建築分野等で各賞を受賞

代ゼミタワーが「2009年グッドデザイン賞」を受賞

この度、本部校代ゼミタワーが「2009年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

「グッドデザイン賞」とは、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。

受賞理由は「形態と構造が一体となって明解でシンプルな力強さと美しさを実現しており、都市の景観の中に一種の清涼感・爽快感をもたらしている。また超高層建築にありがちな閉塞感が、ガラス越しに遠くが見られるという安易な方法にとどまらず、地上75Mの空中庭園で『光や風を直に肌に感じられる』人間的な解決がなされている。超高層建築では初めてという免震システムなど安全への配慮も評価できる」などの評価によるものです。

代ゼミタワーが「2009年第50回BCS賞(建築業協会賞)」を受賞

代ゼミタワーが日本で最も権威のある建築賞である「BCS賞」を受賞しました。

このBCS賞は「優秀な建築物をつくり出すためには、デザインだけでなく施工技術も重要であり、建築主、設計者、施工者の三者による理解と協力が必要である」という建築業協会初代理事長竹中藤右衛門氏の発意により昭和35年(1960年)に創設され、以後、わが国の良好な建築資産の創出を図り、文化の進展と地球環境保全に寄与することを目的に毎年、国内の優秀な建築作品の表彰を行うというもの。

講評は「構造要素と形態が統合された力強く美しい建築物で、従来の超高層の構造スタイルから一歩抜き出た作品であるとともに、教室、学生専用住宅、事務室など多くの要素を最先端教育施設としてうまくまとめ、受験生の心理面を考えた空間づくりやメンテナンスフリーに配慮した仕上げ材の選定なども評価した。」となっております。

代ゼミタワーが「2009年第20回JSCA賞・作品賞」を受賞

代ゼミタワーが「JSCA賞・作品賞」を受賞しました。

このJSCA賞は、日本建築構造技術者協会(JSCA)の主催する建築物の表彰制度で、建築がその時代、社会的役割を果たしていくためには、構造家のもつ優れた資質が要求され貢献しているが、その重要な役割を顕在化し、次の世代を刺激し活性化を図り、構造家の活動を社会的に掲示してゆくことを目的とした賞です。

選考において、代ゼミタワーは評価が高く、満場一致で選ばれました。

代ゼミタワーが「2009年第10回日本免震構造協会賞・作品賞」を受賞

代ゼミタワーが「日本免震構造協会賞・作品賞」を受賞しました。

日本免震構造協会賞は、日本免震構造協会(JSSI)が「免震構造の技術の進歩および適正な普及発展に貢献した者・建築物」を表彰することにより「免震技術の確実な発展と安全で良質な建築物等の整備に貢献」していくことを目的に設立された表彰制度です。

受賞理由は「全体として建築デザインと構造が効果的に融合した、免震構造協会賞にふさわしい作品に仕上がっている。」などの評価によるものです。

代ゼミタワーレストランが「快適厨房コンテスト2008優良賞」を受賞

本部校代ゼミタワーの学生食堂「スカイレストラン ベルヴュラウンジ」は、このたび電化厨房フォーラム21が主催する「快適厨房コンテスト2008」において「優良賞」を受賞いたしました。

「快適厨房コンテスト」とは、電化厨房システムの特性を効果的に活用し、人と環境にやさしく、省エネルギーの推進に貢献するハイパフォーマンスな厨房施設を表彰するものです。

受賞理由は「油脂や臭気の除去能力に優れた水フィルターの設置や生ゴミリサイクルの採用など、環境保全への配慮がよくなされている。生徒への健康栄養面への配慮も行き届き、表示も栄養素のほかアレルギー品目ときめ細かい。受験生の食を安心して任せられると感じる。」などの評価によるものです。