勉強に集中したい方にぴったりな飲み物をご紹介

2020年5月

勉強に集中したい方にぴったりな飲み物をご紹介

長時間勉強するときは、あらかじめ飲み物を用意することも多いですよね。
今回は集中力アップに役立つ飲み物を紹介しますので、参考にしてみてください。

勉強のお供に、自身の集中力が上がる飲み物が見つかると良いですね。


集中力がアップする飲み物:炭酸水

まずおすすめしたい飲み物は炭酸水です。

炭酸水はその発泡感がポイントです。
どうしても長時間勉強していると体が熱くなったり、だるくなったりしてしまいがちです。
そのまま勉強を続けていてもなかなか成果が出ないという事もあるでしょう。
そういった時に強い刺激を受けることで、すっきりした気分で勉強を続けやすくなります。

炭酸飲料にはさまざまなものがありますが、糖分の多いものは健康を考えるとあまり多くは飲み続けられません。
炭酸水なら糖分やカロリーもほとんどないので、安心して飲み続けることができて、集中力アップにも役立ってくれるのです。

無香料のもの以外にも、柑橘系の香りが付いたものなどもありますので、好みに合わせて勉強のお供になる飲み物を選んでみましょう。


集中力がアップする飲み物:紅茶

集中力がアップする飲み物:紅茶

お茶は身体によいと言われています。
様々な種類がありますが、集中力アップにはどんな種類がよいのでしょうか。

中でも特におすすめなのが紅茶です。

紅茶にはL-テアニンとカフェインといった成分が含まれていて、これが集中力アップに大きな役割を果たしてくれます。
特に寒い時期などは熱い紅茶を飲むと集中力アップだけでなくリラックスの効果が期待できるでしょう。

長時間勉強を続けて疲れが出てきた時に、紅茶を飲みながら休憩するとその後の集中力のアップにつながりおすすめです。
飲み方も、シンプルに苦みのある紅茶を楽しむだけでなく、レモンティーやミルクティーにするなど楽しみ方もたくさんあります。
お菓子などにも合いやすいので、夜食のお供の飲み物にしても良いです。

茶葉によっても風味が変わるので、好みのものやリラックスできるものを探してみてください。


集中力がアップする飲み物:コーヒー

集中力をアップさせるものとして多くの方が思い浮かべるのがコーヒーではないでしょうか。
眠気覚ましとして利用されている方も多いでしょう。

コーヒーに多く含まれているカフェインは集中力を高めてくれる効果もありますので、集中したい勉強のお供にはぴったりと言えます。
濃いコーヒーは眠気覚ましに良いですが、飲み過ぎは胃を傷めてしまう原因にもなります。
毎回濃いものを飲むのではなく、ミルクと合わせてカフェオレにするなど工夫してみましょう。

牛乳に含まれるカルシウムも集中力のアップに役立ちますし、リラックス効果も生まれます。
コーヒーはアイスでもホットでも楽しめますので、自分好みの飲み方を見つけて楽しみながら勉強を進めていくようにしましょう。


集中力がアップする飲み物:フルーツジュース

集中力がアップする飲み物:フルーツジュース

集中力をアップさせるために飲むものとして、フルーツジュースもおすすめです。
柑橘系の香りは集中力を高めてくれる効果もありますし、フルーツに含まれるビタミンなどは身体のバランスを整えてくれます。

体調が整うと集中力も上がりやすくなります。
野菜などをあまりとれない方も、こうした形で栄養を取っていくという事を考えてみるとよいかもしれません。

飲んだ時に酸味が感じられるという点も、口の中が刺激されて気持ちをリフレッシュしてくれることにつながるでしょう。
ただし、フルーツには糖分が多く含まれているので飲み過ぎには注意が必要です。
分量を決めておかないと、ついつい多く飲んでしまいがちになるので注意をしましょう。

また、生のフルーツを加工したものと、フルーツ風の味付けをしたものでは栄養価が変わってくることがあるので、出来れば実際のフルーツを使ったものが良いです。


おわりに

勉強に集中し続けることは難しいものです。
適度に休憩を入れながら続けていくことが集中力を維持していくための重要な点となります。

その際にはぜひ集中力を高めやすい飲み物を取り入れていきましょう。
リラックスしつつ、その後の勉強をしやすい状況にしてくれる飲み物を選んでみてください。

勉強している時だけでなく、普段の生活の中でも楽しめる飲み物もたくさんあります。

Pagination

  • Top Page
  • Next ←スマホが手放せない?スマホを活用した勉強法を取り入れよう

© YOYOGI SEMINAR OSAKA. All rights reserved.