朝活で学習効率を上げよう!

2023年10月(更新)/2021年10月初稿

朝活で学習効率を上げよう!

高校生や受験生に役立つ朝活学習!

大学受験において、志望校合格をつかんだ先輩からは「朝型の生活リズムを心がけた」「朝の時間を有効利用した」という声が多く聞かれます。

夜型の生活リズムになっている人も、試験本番が近づいてくると入試当日を意識して朝型のリズムを心がけるようになるでしょう。
朝型のリズムで生活することには、メリットがたくさんあります。
ぜひ、この機に朝活をはじめましょう!

今回は、『高校生や受験生にとっての朝活学習のメリット』と『朝活学習におすすめの勉強』についてお伝えします。


高校生や受験生にとっての朝活学習のメリット

高校生や受験生にとっての朝活学習のメリット

集中力アップ!朝は『ゴールデンタイム』

朝は脳が最も効率よく働く時間帯で、集中力や思考力が高まるため『ゴールデンタイム』と呼ばれています。睡眠で体力が回復し、気持ちもリフレッシュできているため、勉強に対して前向きな気持ちで取り組むことができるのです。
また、早朝は静かで、周囲の雑音・騒音で気が散ることもなく、勉強に集中しやすいといえるでしょう。
この時間帯を有効活用して、モチベーションを高く、集中して勉強に取り組みましょう!

タイムリミットのある効率的な勉強ができる

学校や予備校・塾などの予定がある日は、家を出るまでや授業が始まるまでの「〇時まで勉強する」というタイムリミットが発生します。
「朝起きてから〇時までの間に××の勉強を行う」という目標設定をすることで、集中して学習することができるでしょう。

毎日続けることで学習習慣が身につく

毎朝決まった時間に起きて勉強することで、コツコツと計画的に勉強をすすめることができます。
朝活学習を毎日続けて習慣化すれば、ルーティンとして身につき、目覚めた瞬間から頭と心にスイッチが入るようになります。
中だるみを起こしてしまいそうな時や、やる気が出ない時であっても、自然と「勉強しよう」という気持ちになるはずです。

朝から始まる大学入試本番でも力を発揮できる

大学入試は、朝から試験が行われます。
朝活学習で、朝から勉強をする習慣を身につけておくと、大学入試本番でも集中して、実力を発揮できるようになります。

このように、朝の時間を有効活用して、効率的に受験勉強に取り組むことができる朝活学習は、高校生や受験生にとって大きなメリットがあります。
早めに学校に行って勉強をしたり、友達と目標を決めて自習室で勉強をしてみたりするのも良いですね。


大学受験で役立つ!日本史苦手克服へのステップ

朝活学習におすすめの勉強

まずはウォーミングアップ

朝起きたら最初にカーテンを開けて、太陽の光を浴びましょう。
軽くストレッチを行って、頭と体を目覚めさせるのもおすすめです。
しっかりと朝食をとることも大切です。朝食を抜いている人もいるかもしれませんが、朝食はエネルギーを確保するために不可欠です。バランスの良い食事を心がけましょう。

英語の音読や計算問題

目覚めたばかりの脳を活性化させるために、英語の音読や簡単な計算問題からスタートするのがおすすめです。
音読でしっかり声を出すことで脳に刺激を与えることができます。また、計算問題で手と頭を使うことで、しっかりと目覚めることができます。
これらに毎朝取り組むことで、英語のフレーズが自然と身についたり、計算ミスが減ったり、解くスピードが速くなるという効果も期待できます。
このように、音読や計算問題は朝一番でも取り組みやすく、繰り返し行うことで学習効果も高まるので、朝活学習にぜひ取り入れてみましょう。

苦手科目や発展問題への挑戦

思考力や集中力を必要とする問題に取り組むのも良いでしょう。
午前中は脳が活性化しているので、しっかり力をつけておきたい科目で発展問題に挑戦するのもおすすめです。また、苦手科目や苦手分野は後回しにしてしまいがちですが、疲れが出てくる午後に取り組むと時間がかかってしまい、苦手意識が高まるばかりです。朝活学習に取り入れて、苦手を克服しましょう。

夜に行った暗記の『復習』

記憶は睡眠によって整理されるため、夜に暗記を行い、翌朝に復習することで、記憶の定着させることができます。
ポイントは、新しい内容を暗記するのではなく、前日寝る前に暗記したものを、朝起きて『復習する』ことです。
前日までの内容をきちんと整理し定着させたうえで、新しい勉強をスタートさせるというルーティンを作ることも効率の良い勉強法といえるでしょう。


朝を制する者が大学受験を制する!

朝を制する者が大学受験を制する!

高校生や受験生にとって、朝活学習にはたくさんのメリットがあります。
やる気や集中力の高まる朝のゴールデンタイムを有効活用して、充実した高校生活や受験生活を送りましょう!

生活習慣や生活のリズムは、すぐには変えられません。
なるべく早い時期から、朝型の生活リズムを身につけて受験勉強を効率的に進めましょう!

『勉強するのに向いているタイミングってあるの?』では、1日のうち、どの時間帯にどんな勉強をするべきかを紹介しています。
ぜひ、あわせてチェックしてみてください!

Pagination

  • Top Page
  • Next ←模試受験後の勉強法について

© YOYOGI SEMINAR OSAKA. All rights reserved.