南山大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2022年 | 2023年 | 志願者増減 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | |||
計 | 1,568 | 23,444 | 15.0 | 1,556 | 22,248 | 14.3 | -1,196 | 94.9% | ||
一般選抜合計 | 1,358 | 18,515 | 13.6 | 1,350 | 17,530 | 13.0 | -985 | 94.7% | ||
共通テスト利用合計 | 210 | 4,929 | 23.5 | 206 | 4,718 | 22.9 | -211 | 95.7% | ||
<一般> | 999 | 9,766 | 9.8 | 993 | 9,452 | 9.5 | -314 | 96.8% | ||
人文 | 170 | 1,662 | 9.8 | 170 | 1,663 | 9.8 | +1 | 100.1% | ||
キリスト教 | 6 | 43 | 7.2 | 6 | 45 | 7.5 | +2 | 104.7% | ||
人類文化 | 56 | 504 | 9.0 | 56 | 503 | 9.0 | -1 | 99.8% | ||
心理人間 | 57 | 611 | 10.7 | 57 | 616 | 10.8 | +5 | 100.8% | ||
日本文化 | 51 | 504 | 9.9 | 51 | 499 | 9.8 | -5 | 99.0% | ||
外国語 | 174 | 1,311 | 7.5 | 163 | 1,193 | 7.3 | -118 | 91.0% | ||
英米 | 70 | 521 | 7.4 | 65 | 531 | 8.2 | +10 | 101.9% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 28 | 140 | 5.0 | 25 | 140 | 5.6 | +0 | 100.0% | ||
フランス | 26 | 207 | 8.0 | 25 | 168 | 6.7 | -39 | 81.2% | ||
ドイツ | 26 | 226 | 8.7 | 24 | 185 | 7.7 | -41 | 81.9% | ||
アジア | 24 | 217 | 9.0 | 24 | 169 | 7.0 | -48 | 77.9% | ||
経済 | 140 | 1,604 | 11.5 | 140 | 1,527 | 10.9 | -77 | 95.2% | ||
<A方式> | 100 | 1,202 | 12.0 | 100 | 1,167 | 11.7 | -35 | 97.1% | ||
<B方式> | 40 | 402 | 10.1 | 40 | 360 | 9.0 | -42 | 89.6% | ||
経営 | 120 | 1,275 | 10.6 | 125 | 1,301 | 10.4 | +26 | 102.0% | ||
<A方式> | 95 | 996 | 10.5 | 95 | 1,119 | 11.8 | +123 | 112.3% | ||
<B方式> | 25 | 279 | 11.2 | 30 | 182 | 6.1 | -97 | 65.2% | ||
法 | 135 | 1,246 | 9.2 | 135 | 968 | 7.2 | -278 | 77.7% | ||
総合政策 | 108 | 1,119 | 10.4 | 108 | 1,318 | 12.2 | +199 | 117.8% | ||
理工 | 102 | 1,080 | 10.6 | 102 | 986 | 9.7 | -94 | 91.3% | ||
ソフトウェア工 | 27 | 296 | 11.0 | 27 | 240 | 8.9 | -56 | 81.1% | ||
データサイエンス | 27 | 232 | 8.6 | 27 | 318 | 11.8 | +86 | 137.1% | ||
電子情報工 | 24 | 317 | 13.2 | 24 | 226 | 9.4 | -91 | 71.3% | ||
機械システム工 | 24 | 235 | 9.8 | 24 | 202 | 8.4 | -33 | 86.0% | ||
国際教養 | 50 | 469 | 9.4 | 50 | 496 | 9.9 | +27 | 105.8% | ||
<全学統一個別学力試験型> | 207 | 5,702 | 27.5 | 208 | 5,191 | 25.0 | -511 | 91.0% | ||
人文 | 30 | 970 | 32.3 | 30 | 1,014 | 33.8 | +44 | 104.5% | ||
