大学受験の際のホテルの予約や注意点を説明します

2020年2月

大学受験の際のホテルの予約や注意点を説明します

大学受験に際しては、宿泊するホテルも重要な要素です。
ホテルの予約が取れず、受験会場から遠く離れた場所となれば落ち着いて試験に臨みづらくなるかもしれません。
また、泊まった時の環境が落ち着かないと、前日での勉強や当日の準備も思うようにいかなくなるかもしれないです。

本記事では、大学受験の際のホテルに関しての様々な注意点をご説明いたします。


大学受験のホテルの予約はいつ?

大学受験シーズンのホテルは埋まりがちです。
どうせなら、受験会場に近いところに泊まり、余裕をもって試験に臨みたいものです。

では、予約はいつ頃からすればよいのでしょうか?

結論から言うと、少なくとも10月より前には予約しておくようにしましょう。
早い人で予約を始めるのが10月からだからです。
10月、11月、12月と少しずつ埋まっていき、その後、大多数の方が1月の大学入学共通テストの後に予約されます。

このタイミングで予約をすると、出遅れてしまい、部屋が取れないことがあります。
そのため、少しでも早く予約をするようにしましょう。


ホテルの部屋は乾燥しやすい

ホテルの部屋は乾燥しやすい

ホテルに泊まる際には、いつもと違う環境であるということに十分注意しましょう。
特に、ホテルの部屋は自宅に比べて乾燥しやすいという傾向があります。

今までずっと気を付けてきたにも関わらず、試験当日にホテルの部屋が原因で風邪をひいてしまったとなれば目も当てられません。
乾燥が気になる方は、自宅から加湿器を持ち込むようにしましょう。


朝食はしっかり食べる

朝食に関しても気を付けましょう。

試験当日の朝食はしっかり食べましょう。

ただし、ここで言う「しっかり」とは、いつもと同じ種類の朝食を同じだけの量を食べるということです。
ただでさえ、いつもと違うシチュエーションに、いつもと違う部屋です。
人間は環境が変われば変わるほど、その影響を受ける生き物です。

体調を崩さないように万全を志すのであれば、朝食は「しっかり」と食べるように注意しましょう。


保護者の同伴は必要?

保護者の同伴は必要?

大学受験の際に、保護者が同伴する必要はあるのでしょうか?
これは家庭によって異なると思いますので、受験をするあなたがやりやすい方を選ぶと良いでしょう。

保護者が一緒にいてくれた方が安心して良いパフォーマンスが出せるというのであれば同伴してもらった方がいいですし、逆に保護者がいると集中できないというのであれば、一人で泊まるべきでしょう。


おわりに

大学受験の際に泊まるホテルに関しての注意点をお伝えしました。
予約のタイミングから各種対策に至るまで、ホテル選びも受験に際してはとても重要です。

本記事をぜひ参考にして頂き、万全な対策をして試験に臨んでください。

Pagination

  • Top Page
  • Next ←予備校の自習室を使うメリットについて

© YOYOGI SEMINAR OSAKA. All rights reserved.