神戸大学

内容分析
(後) 国際人間科学・グローバル文化
美馬達哉『生を治める術としての近代医療―フーコー『監獄の誕生』を読み直す』を読んで、問1~問2 傍線部説明問題に答える。 問3 本文の内容を踏まえたうえで、科学技術の発展が国家、社会運動、わたしたちの日常生活にあたえる影響について、具体的な事例を挙げながら論じる。(1000字以内)
(後) 国際人間科学・発達コミュニティ
秋山弘子「自立の神話「サクセスフル・エイジング」を解剖する」を読んで、問1~問3 傍線部説明問題に答える。 問4 超高齢社会におけるサクセスフル・エイジングに関して、本文におけるジェロントロジー(老年学)での議論を踏まえながら、自分の考えを論じる。(600字以内)
(後) 文
酒井隆史『暴力の哲学』を読んで、問1 傍線部理由説明問題に答える。(300字以内) 問2 本文における「憎しみ」と「怒り」の関係とその作用について説明する。(400字以内) 問3 本文の内容を踏まえて、現代社会における「暴力」について、具体的な事例を挙げながら、自分の考えを論じる。(800字以内)
(後) 法
6つの資料を踏まえて、定住を前提とした外国人の受入政策をとることについての肯定的な論拠と否定的な論拠を、それらに対する反論や再反論も含め、論点ごとにまとめる。(全体で1000字以内)
(後) 理・物理
問題1 問1~問3 物理の問題に答える。
問題2 問1~問4 物理の問題に答える。
問題3 問1~問3 物理の問題に答える。

ページのトップへ