大学受験の勉強で効率よく暗記ができる方法

2020年3月

大学受験の勉強で効率よく暗記ができる方法

大学受験の勉強を行う上で、暗記が全てではありませんが暗記を効率良くすることは、とても有効なことです。
大学受験の勉強に際し、暗記を効率よくできればより多くの時間を考えることに使うこともできます。

本記事では、大学受験に向けた勉強をする際に効率の良い暗記方法について解説いたします。


暗記は寝る前が良い

大学受験に向けた暗記を効果的に行うためには、寝る前の時間をうまく使うと良いでしょう。
というのも、脳は睡眠時に情報の整理を行い、その際に記憶を定着させようとします。
この仕組みを利用して、寝る前に暗記事項を覚えることでその短期的な情報が長期記憶へと変換されやすくなるのです。

寝る前に10分程度、特に覚えておきたい内容を覚えるようにすることで、効率の良い暗記が可能となるでしょう。


朝起きた時は復習しよう

朝起きた時は復習しよう

朝起きた時は脳の疲労がとれて、リフレッシュされている状態です。
この朝の時間帯に昨日覚えた内容を復習することで記憶は強化されます。

特に朝の時間帯は集中を妨げる要素も少ないため、集中力の高い状態で勉強の復習をすることができます。
朝起きた時に昨日の内容を復習することで効率のよい勉強が出来るようになります。


五感を使って暗記する

暗記をする際には、五感を使うとより効果的です。
五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。

たとえば、ただ見て覚えるよりも声に出して覚えた方が覚えやすいですし、リズムにのせて覚えることも良いでしょう。
五感を刺激することで、記憶をより強固にすることができます。

複数の感覚器を同時に刺激することで暗記を効率よくすることができるのです。


他のことに関連づける方法

他のことに関連づける方法

語呂合わせでの記憶が効果的であるというのは、一般的によく知られていますし、実際に活用されている方も多いでしょう。
語呂合わせをすることで、脳の中で情報と情報の結びつきを強くすることができます。

五感を活用する方法と同様、複数の情報の結びつきを強くすることは暗記力向上の効果があります。
記憶をするときに何らかの具体的なイメージや物と結び付けて覚えることで、記憶を強固にできることが知られています。

単純に覚えるのではなく、他のことと関連付けて覚えることも効率が良い勉強の助けになるのです。


おわりに

大学受験の勉強で効率良く暗記する方法についてご説明しました。

暗記には、明らかに効率の良い方法があります。

脳の仕組みを活用し、ぜひ効率良い勉強をして大学受験に臨んでください。

Pagination

  • Top Page
  • Next ←大学受験で指定校推薦をとるためには

© YOYOGI SEMINAR OSAKA. All rights reserved.