キリスト教 | 2 | 44 | 22.0 | 2 | 59 | 29.5 | +15 | 134.1% | ||
人類文化 | 10 | 300 | 30.0 | 10 | 317 | 31.7 | +17 | 105.7% | ||
心理人間 | 10 | 337 | 33.7 | 10 | 342 | 34.2 | +5 | 101.5% | ||
日本文化 | 8 | 289 | 36.1 | 8 | 296 | 37.0 | +7 | 102.4% | ||
外国語 | 35 | 951 | 27.2 | 35 | 910 | 26.0 | -41 | 95.7% | ||
英米 | 10 | 304 | 30.4 | 10 | 276 | 27.6 | -28 | 90.8% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 5 | 149 | 29.8 | 5 | 165 | 33.0 | +16 | 110.7% | ||
フランス | 7 | 153 | 21.9 | 7 | 129 | 18.4 | -24 | 84.3% | ||
ドイツ | 7 | 163 | 23.3 | 7 | 203 | 29.0 | +40 | 124.5% | ||
アジア | 6 | 182 | 30.3 | 6 | 137 | 22.8 | -45 | 75.3% | ||
経済 | 25 | 726 | 29.0 | 25 | 590 | 23.6 | -136 | 81.3% | ||
経営 | 24 | 591 | 24.6 | 25 | 538 | 21.5 | -53 | 91.0% | ||
法 | 27 | 731 | 27.1 | 27 | 505 | 18.7 | -226 | 69.1% | ||
総合政策 | 24 | 567 | 23.6 | 24 | 678 | 28.3 | +111 | 119.6% | ||
理工 | 32 | 827 | 25.8 | 32 | 623 | 19.5 | -204 | 75.3% | ||
ソフトウェア工 | 8 | 166 | 20.8 | 8 | 141 | 17.6 | -25 | 84.9% | ||
データサイエンス | 8 | 184 | 23.0 | 8 | 195 | 24.4 | +11 | 106.0% | ||
電子情報工 | 8 | 277 | 34.6 | 8 | 150 | 18.8 | -127 | 54.2% | ||
機械システム工 | 8 | 200 | 25.0 | 8 | 137 | 17.1 | -63 | 68.5% | ||
国際教養 | 10 | 339 | 33.9 | 10 | 333 | 33.3 | -6 | 98.2% | ||
<全学統一併用型> | 152 | 3,047 | 20.0 | 149 | 2,887 | 19.4 | -160 | 94.7% | ||
人文 | 32 | 527 | 16.5 | 32 | 520 | 16.3 | -7 | 98.7% | ||
キリスト教 | 2 | 12 | 6.0 | 2 | 15 | 7.5 | +3 | 125.0% | ||
人類文化 | 10 | 157 | 15.7 | 10 | 180 | 18.0 | +23 | 114.6% | ||
心理人間 | 10 | 184 | 18.4 | 10 | 183 | 18.3 | -1 | 99.5% | ||
日本文化 | 10 | 174 | 17.4 | 10 | 142 | 14.2 | -32 | 81.6% | ||
外国語 | 23 | 518 | 22.5 | 24 | 471 | 19.6 | -47 | 90.9% | ||
英米 | 10 | 212 | 21.2 | 10 | 188 | 18.8 | -24 | 88.7% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 3 | 61 | 20.3 | 4 | 68 | 17.0 | +7 | 111.5% | ||
フランス | 3 | 74 | 24.7 | 3 | 58 | 19.3 | -16 | 78.4% | ||
ドイツ | 4 | 87 | 21.8 | 4 | 73 | 18.3 | -14 | 83.9% | ||
アジア | 3 | 84 | 28.0 | 3 | 84 | 28.0 | +0 | 100.0% | ||
経済 | 15 | 407 | 27.1 | 15 | 398 | 26.5 | -9 | 97.8% | ||
経営 | 24 | 319 | 13.3 | 20 | 285 | 14.3 | -34 | 89.3% | ||
