南山大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2023年 | 2024年 | 志願者増減 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | |||
計 | 1,556 | 22,248 | 14.3 | 1,544 | 21,834 | 14.1 | -414 | 98.1% | ||
一般選抜合計 | 1,350 | 17,530 | 13.0 | 1,350 | 17,016 | 12.6 | -514 | 97.1% | ||
共通テスト利用合計 | 206 | 4,718 | 22.9 | 194 | 4,818 | 24.8 | +100 | 102.1% | ||
<一般> | 993 | 9,452 | 9.5 | 993 | 8,959 | 9.0 | -493 | 94.8% | ||
人文 | 170 | 1,663 | 9.8 | 170 | 1,611 | 9.5 | -52 | 96.9% | ||
キリスト教 | 6 | 45 | 7.5 | 6 | 57 | 9.5 | +12 | 126.7% | ||
人類文化 | 56 | 503 | 9.0 | 56 | 433 | 7.7 | -70 | 86.1% | ||
心理人間 | 57 | 616 | 10.8 | 57 | 589 | 10.3 | -27 | 95.6% | ||
日本文化 | 51 | 499 | 9.8 | 51 | 532 | 10.4 | +33 | 106.6% | ||
外国語 | 163 | 1,193 | 7.3 | 163 | 1,054 | 6.5 | -139 | 88.3% | ||
英米 | 65 | 531 | 8.2 | 65 | 509 | 7.8 | -22 | 95.9% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 25 | 140 | 5.6 | 25 | 115 | 4.6 | -25 | 82.1% | ||
フランス | 25 | 168 | 6.7 | 25 | 162 | 6.5 | -6 | 96.4% | ||
ドイツ | 24 | 185 | 7.7 | 24 | 108 | 4.5 | -77 | 58.4% | ||
アジア | 24 | 169 | 7.0 | 24 | 160 | 6.7 | -9 | 94.7% | ||
経済 | 140 | 1,527 | 10.9 | 140 | 1,375 | 9.8 | -152 | 90.0% | ||
<A方式> | 100 | 1,167 | 11.7 | 100 | 1,016 | 10.2 | -151 | 87.1% | ||
<B方式> | 40 | 360 | 9.0 | 40 | 359 | 9.0 | -1 | 99.7% | ||
経営 | 125 | 1,301 | 10.4 | 125 | 1,205 | 9.6 | -96 | 92.6% | ||
<A方式> | 95 | 1,119 | 11.8 | 95 | 934 | 9.8 | -185 | 83.5% | ||
<B方式> | 30 | 182 | 6.1 | 30 | 271 | 9.0 | +89 | 148.9% | ||
法 | 135 | 968 | 7.2 | 135 | 1,014 | 7.5 | +46 | 104.8% | ||
総合政策 | 108 | 1,318 | 12.2 | 108 | 1,166 | 10.8 | -152 | 88.5% | ||
理工 | 102 | 986 | 9.7 | 102 | 1,117 | 11.0 | +131 | 113.3% | ||
ソフトウェア工 | 27 | 240 | 8.9 | 27 | 273 | 10.1 | +33 | 113.8% | ||
データサイエンス | 27 | 318 | 11.8 | 27 | 330 | 12.2 | +12 | 103.8% | ||
電子情報工 | 24 | 226 | 9.4 | 24 | 259 | 10.8 | +33 | 114.6% | ||
機械システム工 | 24 | 202 | 8.4 | 24 | 255 | 10.6 | +53 | 126.2% | ||
国際教養 | 50 | 496 | 9.9 | 50 | 417 | 8.3 | -79 | 84.1% | ||
<全学統一個別学力試験型> | 208 | 5,191 | 25.0 | 208 | 4,989 | 24.0 | -202 | 96.1% | ||
