 10 | 10 | 1.0 | 3 | -7 | 30.0% | |||||
子ども発達 | 7 | 6 | 0.9 | 2 | -4 | 33.3% | |||||
保育・幼児教育 | 2 | 1 | 0.5 | 0 | -1 | 0.0% | |||||
学校教育-学校教育 | 3 | 5 | 1.7 | 0 | -5 | 0.0% | |||||
学校教育-特別支援教育 | 2 | 0 | - | 2 | +2 | ||||||
心理 | 3 | 4 | 1.3 | 1 | -3 | 25.0% | |||||
スポーツ科 | 5 | 0 | - | 2 | +2 | ||||||
健康科 | 18 | 6 | 0.3 | 5 | -1 | 83.3% | |||||
リハビリテーション | 9 | 2 | 0.2 | 4 | +2 | 200.0% | |||||
理学療法 | 3 | 0 | - | 3 | +3 | ||||||
作業療法 | 3 | 2 | 0.7 | 1 | -1 | 50.0% | |||||
介護 | 3 | 0 | - | 0 | +0 | 100.0% | |||||
福祉工 | 9 | 4 | 0.4 | 1 | -3 | 25.0% | |||||
情報工 | 4 | 3 | 0.8 | 1 | -2 | 33.3% | |||||
建築バリアフリー | 5 | 1 | 0.2 | 0 | -1 | 0.0% | |||||
経済 | 5 | 7 | 1.4 | 4 | -3 | 57.1% | |||||
国際福祉開発 | 3 | 3 | 1.0 | 1 | -2 | 33.3% | |||||
看護 | 3 | 14 | 4.7 | 3 | -11 | 21.4% | |||||
※共通前期5教科型の募集人員は共通前期5・3・2教科型の募集人員の合計 |