法 | 18 | 389 | 21.6 | 18 | 284 | 15.8 | -105 | 73.0% | ||
総合政策 | 14 | 300 | 21.4 | 14 | 348 | 24.9 | +48 | 116.0% | ||
理工 | 16 | 426 | 26.6 | 16 | 372 | 23.3 | -54 | 87.3% | ||
ソフトウェア工 | 4 | 97 | 24.3 | 4 | 69 | 17.3 | -28 | 71.1% | ||
データサイエンス | 4 | 98 | 24.5 | 4 | 111 | 27.8 | +13 | 113.3% | ||
電子情報工 | 4 | 139 | 34.8 | 4 | 101 | 25.3 | -38 | 72.7% | ||
機械システム工 | 4 | 92 | 23.0 | 4 | 91 | 22.8 | -1 | 98.9% | ||
国際教養 | 10 | 161 | 16.1 | 10 | 209 | 20.9 | +48 | 129.8% | ||
<共通前期3教科型> | 95 | 2,647 | 27.9 | 94 | 2,433 | 25.9 | -214 | 91.9% | ||
人文 | 13 | 542 | 41.7 | 13 | 470 | 36.2 | -72 | 86.7% | ||
キリスト教 | 2 | 28 | 14.0 | 2 | 56 | 28.0 | +28 | 200.0% | ||
人類文化 | 4 | 196 | 49.0 | 4 | 124 | 31.0 | -72 | 63.3% | ||
心理人間 | 5 | 179 | 35.8 | 5 | 190 | 38.0 | +11 | 106.1% | ||
日本文化 | 2 | 139 | 69.5 | 2 | 100 | 50.0 | -39 | 71.9% | ||
外国語 | 14 | 502 | 35.9 | 15 | 502 | 33.5 | +0 | 100.0% | ||
英米 | 4 | 169 | 42.3 | 4 | 171 | 42.8 | +2 | 101.2% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 2 | 80 | 40.0 | 3 | 64 | 21.3 | -16 | 80.0% | ||
フランス | 3 | 61 | 20.3 | 3 | 59 | 19.7 | -2 | 96.7% | ||
ドイツ | 3 | 76 | 25.3 | 3 | 104 | 34.7 | +28 | 136.8% | ||
アジア | 2 | 116 | 58.0 | 2 | 104 | 52.0 | -12 | 89.7% | ||
経済 | 17 | 270 | 15.9 | 17 | 338 | 19.9 | +68 | 125.2% | ||
経営 | 14 | 242 | 17.3 | 15 | 167 | 11.1 | -75 | 69.0% | ||
法 | 14 | 438 | 31.3 | 11 | 348 | 31.6 | -90 | 79.5% | ||
総合政策 | 11 | 156 | 14.2 | 11 | 139 | 12.6 | -17 | 89.1% | ||
理工 | 12 | 497 | 41.4 | 12 | 469 | 39.1 | -28 | 94.4% | ||
ソフトウェア工 | 3 | 117 | 39.0 | 3 | 86 | 28.7 | -31 | 73.5% | ||
データサイエンス | 3 | 110 | 36.7 | 3 | 142 | 47.3 | +32 | 129.1% | ||
電子情報工 | 3 | 121 | 40.3 | 3 | 110 | 36.7 | -11 | 90.9% | ||
機械システム工 | 3 | 149 | 49.7 | 3 | 131 | 43.7 | -18 | 87.9% | ||
<共通前期5教科型> | 72 | 1,920 | 26.7 | 71 | 1,968 | 27.7 | +48 | 102.5% | ||
人文 | 11 | 492 | 44.7 | 11 | 394 | 35.8 | -98 | 80.1% | ||
人類文化 | 4 | 247 | 61.8 | 4 | 140 | 35.0 | -107 | 56.7% | ||
心理人間 | 5 | 151 | 30.2 | 5 | 146 | 29.2 | -5 | 96.7% | ||
日本文化 | 2 | 94 | 47.0 | 2 | 108 | 54.0 | +14 | 114.9% | ||