人文 | 30 | 1,014 | 33.8 | 30 | 962 | 32.1 | -52 | 94.9% | ||
キリスト教 | 2 | 59 | 29.5 | 2 | 67 | 33.5 | +8 | 113.6% | ||
人類文化 | 10 | 317 | 31.7 | 10 | 275 | 27.5 | -42 | 86.8% | ||
心理人間 | 10 | 342 | 34.2 | 10 | 325 | 32.5 | -17 | 95.0% | ||
日本文化 | 8 | 296 | 37.0 | 8 | 295 | 36.9 | -1 | 99.7% | ||
外国語 | 35 | 910 | 26.0 | 35 | 831 | 23.7 | -79 | 91.3% | ||
英米 | 10 | 276 | 27.6 | 10 | 309 | 30.9 | +33 | 112.0% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 5 | 165 | 33.0 | 5 | 128 | 25.6 | -37 | 77.6% | ||
フランス | 7 | 129 | 18.4 | 7 | 149 | 21.3 | +20 | 115.5% | ||
ドイツ | 7 | 203 | 29.0 | 7 | 96 | 13.7 | -107 | 47.3% | ||
アジア | 6 | 137 | 22.8 | 6 | 149 | 24.8 | +12 | 108.8% | ||
経済 | 25 | 590 | 23.6 | 25 | 556 | 22.2 | -34 | 94.2% | ||
経営 | 25 | 538 | 21.5 | 25 | 530 | 21.2 | -8 | 98.5% | ||
法 | 27 | 505 | 18.7 | 27 | 591 | 21.9 | +86 | 117.0% | ||
総合政策 | 24 | 678 | 28.3 | 24 | 624 | 26.0 | -54 | 92.0% | ||
理工 | 32 | 623 | 19.5 | 32 | 593 | 18.5 | -30 | 95.2% | ||
ソフトウェア工 | 8 | 141 | 17.6 | 8 | 144 | 18.0 | +3 | 102.1% | ||
データサイエンス | 8 | 195 | 24.4 | 8 | 147 | 18.4 | -48 | 75.4% | ||
電子情報工 | 8 | 150 | 18.8 | 8 | 152 | 19.0 | +2 | 101.3% | ||
機械システム工 | 8 | 137 | 17.1 | 8 | 150 | 18.8 | +13 | 109.5% | ||
国際教養 | 10 | 333 | 33.3 | 10 | 302 | 30.2 | -31 | 90.7% | ||
<全学統一併用型> | 149 | 2,887 | 19.4 | 149 | 3,068 | 20.6 | +181 | 106.3% | ||
人文 | 32 | 520 | 16.3 | 32 | 581 | 18.2 | +61 | 111.7% | ||
キリスト教 | 2 | 15 | 7.5 | 2 | 25 | 12.5 | +10 | 166.7% | ||
人類文化 | 10 | 180 | 18.0 | 10 | 164 | 16.4 | -16 | 91.1% | ||
心理人間 | 10 | 183 | 18.3 | 10 | 221 | 22.1 | +38 | 120.8% | ||
日本文化 | 10 | 142 | 14.2 | 10 | 171 | 17.1 | +29 | 120.4% | ||
外国語 | 24 | 471 | 19.6 | 24 | 486 | 20.3 | +15 | 103.2% | ||
英米 | 10 | 188 | 18.8 | 10 | 209 | 20.9 | +21 | 111.2% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 4 | 68 | 17.0 | 4 | 57 | 14.3 | -11 | 83.8% | ||
フランス | 3 | 58 | 19.3 | 3 | 69 | 23.0 | +11 | 119.0% | ||
ドイツ | 4 | 73 | 18.3 | 4 | 52 | 13.0 | -21 | 71.2% | ||
アジア | 3 | 84 | 28.0 | 3 | 99 | 33.0 | +15 | 117.9% | ||
経済 | 15 | 398 | 26.5 | 15 | 328 | 21.9 | -70 | 82.4% | ||