外国語 | 11 | 282 | 25.6 | 11 | 290 | 26.4 | +8 | 102.8% | ||
英米 | 3 | 86 | 28.7 | 3 | 90 | 30.0 | +4 | 104.7% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 2 | 27 | 13.5 | 2 | 45 | 22.5 | +18 | 166.7% | ||
フランス | 2 | 25 | 12.5 | 2 | 43 | 21.5 | +18 | 172.0% | ||
ドイツ | 2 | 57 | 28.5 | 2 | 57 | 28.5 | +0 | 100.0% | ||
アジア | 2 | 87 | 43.5 | 2 | 55 | 27.5 | -32 | 63.2% | ||
経済 | 10 | 208 | 20.8 | 10 | 297 | 29.7 | +89 | 142.8% | ||
経営 | 11 | 127 | 11.5 | 10 | 180 | 18.0 | +53 | 141.7% | ||
法 | 6 | 198 | 33.0 | 6 | 200 | 33.3 | +2 | 101.0% | ||
総合政策 | 6 | 84 | 14.0 | 6 | 85 | 14.2 | +1 | 101.2% | ||
理工 | 12 | 407 | 33.9 | 12 | 389 | 32.4 | -18 | 95.6% | ||
ソフトウェア工 | 3 | 116 | 38.7 | 3 | 96 | 32.0 | -20 | 82.8% | ||
データサイエンス | 3 | 80 | 26.7 | 3 | 90 | 30.0 | +10 | 112.5% | ||
電子情報工 | 3 | 96 | 32.0 | 3 | 125 | 41.7 | +29 | 130.2% | ||
機械システム工 | 3 | 115 | 38.3 | 3 | 78 | 26.0 | -37 | 67.8% | ||
国際教養 | 5 | 122 | 24.4 | 5 | 133 | 26.6 | +11 | 109.0% | ||
<共通後期> | 43 | 362 | 8.4 | 41 | 317 | 7.7 | -45 | 87.6% | ||
人文 | 6 | 59 | 9.8 | 6 | 31 | 5.2 | -28 | 52.5% | ||
人類文化 | 2 | 17 | 8.5 | 2 | 7 | 3.5 | -10 | 41.2% | ||
心理人間 | 2 | 24 | 12.0 | 2 | 16 | 8.0 | -8 | 66.7% | ||
日本文化 | 2 | 18 | 9.0 | 2 | 8 | 4.0 | -10 | 44.4% | ||
外国語 | 10 | 75 | 7.5 | 10 | 48 | 4.8 | -27 | 64.0% | ||
英米 | 2 | 14 | 7.0 | 2 | 15 | 7.5 | +1 | 107.1% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 2 | 11 | 5.5 | 2 | 5 | 2.5 | -6 | 45.5% | ||
フランス | 2 | 11 | 5.5 | 2 | 5 | 2.5 | -6 | 45.5% | ||
ドイツ | 2 | 17 | 8.5 | 2 | 14 | 7.0 | -3 | 82.4% | ||
アジア | 2 | 22 | 11.0 | 2 | 9 | 4.5 | -13 | 40.9% | ||
経済 | 5 | 34 | 6.8 | 5 | 54 | 10.8 | +20 | 158.8% | ||
経営 | 7 | 49 | 7.0 | 5 | 30 | 6.0 | -19 | 61.2% | ||
法 | 5 | 42 | 8.4 | 5 | 23 | 4.6 | -19 | 54.8% | ||
総合政策 | 2 | 24 | 12.0 | 2 | 17 | 8.5 | -7 | 70.8% | ||
理工 | 8 | 79 | 9.9 | 8 | 114 | 14.3 | +35 | 144.3% | ||
ソフトウェア工 | 2 | 19 | 9.5 | 2 | 36 | 18.0 | +17 | 189.5% | ||
データサイエンス | 2 | 24 | 12.0 | 2 | 27 | 13.5 | +3 | 112.5% | ||
電子情報工 | 2 | 16 | 8.0 | 2 | 23 | 11.5 | +7 | 143.8% | ||
機械システム工 | 2 | 20 | 10.0 | 2 | 28 | 14.0 | +8 | 140.0% |