経営 | 20 | 285 | 14.3 | 20 | 321 | 16.1 | +36 | 112.6% | ||
法 | 18 | 284 | 15.8 | 18 | 358 | 19.9 | +74 | 126.1% | ||
総合政策 | 14 | 348 | 24.9 | 14 | 402 | 28.7 | +54 | 115.5% | ||
理工 | 16 | 372 | 23.3 | 16 | 406 | 25.4 | +34 | 109.1% | ||
ソフトウェア工 | 4 | 69 | 17.3 | 4 | 90 | 22.5 | +21 | 130.4% | ||
データサイエンス | 4 | 111 | 27.8 | 4 | 96 | 24.0 | -15 | 86.5% | ||
電子情報工 | 4 | 101 | 25.3 | 4 | 98 | 24.5 | -3 | 97.0% | ||
機械システム工 | 4 | 91 | 22.8 | 4 | 122 | 30.5 | +31 | 134.1% | ||
国際教養 | 10 | 209 | 20.9 | 10 | 186 | 18.6 | -23 | 89.0% | ||
<共通前期3教科型> | 94 | 2,433 | 25.9 | 87 | 2,537 | 29.2 | +104 | 104.3% | ||
人文 | 13 | 470 | 36.2 | 13 | 527 | 40.5 | +57 | 112.1% | ||
キリスト教 | 2 | 56 | 28.0 | 2 | 51 | 25.5 | -5 | 91.1% | ||
人類文化 | 4 | 124 | 31.0 | 4 | 128 | 32.0 | +4 | 103.2% | ||
心理人間 | 5 | 190 | 38.0 | 5 | 173 | 34.6 | -17 | 91.1% | ||
日本文化 | 2 | 100 | 50.0 | 2 | 175 | 87.5 | +75 | 175.0% | ||
外国語 | 15 | 502 | 33.5 | 15 | 586 | 39.1 | +84 | 116.7% | ||
英米 | 4 | 171 | 42.8 | 4 | 267 | 66.8 | +96 | 156.1% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 3 | 64 | 21.3 | 3 | 61 | 20.3 | -3 | 95.3% | ||
フランス | 3 | 59 | 19.7 | 3 | 69 | 23.0 | +10 | 116.9% | ||
ドイツ | 3 | 104 | 34.7 | 3 | 96 | 32.0 | -8 | 92.3% | ||
アジア | 2 | 104 | 52.0 | 2 | 93 | 46.5 | -11 | 89.4% | ||
経済 | 17 | 338 | 19.9 | 10 | 259 | 25.9 | -79 | 76.6% | ||
経営 | 15 | 167 | 11.1 | 15 | 226 | 15.1 | +59 | 135.3% | ||
法 | 11 | 348 | 31.6 | 11 | 342 | 31.1 | -6 | 98.3% | ||
総合政策 | 11 | 139 | 12.6 | 11 | 257 | 23.4 | +118 | 184.9% | ||
理工 | 12 | 469 | 39.1 | 12 | 340 | 28.3 | -129 | 72.5% | ||
ソフトウェア工 | 3 | 86 | 28.7 | 3 | 79 | 26.3 | -7 | 91.9% | ||
データサイエンス | 3 | 142 | 47.3 | 3 | 95 | 31.7 | -47 | 66.9% | ||
電子情報工 | 3 | 110 | 36.7 | 3 | 92 | 30.7 | -18 | 83.6% | ||
機械システム工 | 3 | 131 | 43.7 | 3 | 74 | 24.7 | -57 | 56.5% | ||
<共通前期5教科型> | 71 | 1,968 | 27.7 | 66 | 1,918 | 29.1 | -50 | 97.5% | ||
人文 | 11 | 394 | 35.8 | 11 | 306 | 27.8 | -88 | 77.7% | ||
人類文化 | 4 | 140 | 35.0 | 4 | 104 | 26.0 | -36 | 74.3% | ||
心理人間 | 5 | 146 | 29.2 | 5 | 105 | 21.0 | -41 | 71.9% | ||
日本文化 | 2 | 108 | 54.0 | 2 | 97 | 48.5 | -11 | 89.8% | ||
外国語 | 11 | 290 | 26.4 | 11 | 270 | 24.5 | -20 | 93.1% | ||
英米 | 3 | 90 | 30.0 | 3 | 77 | 25.7 | -13 | 85.6% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 2 | 45 | 22.5 | 2 | 36 | 18.0 | -9 | 80.0% | ||
フランス | 2 | 43 | 21.5 | 2 | 66 | 33.0 | +23 | 153.5% | ||
ドイツ | 2 | 57 | 28.5 | 2 | 49 | 24.5 | -8 | 86.0% | ||
アジア | 2 | 55 | 27.5 | 2 | 42 | 21.0 | -13 | 76.4% | ||
経済 | 10 | 297 | 29.7 | 5 | 274 | 54.8 | -23 | 92.3% | ||
経営 | 10 | 180 | 18.0 | 10 | 235 | 23.5 | +55 | 130.6% | ||
法 | 6 | 200 | 33.3 | 6 | 205 | 34.2 | +5 | 102.5% | ||
総合政策 | 6 | 85 | 14.2 | 6 | 126 | 21.0 | +41 | 148.2% | ||
理工 | 12 | 389 | 32.4 | 12 | 385 | 32.1 | -4 | 99.0% | ||
ソフトウェア工 | 3 | 96 | 32.0 | 3 | 85 | 28.3 | -11 | 88.5% | ||
データサイエンス | 3 | 90 | 30.0 | 3 | 101 | 33.7 | +11 | 112.2% | ||
電子情報工 | 3 | 125 | 41.7 | 3 | 118 | 39.3 | -7 | 94.4% | ||
機械システム工 | 3 | 78 | 26.0 | 3 | 81 | 27.0 | +3 | 103.8% | ||
国際教養 | 5 | 133 | 26.6 | 5 | 117 | 23.4 | -16 | 88.0% | ||
<共通後期> | 41 | 317 | 7.7 | 41 | 363 | 8.9 | +46 | 114.5% | ||
人文 | 6 | 31 | 5.2 | 6 | 47 | 7.8 | +16 | 151.6% | ||
人類文化 | 2 | 7 | 3.5 | 2 | 15 | 7.5 | +8 | 214.3% | ||
心理人間 | 2 | 16 | 8.0 | 2 | 16 | 8.0 | +0 | 100.0% | ||
日本文化 | 2 | 8 | 4.0 | 2 | 16 | 8.0 | +8 | 200.0% | ||
外国語 | 10 | 48 | 4.8 | 10 | 76 | 7.6 | +28 | 158.3% | ||
英米 | 2 | 15 | 7.5 | 2 | 16 | 8.0 | +1 | 106.7% | ||
スペイン・ラテンアメリカ | 2 | 5 | 2.5 | 2 | 13 | 6.5 | +8 | 260.0% | ||
フランス | 2 | 5 | 2.5 | 2 | 15 | 7.5 | +10 | 300.0% | ||
ドイツ | 2 | 14 | 7.0 | 2 | 18 | 9.0 | +4 | 128.6% | ||
アジア | 2 | 9 | 4.5 | 2 | 14 | 7.0 | +5 | 155.6% | ||
経済 | 5 | 54 | 10.8 | 5 | 24 | 4.8 | -30 | 44.4% | ||
経営 | 5 | 30 | 6.0 | 5 | 32 | 6.4 | +2 | 106.7% | ||
法 | 5 | 23 | 4.6 | 5 | 23 | 4.6 | +0 | 100.0% | ||
総合政策 | 2 | 17 | 8.5 | 2 | 27 | 13.5 | +10 | 158.8% | ||
理工 | 8 | 114 | 14.3 | 8 | 134 | 16.8 | +20 | 117.5% | ||
ソフトウェア工 | 2 | 36 | 18.0 | 2 | 31 | 15.5 | -5 | 86.1% | ||
データサイエンス | 2 | 27 | 13.5 | 2 | 36 | 18.0 | +9 | 133.3% | ||
電子情報工 | 2 | 23 | 11.5 | 2 | 35 | 17.5 | +12 | 152.2% | ||
機械システム工 | 2 | 28 | 14.0 | 2 | 32 | 16.0 | +4 | 114.3% |